プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ビットマップからアイコンを作成しようと思って、拡張子を「bmp」⇒「ico」に変更したのですが、うまくいきません。大きさはアイコンの大きさになる(小さくなる)のですが、画像がぜんぜん見れなくて色も変わってしまいます。
真ん中にデザイン的な紺色の絵と文字(アルファベット)があって、周りは白抜きなのですが、周りが紺色になって、絵もぜんぜん見れません。
ビットマップは自分で作成したのではなく、依頼者に用意してもらいました。大きさは、248×228、サイズは165kです。元のサイズが大きすぎるのでしょうか?それとも、何かツールを使えばうまくいくのでしょうか?
解決方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アイコン作成ツール


http://www.khsoft.gr.jp/
などを使って作らないといけません。
また、拡張子を変えるだけでは変わりません。

大きさは縦も横も同じ大きさで普通は32×32くらいじゃなかったかな。。。
今ある画像を変換するだけなら
http://towofu.s5.xrea.com/soft/aicon.htmがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。教えていただいたURLから、ビットマップをアイコンに変換するソフトをダウンロードしてみました。大分イメージに近づきましたが、元の画像が大きすぎるようなので、クライアントに画像の修正を依頼しているところです。急いでいたので本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 23:04

 今日初めて白(RGB値255,255,255)を使う機会がありましたが、こちらも黒(RGB値0,0,0)と同じように透過してしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度の回答どうもありがとうございます。クライアントからもらったBMPを少し加工してアイコンにしたところ、OKをもらいました。今回は絵のまわりが白ですが、ちゃんと白になっています。また今度作るときにはいろいろ調べたいと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 22:45

 もう一度よく考え直したのですが、依頼者から頂いた画像を一度フルカラーで保存し直して、そのファイル名をICOに変更すれば大丈夫だと思います。



 256色以下の場合カラーパレットの関係から色がおかしくなる事があるので、一旦フルカラーに変換しましょう。

 また、サイズが正方形ではないので、短い方に長い方と同じだけのサイズになる様に空白を追加すれば、きちんと全てが見えるアイコンになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度の回答どうもありがとうございます。教えていただいた方法、明日さっそく試してみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 23:06

 最近私もBMPファイルからICOファイルを作ってますが、ちょっと癖があるようですね。



 使っているソフトは HYPER KiD ですが、RGB値を扱えるソフトなら何でも良いと思います。

 まず、RGB全ての値が0になる黒は背景になってしまいます。 黒を使いたいときは、黒に近い色を選択してください。

 サイズの問題ですが、320x320でBMPを作ってICOに変えてもきちんとアイコンになります。

 しかし、適当に?変換された32x32になってキャッシュされるので、16色アイコンなどの場合輪郭が予期しない物になったりします。 こういうときはさいしょから32x32で作った方が良いですね。

 それと縦横比が1:1以外の場合は、短い方を基準にしてアイコン表示するようですから、はみ出したところは表示されません。(今、試しました)

 ただ、ここまでの説明はフルカラー環境下での話です。
 256(8ビット)カラーでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。今度アイコンを作るときはサイズや色に注意して作りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 23:05

アイコン作成ツールを使われてはいかがでしょう?


下記のサイトにいろいろありますので、自分にあいそうなものをDLしてください。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83A%83C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくの回答ありがとうございます。今回は時間がありませんので、今度アイコン作成ツールを探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!