プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復縁したい彼との距離感に悩んでおります。
ご相談に乗って頂ける方宜しくお願いします。

1週間前に2年付き合った彼と別れました。
彼からは「距離を置きたい」と言われていたのですが、距離を置いてる時間や待ってる間を考えると辛すぎて私から別れを切り出しました。
別れを切り出すと「なんでそうなるの?」と言われましたが、結果あっさり承諾してくれました。

彼は、別れた後も普通に連絡を取り合ってたいらしく付き合ってた頃と同じような内容で連絡はきます。
「お昼休みだよ!」など…
ただ遊ぶ回数や夜遅くまで飲むなどの行動が増え、返信のは前みたいには早くはないのですが…。

好きで、復縁を望んでいるのですが、
別れたのでこのような連絡を控えたほうがいいですか? うざいと思われるのが怖くて今は返信をしておりません。

ちなみに、彼が距離を置きたかった理由は
・付き合うのに疲れてしまって、今は○○の事を考えずに自由に友達と遊んだり過ごしたい
そうです。

確かに付き合ってる時、お互い嫉妬深かったので、行かないで!までは言ってはないですが、お互い不機嫌になっていました。
でも、それはお互い様だと思っていたのですが…

今は私も、嫉妬をしないように毎日ランニングを始めて一人暮らしへの準備、資格へのチャレンジで自分に自信をつけるようにしています。

連絡返したほうがいいのでしょうか?
私の存在が嫌で、別れたのに、連絡取ってたらまた嫌われるんじゃないかと思うのですが…
でも、連絡を無視してる今も、返事来ないしいいや!って忘れられるそうで怖いです。

A 回答 (5件)

adbぷんさん こんにちは。



NO4です。

丁寧なお礼ありがとうございました。

>この旅行でやってしまえば、もしかしたら元に戻れるのかな?
>と期待してしまいます。

冷静に考えてみてください。

別れている状態、お付き合いしていない状態で二人で旅行へ行って
身体の関係を持つ。
万一、それで元に戻ったとしたら?

彼はなんだかんだと言いながら体の関係を求めていただけ?
見方を変えるとadbぷんさんは身体で彼を釣って復縁を求めるの?
それで復縁したとして、幸せになれるとお思いですか?

違いますよね。

お二人は今別れている状態なんです。

その状態で旅行へ行って身体の関係を持てば。

彼はこう考えるでしょう。

二人は付き合っているわけではない。
自分は今までどおり自由に遊んでいられるし何の制限も義務もない。
したくなったらまたadbぷんさんを誘って身体の関係を持ちたいな。

要するに都合の良い女になってしまいますよ。

このまま旅行へ行けば彼はadbぷんさんはそれなりの覚悟で
来ると思っているでしょう。
身体の関係を持つことを了承して来ると思っています。

このまま、なし崩し的に流れや惰性で身体の関係を持ってしまえば
「復縁」なんて出来ませんよ。

お付き合いしていない状態で旅行へ誘えば受け入れる。
身体の関係を迫れば受け入れる。

男性はそういう女性に対して「そんなに俺に惚れているのか・・」
とは考えません。

「だらしのない貞操観念の低い安い女だな・・・」

自分が男性側当事者だったとしてもです。

旅行へ行って身体の関係を拒否するのは彼の神経を逆なでするでしょう。
かと言って受け入れれば「でも俺たち付き合ってないよね?」となって
しまうでしょう。
adbぷんさんが一方的にリスクを背負い込むことになります。

中途半端な軽率な行動はお奨め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
こちらこそありがとうございます。

やはり、中途半端な気持ちで旅行へ行くのは辞めにします。
ただ、付き合ってる時に仕事で疲れてるを理由に彼の気持ちに応えてあげられなかったのが、悔いに残ります。

昨日の仕事終わりに、彼の職場の眼科に用があり行ったのですが、
彼がいつも車を止めてる居るところに行ってしまいました。
遠くからでも見守れたらいいな…
そんな気持ちで。
でも、車さえなくてもう帰ってしまったようでした。
私も帰ろうと思い、バス停から自宅までの帰り道を歩いているとき、彼が居ました。ずっと待っててくれたようです。
その時、私は父とバス停で会っており、父と歩いて居たのでその場では無視してしまいました。
家に着いて彼の居たところに行ったのですが、彼はもう居ませんでした。

