ゆくゆくは留学を考えています。

アメリカの大学生はドミトリー生活もしくはアパートの共同利用がが主だとうかがいました。
そこで意見をお聞きしたいのですが、ドミトリー生活もしくはルームメイトとの共同利用の実体験のおありの方(帰国子女や留学経験のある方など)で何かネックになった、だとかそういう生活ならではの問題点をおしえてください。

また日本(アメリカ)の大学生に対する経済援助システムのここがなってない、という意見など、具体的に教えてくれる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加です



私はドーム、アパート、ホームステイ、一般の家の一室を借りる(ルームメイト)という4パターンを経験しましたが、アパートの生活が一番ラクでしたね。

ドーム:回答No1参照
 (月:部屋代$600+国際電話代別+カフェテリア代$250)
アパート:自分の時間、ペースでなんでもできる<外泊・外出等>
 (月$450+電話代+食費+交通費)
ホームステイ:家族の一員として家の手伝い・子守り等は当たり前<外泊禁止> 
 (月$600+国際電話代)
ルームメイト:友達を招くのは禁止・夜10時以降は出入り禁止等
 (月$150+食費+国際電話代)

*ルームメイトの場合は無料からありますので交渉の腕次第です。

本当に自分の英語力を高めるのならホームステイをしながらというのがベストでしょうが、語学留学が目的でないのであればアパートが一番だと思います。また、最初の1学期間だけドームに住み、様子がわかってきたら、ルームメイトウォンテッド(ROOMMATE WANTED)等が掲示板で貼ってありますので、直接自分で交渉してルームメイトを探したり、現地でアパートを見つけて生活を始めるのが良いと思いますよ。

奨学金制度(scholarship)は外国人用や日本人用というものもあります。希望する大学の中にも制度はあると思いますが、現地の図書館等でも奨学金制度の本(応募方法等が記載されている)がありますので利用してみたらいかがでしょうか?応募するのは自由ですからね。
    • good
    • 0

私の経験からお答えするとルームメイトとの共同生活はとても楽しく、ルームメイトとは親しくなれ今でも付き合いがあるほどで、お勧めします。

親しい友人とアパートをシェアするとか、友人にルームメイトを紹介してもらうとか、ある程度知っている人と一緒に住むのであれば、問題ないと思います。私の場合は、一年間ホームステイをして、残りの9年間(大学+大学院+就職)は、ルームメイトと生活しました。ドームに住んだことはありません。ドームに遊びにいった経験からお話すると、ドームでの生活は、学校の敷地内にあり、住んでいる人も全員学生ということから、充実したキャンパスライフを送れるという印象を受けました。私の場合は、ドームに住むと学校生活ばかりになってしまうということ、また出入りが激しくプライバシーが保てないということが嫌で、同じ学校に通うルームメイトとキャンパスの外に住むことを選びました。にぎやかな方が良いという方は、ドームが良いかもしれません。

経済援助システムですが、スカラシップもあるしバイトもあります。学校によって違いがあると思いますが、私が行った大学では、スカラシップの選考は学術よりも経済的な理由が優先されました。日本からの留学生は基本的に経済的に問題がないので、まずスカラシップの対象にならないと思います。バイトについは、学生ビザでも、制限時間内であればキャンパス内で仕事ができます。教授のアシスタントなどをすると、授業料が半額になることもあります。私の場合は、日本語の授業のサポートをしていました。テストの採点をするだとが、宿題をみるといった仕事です。時給は、たしか$15くらいで、一年間で$5000くらいもらったと思います。
    • good
    • 0

ネックはルームメイトが遊び人かどうかですね。



アメリカの場合は、ドメトリー(以下ドーム)を利用する場合
人数が2人~4人程度や個室がありますが、ルームメイトが遊
び人の場合、時間に関係なくルームメイトの仲間・友達が出入
りするので勉強に集中できなかったり、睡眠不足等の問題が生
じます。また、良いルームメイトの場合、一緒に勉強や生活を
共にしますので一生の友達として付き合っていけます。

日本人の場合、特にドラックへ落ちる人や遊び人になる人と目
標を持って確実にキャリアを手に入れる人とに別れますので、
自分というものをちゃんと持って行動していないとまわりに振
り回されますので気をつけてくださいね。

外国人にも奨学金はありますが、成績優秀という条件がありま
す。また、在学中に、構内でならばアルバイトが多少可能です
のでコミュニケーションの練習やアメリカの生活をしていく上
では良い場所だと思いますのでアプライすることをおすすめし
ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスでの生活、インドでの語学留学

 初めまして
イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン
でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。
フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう?
それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか?
(2ヶ月くらいを予定しています。)

また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか??

その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか??

ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム
で、約、1万5千円
くらいでした。

安さを追求しています。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
momomo78さんのロンドンの語学学校は安いですね!
ただ、滞在費はロンドンはかなり高いと思います。
ゲストハウスもそんなに安くはありません。
ロンドンを避けて郊外に行った方が、ホームステイにしてもB&Bステイにしてもかなり安くなると思います。
他のエリアでも安い語学学校はあると思います。
ただ、安いとその分授業の質と生徒の質は落ちると思いますので成果はかなり違ってきてしまいます。
どうせなら、北イングランドや南イングランドの普通料金の学校を選んでステイ代を浮かせたらいかがでしょうか。
B&Bなどでもついてから部屋を見せてもらって選ぶこともできますし、長くいればディスカウントもしてもらえますよ。

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む

Q今年から女子大生です!寮生活、大学生活が不安です…

こんばんは。いつもお世話になっております。
今年の4月からいよいよ大学生になります!! そして、同時に大学近くの女子学生会館へ入寮します。
でも、そのことで少し不安を抱えてしまっているんです。
私は親元を離れて生活するのも初めてだし、勉強も全然得意じゃありません。今回は第一志望だった大学に奇跡的に合格し、入学することになりましたが、本当に未だに信じられないほどなんです。
寮生活も初めてだし、何もかもが初めてで、途方に暮れてしまいます。大学、寮ともに、知り合いは一人も、全くいません。
なんだか本当に怖いんです…大学というのも、英文科なんですが、授業や課題がどんなものか、本当に自分にこなせるのか、寮生活にも慣れられるのか、楽しくやっていけるだろうか。。。
なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学ご入学おめでとうございます!
親元を離れての寮生活、そこへ来る寮生の方は、皆さん同じく不安な気持ちがあると思いますよ。
大丈夫だと思います。頑張ってください。
新しい事を始めることは、誰でも不安なことだと思います。
私も親元を離れる時は、とても不安でした(しかも県外へ一人暮らしだったので)。
でも、慣れたらすごく楽しくなりましたよ。

Q学生の段階で共同研究者として口頭発表する

学生の段階で共同研究者として口頭発表することは可能なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は学生時代にしてましたよ。
普通、まじめに研究者になりたいと思ったら、学会の学生会員にはなっていますよね。なら、発表できる場は多くの学会でもらえるんじゃないかなぁ。

Q将来の職業を探したい(予備校生)都内で情報を集められる所(もしくは/サイト・書籍)といえば?

東京大(文系/経済)を受けて浪人しています。

折角浪人するのだから、今年は現役時にできなかった「将来の夢(職業)」を具体的に探す、という事をやっていこうと思っています。もちろん、大学に入ってから、それに固執する訳ではないと思う(何か新たに見つかれば柔軟に対応すると思う)のですが、少なくともこの1年をやっていく上で、これをやりたい!このためなら、と思えるようなものを探したいです。

「大学で~教授の講義を受けたい/~を研究したい」というのもアリだと思うのですが、それよりは将来の職を考えたほうがモチベーションになるかと考えています。

自分としては、法学にはあまり興味がないし人文系はさほど将来に役立たないのでは、という事で経済を考えています(経済も不況下では厳しい面もあるのですが)。
語学には興味があり、官僚を目指すなら外交官・外務省だとは思いますが、大手企業の海外支社という手も・・・。大学で面白いことがあれば研究職も悪くないかもしれません。

いずれにせよ、まずはどんな職業があるのか、具体的にどんな内容なのか、調べたいと思っています。
参考書籍・サイト等もあれば紹介頂きたいのですが、具体的にそのような情報を収集できる所といえば、どんな所があるのでしょうか?新宿が大きい所では一番近いので、その辺りだと行きやすいですが、基本的に都内(電車での行動範囲内)ならば大丈夫です。


カテゴリに悩んだのですが、学生の悩み(?)という事でこちらにさせていただきました。
では、よろしくお願いします。必要事項等あれば補足しますので。

東京大(文系/経済)を受けて浪人しています。

折角浪人するのだから、今年は現役時にできなかった「将来の夢(職業)」を具体的に探す、という事をやっていこうと思っています。もちろん、大学に入ってから、それに固執する訳ではないと思う(何か新たに見つかれば柔軟に対応すると思う)のですが、少なくともこの1年をやっていく上で、これをやりたい!このためなら、と思えるようなものを探したいです。

「大学で~教授の講義を受けたい/~を研究したい」というのもアリだと思うのですが、それよりは将来の職を...続きを読む

Aベストアンサー

職業もいいと思うんですが

何がやりたいか→それをやれる職業はどれか

という手もあると思います。
自分は絵を描きたいなと思ってデザイナーになりましたが。

絵を描きたい→3Dデザイナー
       2Dデザイナー
       アニメーター
       服飾デザイナー
       建築士
       webデザイナー etc

何をやりたいか、から大きく派生することもできるんですよね。
職業から探すのもありかもしれませんが、
その職業で何をするのかというよりも
何ができるのかを探すといいと思いますよ。
実際、その職業の幅のなかで自分が出来ることって少ないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報