アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光の際、バスや電車のチケットセンターでパンフレットをもらったとします。

袋がほしいと思い、そこのスタッフに「袋ありませんか?」と聞いて、使用済みの封筒を出されたらどう思いますか?
(そこのチケットセンター宛の、使用済みの封筒です)



常識がないですよね?



これは、同じ職場の人(チケットセンター主任にあたる50代女性)の話なのですが、さすがに同僚の自分から見ても「使用済みの封筒なんて、お客様に失礼では……」と、普段から思っていました。


先日、この主任は、とうとうお客様に「使用済みの封筒を出すなんて礼儀知らずじゃないか!」と叱責されたのですが、お客様が帰られた後、
「何で怒られないといけないの?」という感じで逆に不機嫌になっていました……


どう見ても失礼だと思うのですが……

むしろ、今まで他のお客様から苦情が出なかったのが不思議な位です。


常識がないですよね?

A 回答 (7件)

会社員男性。


そのおばさんは非常識。
チケットセンターというサービスを売る職種上、常識としてはお客様に使用済みの封筒というのはあり得ない。
個人経営の所なら本人の考えで好きにすればいいが、社員として勤めている以上おばさんの行動には会社に対する責任が生じる。
実際に怒った人がいたようだが、その時点で会社に被害を与えている。
教育する人が周りにいなかったのだろうが常識知らずというか程度が低い。
あなたもすぐにでも上に報告をした方が良い。
報告の内容は「おばさんが非常識」だとトラブルになるだろうから「お客様用の封筒が用意されていないために、使用済み封筒を渡したところお客様とトラブルになった。今後 同じように使用済み封筒を渡していいか、もしくはお客様用封筒を用意するか、指示をお願いします。」とすればいい。
あなたの職場を失わないためにもすぐに行動をした方がいいと思いますよ。
余計な仕事が増えて大変ですね。
ご心労お察しします。
    • good
    • 0

タダで配っているパンフレットで封筒を要求するほうが非常識。

    • good
    • 4

サービス業だと質問者さまはおっしゃっていますが、サービス業もピンキリです。


ラーメン屋の親父に一流ホテル並みのサービスを求めますか?
いかに常識を振りかざしても、今回の質問の場合は常識は社内のルールです。
今まで苦情が出ないのが不思議ということは、使用済み封筒でもいいレベルのサービスということもあり得ます。
そうなると質問者さまの常識が間違っている可能性だってあり得ますよ。

どっちにしろ、そうやって意見交換ができていないこと自体もとてもよくないことです。
そちらの方に危機感を持ってください。
まずは意見交換できる職場づくりを目指して、そのごに封筒についてどうするかを社内で話し合うべきでしょう。
    • good
    • 2

節約に心がける良い社員です


お客だって すぐに捨てるんですから どうということは有りません。
チケット本体ならともかく そこら辺においてあるビラでしょう どうということはないと思うけど
    • good
    • 4

そもそも無料の物にはそういう封筒の用意がないのですから、入れて、折らずに家まで持ち帰れれば役目終了。



大き目の封筒って結構するんですよ。買った事ないかもしれないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのですかね……

さすがに宛名の書いてある(薄汚れた)封筒なんて、サービス業としてあるまじき行為だと思います。

お礼日時:2017/07/25 17:00

未使用の封筒くらいあるでしょうに。



使用済みの封筒は考えられません。
そのチケットセンター宛の封筒なわけですから、それをお客様に出すのは異常です。

万に一つ、どうしても、というのであれば、その旨断るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宛名が書いてある使用済みの封筒なんて、やっぱりおかしいですよね。

ずっと常識がないと思っていましたし、サービス業としてあるまじき行為だと思います。

お礼日時:2017/07/25 16:58

無料なら、言い方だと思うよ。



「申し訳ありませんがご用意いたしておりません。 
こんなもんでもよければお使いください。」

ってわたされて、文句言うならただのクレーマー
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無料だから仕方ないのですかね……

もし自分がどこかの観光地で同じことをされたら、常識がないと感じてびっくりすると思います……

お礼日時:2017/07/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!