こうして2人はすれ違っていく運命なんだろうなと思えました。

お礼日時:2017/07/26 08:00

adbぷんさん こんにちは。



男性です。

お二人の年齢が記載されていませんが、おそらく未だお若いのでしょう。
彼はadbぷんさんに対して全く気を遣わずに自由でいたいということを
選択したのです。

別れずに「距離をおきたい」と提案したがadbぷんさんから別れを
切り出された。
一時は「なんで?」となったが「現状でのお付き合い継続」ではなく
「では別れましょう。」と受け入れた。

彼はadbぷんさんとのお付き合いは「癒される恋愛」ではなく「疲れる
恋愛」だった訳です。

彼は誰にも気を遣わずに自由奔放でいることを選択したのです。

>でも、それはお互い様だと思っていたのですが…

この場合「お互い様」は通用しませんよ。
「お互い様だから我慢しよう。」では、また我慢して疲れるだけです。

>好きで、復縁を望んでいるのですが、

今の彼の状況では無理でしょう。
開放感を味わっている訳ですから。
また「元の様に」は絶対に拒否されるでしょう。
まだ1週間です。

>私の存在が嫌で、別れたのに、連絡取ってたらまた嫌われるんじゃないか
>と思うのですが…

adbぷんさんの存在が嫌で別れた訳ではないと思います。

「自分は彼氏だから・・・」「adbぷんさんは彼女だから・・・」
「自分は彼氏なのに・・・」「adbぷんさんは彼女なのに・・・」
こういうプレッシャーや制約、期待感や義務感に疲れてしまったのです。

決して嫌いになってしまった訳ではないと思います。
だから「距離をおく」という提案をしたのでしょう。

>でも、連絡を無視してる今も、返事来ないしいいや!って忘れられるそうで怖いです。

彼にとっては今の距離感が心地良いのでしょう。
楽な気持ちで連絡してもadbぷんさんからは返信ない。
過剰な期待感や義務感もないので返信ないことに過剰反応もしない。
これが彼の言う「距離をおく」だったのだろうと思います。

ただ「忘れてしまう」ということはないように感じます。

>毎日ランニングを始めて一人暮らしへの準備、資格へのチャレンジで
>自分に自信をつけるようにしています。

非常に良いことだと思います。

今、彼と距離を詰めても良い方向へは行きません。
彼に再度、息苦しさを感じさせてしまうだけです。

「復縁」や「元に戻る」という感覚ではなく。

少し長期戦を覚悟して。

【お互いに心地良い距離感から新たにスタートする】くらいの感覚の方が
良いでしょう。
元のようには戻れませんし、無理やり元のように枠にはめようとしても
無理が出ます。

彼も心地良い距離感で向き合っているうちに「やっぱりadbぷんさんと
は相性が良いな。」と感じてくれたら嬉しいですね。

今は彼に向けていた目を・・・・改めて客観的にご自分や周囲を見つめ
直してみるチャンスかもしれませんね。

ご自分に自信を持ってお互いに心地良い距離感で改めて彼と向き合えるときが
来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…今の関係が心地よいのですね!
追加でご相談なのですが、
交際中に8/5から一泊で旅行に行く計画をしておりました。
彼はせっかくだから行こうと言うのですが…身体の関係を求められそうで怖いです…
そうなったらもう終わりですよね?
復縁は無理ですよね?

でも、正直私が拒んでいたのですが、付き合ってる時も2ヶ月程、誘われても断っており、一度もしてません。
ですので、それも一つの原因かなと…

この旅行でやってしまえば、もしかしたら元に戻れるのかな?と期待してしまいます。

ちなみに、私は22歳、彼は21歳です!

お礼日時:2017/07/25 20:04

ある程度の距離を取って、別れの原因を解消した後に再会するのが復縁の王道だと思います。



>連絡を無視してる今も、返事来ないしいいや!って忘れられるそうで怖いです。

その程度のことであなたを忘れるようなら、自分磨きをしても復縁なんか無理ですよ・・・。
彼に新しい出会いがあるときは、たとえ毎日あなたとラインをしても出会っちゃうわけだから。
その辺は復縁至上主義にならずに、サバサバと気持ちを切り替えられないと難しいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0

覚悟を決めて別れないからそうなる


彼と話し合いをしなかったからそうなる
片方が納得するだけでは話し合いとは言わない
それが無理なら誰とでも無理
忘れるべき
    • good
    • 0

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
まずは、本当に別れてしまった相手でなければならないのか、をはっきり確信してから行動することをおすすめします。
別れに至るまでの流れや原因を考えなければ、相手の不安はぬぐえないのではないでしょうか。
あなたにとってよい結果になることを祈っています。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!