プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医師さん、お助けください。。
私のコンプレックスは
この歯並びです。
生まれた頃、口唇口蓋裂を持ち
今まで4回の手術をしてきました。
しかし、中学生のころから家庭環境が
良くなく、病院にも行けない日々が続いてしまいました。
いま、高校1年です。直せたり、少しでも改善できるのならこの歯並びをどうにかしたいです。
どなたか教えてください<(_ _)>

「歯科医師さん、お助けください。。 私のコ」の質問画像

A 回答 (4件)

唇顎口蓋裂の場合 単なる矯正では無く外科的矯正の適応となる場合が多く 今までの形成術と今後の展開が必須になります。

通常の矯正歯科に行っても適応できない場合がほとんどでしょう。
まずは 今まで手術を受けてきた形成外科・口腔外科などを受診して 手術の適応を確認して下さい。その上で 外科的矯正が選択されるのであれば その術前・術後の矯正治療は 健康保険適応となります。その病院に矯正歯科があるとなると、歯科大学付属の病院となるでしょう。外科と矯正の連携が必要ですし、別々でと言うのは難しいはずです。もしも矯正歯科の無い一般の大学病院でしたら やはり連携する矯正歯科・矯正科の紹介が成されるはずです。
高校一年生と言う事は 年齢的にも顎骨の発達成長がこれから起こりうるはずですし、外科的な矯正は18歳まで待たれる可能性もあります。もしも外科的な矯正を施行するのであれば、その術前矯正をする必要が生ずると思われます。一生の問題になりますから 可能な限り慎重にするべきですし、費用と時間の配分・特に受験や進学・就職などを考慮して ある程度時間が余裕のある時に矯正開始という考え方もあります。そういう意味では高校生での開始は吝かではありません。家庭環境の事もありますから 決して焦ってはいけません。矯正は 大人になってからでも充分に可能ですから、自立してから開始される方も多いですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焦らなくてもいい。。
ちょっとほっとした気がします!
小学生の頃まで2つの大学病院で整形と矯正をやっていただいていました。
時間がかかる相当あいてしまってはいますが、1度そちらに向かっても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2017/07/25 21:38

申し訳ありませんが、歯科医ではありません。


ただし、歯科医でもこの写真だけで診断できませんので
とりあえずアドバイスだけ。

唇顎口蓋裂はダウン症などとともに歯科矯正の保険適用です。
矯正は自費が多いから保険医登録していない医院もありますので、
一度電話ででも問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
矯正は可能でしょうが、顎補綴の必要性など詳細は判りませんので、
詳しくは担当医に聞いてみてください。

ちなみに、初診は234点、レントゲンのパノラマ317点、
レントゲンのセファロ300点、顎態模型700点などで、
保険の初診で(3割負担で)5000円くらい。
拡大装置で2900点とか、診断料1500点(模型が必要)とか
詳細は担当医の治療方針で異なりますが、
自費の矯正より費用は掛からないはずです。

あと、少し難し症例を安易に大学病院へ勧める方が多いですが、
紹介状が無いと余分に費用がかかります。
まずは近隣の矯正歯科へ保険で唇顎口蓋裂の矯正を行っているか確認して、
本当に難症例の場合に紹介状をかいてもらってください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
まずは、病院に行ってみます!

お礼日時:2017/07/25 21:36

歯科医ではないけど、、、


時間とお金をかければある程度はどうにかなる
KOとか、医科歯科とか、大学病院ケースだと思う。
    • good
    • 2

歯医者に行ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!