プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ国会の審議の場で委員長が質問指名で
「村田蓮舫君(さん)」と呼ばないのですか?
通常公の場で名前で呼び捨てられるのは
失礼極まるのではではないでしょうか。
親兄弟、親しい間柄なら兎も角、国会議員間なら
名前だけで呼び合うのは兎も角、国会議場では
「どーだかなあ~」と感じます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >>国会議員間なら ・・・
    党内議員の間 女性同士ならあっても許されるのかも
    (女性間のことはわたしにゃワカランですから)

    キャッチフレーズ「多様性」の強要でしょうか?

      補足日時:2017/07/25 11:10

A 回答 (10件)

アントニオ猪木さんは、今現職ですよ。

    • good
    • 0

村田蓮舫


村田の性が有るのは知りませんでした。
普通、上司には「さん」づけですが、国会議員は「くん」づけが常套となっているようです。
やはり、蓮舫さん「くん」は姓を名乗らないのは、台湾籍の方が愛着があって良いのでしょう。
台湾籍を抹消した事を、公開したと思っていません。
二重国籍の間は、議員の資格を取り消しをした方が良かったように思います。
    • good
    • 0

たけし軍団が芸名で立候補して当選したら面白いなぁ。

    • good
    • 0

あんときの猪木が、良いなら、あんときの蓮舫とかあんときの朋美も良いの?

    • good
    • 0

なので、どこかで見かけたら皆で『村田さ〜んっ♡』って呼びましょうね♫

    • good
    • 1

登録名以外で呼ぶ方が、非公式になってしまいます。



従い、安倍首相が「村田さん」などと呼んじゃうと、蓮舫側から「印象操作だ!」と反論されます。
    • good
    • 0

ああ、それね。



実は議員って、本名じゃなく”通名”でもOKなんですよ。

だから、ザ・グレートサスケ県議(民主党)が覆面付けて選挙で当選しました。
なので、覆面も通名もOKなのです。
    • good
    • 1

アントニオ猪木だって芸名なのに国会でまんま呼ばれていました。


誰も問題にしないということは、法律に抵触しないということではないでしょうか
    • good
    • 1

それで登録してあるならそう呼ぶしかない。

    • good
    • 2

国会議員としての登録も正式に「蓮舫」のみの表記ですから、


もちろん名札も蓮舫ですし、もう蓮舫としか呼びようがないと思われます。

あえて「村田蓮舫」などと呼ぼうものなら、あのいつもの剣幕で怒られそうです。

よほど「村田姓」が気に入らないのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!