プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
昨年彼にネクタイピンをプレゼントしたら、ずっと、それを使ってくれています。もともとネクタイピンを使うことはあったようです。
同じものばかり使っているから今年、新たにネクタイピンをプレゼントしようかと考えていたら、同じような年齢の男性が、「ネクタイピンなんて使わないよ!」と言っていたので、急に「使わない」のが普通?と疑問に思うようになりました。皆様のお考えを聞かせてください。誕生日は間近です。

A 回答 (7件)

30歳サラリーマンです。


私はスーツを着るとき必ずタイピンします。
No.3の方が仰るとおり、タイピンをしないと前傾姿勢のときに
邪魔です(例えばトイレで手を洗う時など)。
職場の人は一度、シュレッダーに引き込まれそうになりました。
という事で、今は使っていない人でもあると便利だと思います。
ちなみにクリップタイプのシンプルな物を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございました。なるほど、と思いました。

お礼日時:2004/09/02 10:58

タイピンを使うのは日本だけ…と聞いたことがあります。

デパートなんかに外国ブランドのタイピンが売ってますが、あれは日本向け(日本のためだけ)に作られているものだと店員さんに言われた覚えがあります。

言われてみれば最近タイピン使ってる人、私の周りにはいませんねぇ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/02 10:57

 ネクタイピン使いますよー。

あれないと、ネクタイがぶらぶらするし、上着着たときに曲がったりするとかっこ悪いし。結構ネクタイピンは実用的だと思いますけどね。
 それに加えて、自己主張しにくいスーツでおしゃれ度をアピールできるのが、タイピンを含めた小物じゃないですかね?カフスや、タイピンそして腕時計。これらを付けているかいないかで、その人がちゃんと身だしなみに気を使っている人かどうか判断される場合もあるんじゃないですかね?まあそんなのどうでもいい人なんだったら別に気にしなくてもいいですけどねー。
 それから、タイピンとかカフスでいいもの付けてると、やっぱり見てる側は「おおっ!」って思うんじゃないですかね。タイピンとかカフスはずっと使えるし、そんなに高い買い物じゃないから、名の聞こえたブランドものでもすぐ買えますよー。個人的にはポールスミスが好きですけど。だいたい1万5千円以内で買えますよ。それだったら誕生日プレゼントでも大丈夫なはず!

 最後になりますが、これは22歳男性(学生)の意見でした(笑)別にアパレル関係でもないし、社会人でもありません。ただ、学生の身分でもタイピンはおしゃれ用品としても、実用品としても重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございました。若い方の貴重なご意見に感謝いたします。

お礼日時:2004/09/02 11:00

旦那はネクタイピンを使ってます。


使わないとネクタイが邪魔になるみたい

最近(若い人)は使わないのが主流?
私は「使う」のが普通かと思ってましたが・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございました。わかりやすくありがたかったです。

お礼日時:2004/09/02 11:02

家の旦那は、私があげるまではタイピンしていませんでしたが、し始めたらずっとしています。


デスクワークなので前かがみになることが多いため、抑えておけるのが気に入ったみたいでした。
だいぶ前にKENZOのも買って上げたのですがなくしたみたいで、つい最近また買ってあげました。
使っているのであれば、あげても問題ないと思いますよ。

ただ、タイタックピンのようにネクタイにさして止め、チェーンをボタンに引っ掛けるタイプだと年配向けに感じるかもしれませんね。
クリップ式のシルバー仕上げが若い感じがしていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/02 11:04

最近は使わないのが主流ですね。


本来、タイピンをする場合は、カフスもするのがバランスしているのですが、若い人はどちらもしないことが多いですね。

但し、プレゼントや、いただきもので気に入ったものなどは、使うこともあります。
買ってまではしない、というレベルではないでしょうか。

使わないのが普通ということではありませんのでご安心下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうござました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/02 11:05

これは好みによるのでは?


する人はするし、しない人はしない。
でも、傍から見てしている人はきちんとした人には見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/02 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!