プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームレスはなぜ生活保護を受けないんですか?

A 回答 (9件)

ホームレスの場合は、特別の事情があると認められるため、申請時に住所の記載がなくても申請するこができます。



ですが、
1.決まった住所がないと申請できないと思い込んで申請しない場合
2.申請しても福祉事務所が受け付けたくなかったり書類の不備を理由にたらいまわしにされたりして、面倒だからもういいやとあきらめてしまう場合
3.ケースワーカーや救護施設など、人との付き合いの窮屈さ、自分の好きなようにすべてができない窮屈さなどからこれなら生活保護よりもホームレス生活の方がいいと、自分から戻ってしまう場合

などが、生活保護を結果として受けずにホームレスを続ける理由とされています。
    • good
    • 1

生活保護よりホームレスの方が、自立心があるんじゃないですかね?

    • good
    • 0

ギャンブルで自己破産できなかった人たちでは?

    • good
    • 0

生活保護を受ける単位は世帯です。

つまり住所が無いと受けることができません。
モームレスは住所を持ちませんから、生活保護の対象外になります。
財産を持っており自ら望む人、やむなくな人、それぞれです。
税金の支払いもありません。
    • good
    • 1

住所が無いから受けけれんのでっせ!


可哀想と思うんやったら、あさんの家の住所貸したらどうや?
    • good
    • 0

生活保護は一定の住居に居住している者に支給、と言う大前提があります。


 ですから路上生活者などは生活保護の支給対象から外されます。
    • good
    • 1

生活するのに困ってないからじゃない?

    • good
    • 1

フリーダムなのが良いのさ。

    • good
    • 4

束縛されるのが嫌なんですって。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!