プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳サラリーマンです。家族構成は妻に子供二人です。
結論から申し上げます。転職を考えています。理由はかなりあるのですが、会社が怖くなってしまった事、ストレスでうつ病になった事など、精神的に参っているからです。過去に転職活動をし、内定を頂いた企業もありました。しかし、家族に相談もせず活動していて、当然受け入れてはもらえませんでした。妻には私の悩みや考えなど話した事もありました。転職活動をやめ現職で頑張りながら、今後のキャリア形成やどういう働き方がしたいのかをノートにまとめてようやくやりたい事今後の働き方が見えてきました。今後子供の教育費やローンなど支出も多くあり、転職すべきでなく現職で頑張っていたほうがよいのもあります。家族特に妻にはどのように相談すればよいのか迷い中です。ご経験の方でよきアドバイスあれば宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

同じ年でほぼ同じ家族構成です、私も、3年前転勤が嫌で転職しました。


良い会社に巡り合い、今では信頼も得て楽しく仕事、家庭と向き合っています。
ただ、もうこれから先は転職は考えていません、たとえ転勤が嫌でも、職場環境が悪くても、
岩にかじりついてでも、今の会社で結果を出して、社会人として責任を全うするつもりです。
なぜ、そのように考えたかというと、うつ、や仕事への不満、会社への不満は、解決策は辞めること
ではないからです。
新しい会社でうまくいくのならば、今の会社で頑張った方がもっとうまくいくと思います。
誰かのせいにするのではなく、今の環境を受け入れ、うつならば、会社に正式に報告をし、
適切な医療機関に相談をし、解決策を会社、家庭、病院、自分自身にしっかりと納得させていってはいかがでしょうか。
大変な世の中です、生活だけでも大変です、うつにもなりますよ、頑張れとは言いません、今でも頑張っているでしょうし、
ぼちぼち行きましょう、最後はわらって逝けばいいので・・
    • good
    • 1

奥さんが


・転職して現状もしくはそれ以上の収入が見込めるのか?
・子供が可哀そうだと思わないの?
なんて旦那の身体は一切心配しないでクソみたいな答えしか返さないタイプなら相談は無駄。
むしろストレス溜まるだけ。

そうじゃないって思えるのであれば泣き言も含めて洗いざらい気持ちと決意を話すことですね。
自分の言葉じゃないと実行もできないし突っ込まれても返せないでしょう。
    • good
    • 1

>今後子供の教育費やローンなど支出も多くあり、転職すべきでなく現職で頑張っていたほうがよいのもあります



それじゃあ無理じゃないですかね。
転職しても最低でも今と同じくらいの経済力を確保できないとね・

足りない分はバイトなりして補うとか言えば、納得してもらえる可能性もありそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!