痔になりやすい生活習慣とは?

毎年来る4月の固定資産税納付額は毎年4月~翌年3月分まで
年税額とは年度分の1月~12月までと聞いた事があります。

平成28年度の固定資産の年税額とは、平成28年の4月に来た請求書金額とは異なるの意味でしょうか?
もし違う場合は年税額はどのように算出するのでしょうか

A 回答 (2件)

固定資産税はその年の1月1日に持っている土地、家屋、償却資産の課税標準額に税率をかけて計算しますので4月に来た請求金額(納税通知書)がすべてです。

それを年4回に分けて支払いますが、4で割って端数は1期に持ってくるので1期の金額が2~4期の税額より高くなることがあります。
また、課税漏れや減免などで年度途中で税額変更になる際はその都度通知が送られてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

支払いを一回にするか分割にするかだけで、合計はいっしょ。

なお、分割の場合最初の1回は割り切れない端数分を多く払い、
以降は同じなのは住民税など他の同類の請求と同じ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます