プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキ アドレス110 2st のキャブレターをオークションで購入しましたが、キャブレターとオイルポンプを繋ぐホースのキャブ側の取付器具が根元から折れていました。折れた残材を上手く取る方法がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ボルトではなく、オイルポンプとキャブを繋ぐ直径1.5mm程度のペンチ等で引き抜ける真鍮のパイプ状の物です。

A 回答 (2件)

もしペンチでつかめるくらいの出っ張りがあるなら、キャブ本体のアルミ部分をバーナーで熱してからペンチで引き抜く。

つかめなければダメ元でドリルでもんでパイプを薄くした上で破壊しながら取るしか無いかも。
いずれにしてもほぼジャンクと言ってよい状態だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出っ張りは殆ど無いので、バーナーであぶり適当なネジを入るところまでねじ込みはんだか接着剤で補強しペンチで引っ張ってみます。

ちょっと状況が解りづらいのですが、

取り付け器具が根元から折れていた、というのはボルトが折れて残っている、
ということでしょうか?

もし、ボルトが折れて残っているというのであれば、
電動ドライバーを用意し、ネジの頭が潰れて滑ってしまう時に使われるアイテムを購入して
取り除くか、(今ではホームセンターにも売られています)
薄いゴムを噛まして強く押し付けながら回せば取れる事もあります。
    • 1