プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ミニトマトを食べた時に
口の中が痒くなってしまいました。
気のせいだろうと思って食卓に出てきたトマトを
食べたところ先日と同じように痒みが出てしまい
何なんだろうと思って家族に相談したのですが
トマトアレルギーなんて聞いたことない、
と逆に疑問を持たれてしまいました。
調べてみるとトマトアレルギーは
あるみたいなのですが、よく分からないのです。
詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検索すれば、いろんな情報をみることはできます。


そして、思い当たることも、あるかもしれません。
但し、それが、あなたの今のことかどうかはわかりません。
アレルギーが、外にもあるのかもしれませんし、他の事が原因で、たまたまそうなっている場合もあると思います。
さらに、疲れて体が弱っている場合に出る場合もあれば、トマトをジュースにしたり、暖めたりなど、アレルギーを起こした状態とは異なる状態で食べると、アレルギーにならないこともあるようです。
但し、2回続けて、かゆくなったとのことですから、試さない方が良いと思います。

そこで、大事な体のことですから、アレルギー検査(血液検査)を受けたら如何でしょうか?

できれば、大きな病院で、細かい検査をできるところで、
①他にも症状がないのか?
②原因は何なのか? 
③治るのか?
④どうしたら治るのか?
⑤今後、どのようにすれば良いのか?
を聴けば、安心できるのではないでしょうか?

数値だけが高くて、症状がでない「疑似」の場合もあるようですが、これも、詳しい先生なら、きちんと説明していただけます。

どうぞ、お大事にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく回答をしていただきありがとうございます。
一度病院へ検査へ行ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 01:35

スギの花粉症の人とハンノキ花粉症の人は、生のトマトを食べると口腔アレルギー症状を引き起こすことがあります。


どうしてもトマトを食べたい場合は、加熱するとなぜか大丈夫だったりします。

http://薬に頼らない花粉症対策.com/%e7%97%87%e7%8a%b6%e5%88%a5%e3%80%81%e8%8a%b1%e7%b2%89%e7%97%87%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%8c%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8cng%e9%a3%9f%e6%9d%90/

「症状別、花粉症の人が食べてはNG食材」にほかにも記述しているので、参考にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ載せていただいてありがとうございます!!やっぱり花粉は関係しているのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 01:41

https://minari-media.jp/articles/530

もしあなたが花粉症を持っているならば、トマトにもアレルギーが出る可能性はあります。
その場合生のトマトに反応することが多く、加熱したジュースやケチャップなどは問題ないことが多くあります。

ちなみに私は花粉症を持っているけど、トマトは大丈夫です。
代わりに、メロン、パイナップル、キュウイが痒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネを買ってかけるようになってから
目の痒みが酷いので花粉症かも知れません(--;)
今までトマトは大丈夫だったので少しびっくりです…回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/07/29 01:39

農薬が原因かもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その可能性もあるんですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 01:37

トマトではありませんが林檎とさくらんぼで同じ症状がでている者です。


3年ほど前から花粉症になりその頃から林檎を口にすると唇が腫れ口の中が痒くなり最悪お腹を壊すようになりました。
花粉症の成分と似ている物が林檎に含まれていて体が勘違いしてアレルギー反応をおこしているのかな?と自分では解釈してます。
加熱したものはアレルギー出ずに食べられているので
・少量なら食べられるのか
・加熱したら食べられるのか
などいろいろ試してみたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような方もいらっしゃるのですね!!
少し安心しました。
色々試してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!