プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かかりつけの医師を決めたいのですが、以下の7点以外にも何か考えておいた方が良い事があるでしょうか?
①話がし易い医師
②自宅から近いこと
③個人病院の内科
④予約が無くても診てもらえる
⑤健康診断が出来る
⑥医院が混んでいない
⑦心療内科も一緒になっている(私が神経症の為)

A 回答 (5件)

⑥医院が混んでいない・・・・これは難しいでしょう。

空いている医院はそれだけ(^o^;...

④予約が無くても診てもらえる・・・・基本的に ほとんどの内科では急患に対応しているはずです。来院前の電話連絡が必須の医院もあるので要チェックです。

③個人病院の内科・・・・・であれば、地域連携医療の体制が確保されている事が必須条件でしょう。大病院や大学病院等 可能ならば地域の大病院との連携が確保されていないと話にならないし。
  他にも、個人病院では各検査を外注しているので 結果が出るのに時間がかかる場合が多いです。できれば 臨床検査の即日対応ができる 中規模の医院の方が良いですが。
  さらに 非常勤等 複数の医師がいる事も重要。医師が1人だけでは休診も多い事になります。

他には、その医院の処方箋受付の薬局が必ず近くにある事を考えないと。取り扱っている薬剤が特殊な物の場合、入手するのに遠方の薬局に行かなければならない事もありますし。
もし可能であれば 往診・訪問医療を受け付けてくれる事も考慮すべき点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大病院との連携が確保されることが大切ですね。

お礼日時:2017/07/30 22:10

③プライマリーケア医の資格があればなお良し


病院が休日でも緊急の場合は医師の携帯に転送可であればなお良し
近所の評判が良いこと
死に至るような重大な病気は絶対に見逃さないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「身近にあって、何でも相談にのてくれる総合的な医療」が、プライマリーケアなんですね。

お礼日時:2017/07/30 22:07

評判が良い事、つまり医師としての腕が良い事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず第一は腕の良い事でした。

お礼日時:2017/07/30 22:01

医者選びも 寿命のうちなのでぷん


相性の良い医院を 選ぶと良いかもなぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相性が良くて、病院が綺麗で、落ち着いて話が出来る雰囲気の病院が良いでしょうね。

お礼日時:2017/07/30 22:00

肝心な事が有りますよ。


かかりつけの医師として受けて頂けるかどうか?
確認が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あっ』そうですね。かかりつけ医として受けて頂けるかどうか、お聞きしてみようと思います。

お礼日時:2017/07/25 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!