アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の帰宅時間が、遅番だと21時〜21時半なのですが、彼が2〜3時間も私の帰りを待ち、一緒に食べてくれます。しかも作ってくれます。
LINEで仕事終わった?と聞かれて、終わったよと返事をすると、焼いたり揚げたりして、出来立てを食べさせてくれます。

片付けは私ですが。

私的には、待たれると早く帰らなくては…と焦るので先に食べてしまっていて欲しいのです。

途中で仕事やり残して帰宅したり、LINEを気にしながら仕事したりして気を使うので、先に食べてて欲しいと何度も伝えたのですが、ほぼ待ってくれています。
食事が終わってる日は、目の前で晩酌を始めます。
(で、色々喋ってきます)

一人で食べるのは平気だからね、と言ってあるのですが、ゴロゴロしたりテレビみて私を待ち、
私が帰ると側に来る…。犬みたいです。

終わった?とか、まだ?とか短い時間の間にもLINEが来るので、そういう時はお願いだから先に食べてて!と伝えたり。

ご飯作ってくれても、ありがたいと思えない自分がいます。自分で好きな時間に帰って、適当に1人で何か食べたほうが気楽なんです。
早く帰宅しなければ…と焦るんです。

どうしたらいいかわからないです…

A 回答 (14件中1~10件)

既婚30代男です。

うちは子供が居ません(出来ない)ので基本2人なのですが
やはり片方が遅ければ帰宅時間まで待ってて一緒にごはんを食べるようにしてる家庭です。
朝の時間帯は何かとバタバタしてますし(;^_^A話す時間もそうないので
夕飯時に一日の出来事をお互いに話す時間を設けてますが
確かに「面倒」な時もありますね~お気持ちわかります!

そういう時は正直にパートナーに進言するのも
長く楽しく仲良く一緒に居られる「コツ」だと思いますよ。
一度パートナーとじっくりお話合いをしてみたらいかがでしょうか?

うちの場合はそもそもお互い放置でコミュニケーションが薄く
ある問題が発生したときに手痛いダメージを負ったため
話し合いで「ここだけは」とお互いに決めたのが食事時でした(笑)
いまでも食事時間以外は完全放置です\( 'ω')/
    • 0

うーん、きっと凄く好きで同じ時間を過ごしたいんじゃない。

本当にご主人様が帰ってきた時の犬様な気持ちなんでしょ。
私は、作ったらすぐ食べます、待ちません。
下手すれば寝てます。
でも、自営業でいつも一緒だからですよ。
毎日、毎食一緒ですからたまにはね。
一人もいいかな。
旦那さん寂しいんじゃないですか。
聞いてみたら…
頑張って
    • 0

きちんと気持ちを話してみてはどうですか?

ありがた迷惑っていうのも相手に気の毒だし、きちんと話せばわかってくれますよ。
    • 0

No.10で回答をした者です

お礼文を拝見して追記・・・・

>相性が合う二人なら、こんな葛藤はないのでしょうか。
「合わない」のだろうか・・・と心配されてますが、「合わない」のが当たり前だと思います

自分の身近な例で恐縮ですが、同じ家で育った同性の姉妹でも彼氏に対している時のテンションは違いますし。
恋愛時に自分が求めているテンションというか温度があると思いまし、一日の内でもテンションがあげられるタイミングもあって当然だと思います
生活サイクルが違えば、タイミングが合わなくて当然だと思います。
相手に合わせられない負い目を感じてストレスになって余計にテンションを下げる負のスパイラルに入ってる感じがします

色々して貰っているのに相手に合わせられない事に負い目を感じるよりも、「●●をやって貰ったらから、自分は相手に〇〇しよう」「彼は〇〇して欲しいと言っていたけれど、自分はやりたくない。じゃあ代りに〇〇する事で穴埋めしよう」という感じで別の事でお返しするようにしてはどうでしょうか
    • 0

大事にされているからと、彼の行動をすべてありがたがるのは無理な話だと思います。

仕事で疲れて帰ってから、質問者さん自身に余裕がない他の人の相手なんてしたくいと感じるのも道理だと思います。
そのあたりの感覚は人それぞれだと思うので、彼は同じことして貰えたら嬉しいと感じているから同じ事をしているのだと思うので、そこは地道に話し合いを続けるしかないと思います。

質問文からのなんとなくの印象ですが、彼がその行動に出る前提に2人の時間が少ないという事はありませんか?
普段なかなか2人の時間が持てないけれど、仕事から疲れていたりご飯の用意をして貰った手前強く出れない質問者さんとゆっくり出来ると思って事とかありませんか?
疲れている時に彼の話を聞くより、ゆっくり2人で食事する事にしたいという感じで話をしてみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに仰って頂いた通りかもしれません。
休みも合わないし、二人の時間が少ないので。

ここぞとばかりに、嬉しそうにご飯作って待ってます…笑。

仕事から帰ってきたら、すぐ食べてお風呂はいって寝たいというのは、遠回しに言ってたのですが、中々伝わらなかったんです。
他の時にしようと提案してみたらいいのですね!!

一緒に食事をする事を押し付けられてる気がして
感謝するべき事なのに、出来ない自分がいて、なんて心が狭いのだろうと思いますし、自分との葛藤がありました…
基本的に、彼といる時は心の葛藤がとても多いんです。
自分がダメなのか、それとも彼が自己中なのか、自分の気持ちをどう伝えたらいいのか…一人でいつもモンモンとしてしまいます。

相性が合う二人なら、こんな葛藤はないのでしょうか。

ご結婚為れてます?

其れとも同棲?

同棲なら別に良いじゃん!

同棲=お遊び

浮気しようが
ギャンブルしようが
全く関係御座いませんね、

世間体にも信用価値ゼロなんですから。

ご結婚為れていたら
其れは貴女に愛情が
あるのでしょう?

さぁて、
どちらかな?
    • 0

結婚しても、このままじゃ続きません。

• 0

嫌悪感が出て来ましたな 贅沢な事ですが これからの夫婦生活は無理と思います 離婚も視野に 貴女は独り身で過ごされるのが最適な女です

• 0

別れましょう

人の好意、まして恋人の好意を犬みたいって言ったら終わりですよ

彼を愛していない証拠、自らの世界だけを考えている。
相手の事を労わる気持ちが無くなれば、もうそれは終わりだと思いますよ
    • 0

とても優しい彼氏さんですね!貴方を大事に思ってくれてますね。

正直、貴方は彼氏さんのことを好きでなくなってるのではないですか?
いい人なんだけど、、ちょっとめんどくさいと思ってませんか?

将来、結婚のことを考えてらっしゃるのでしたら、この彼氏さんとは厳しいかもしれません、、。
貴方も疲れますしね。
    • 0