「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大学の課題でこの本のについてレポートを書きなさいという課題が出ました。ただし感想文にならないようにとのこと…
バリバリ文系の大学でその本の内容も人生を豊かに生きるための心得みたいなかんじなのですが、どう頑張っても感想文にしかならなく無いですか?
その作者の意見に対しての自分の考えとはすなわち感想文では無いのでしょうか…?
無知でお恥ずかしいのですが教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 私が感想文にしかならないと思ったのは作者の意図は作者にしかわからないもので、その意図を読みより咀嚼して書いたことはあくまで私の考えでありそれは感想になるのでは無いかと思ったからです。
    感想文にならないために著書の事実のみの材料だけでやりくりするべきなのかと思いました。
    本の内容に共感するところがたくさんあり、実例を混ぜて著者の意見が正しいということを書くのは、感想文なのかレポートなのかという線引きを知れたらと思い質問したのですが、自分には文才が無かったみたいですね。
    自分なりに頑張って書いてみることにします。

      補足日時:2017/07/25 21:57

A 回答 (3件)

感想文は読んでみて、他人にこんな面白い内容の本でした。


特にこの部分は感動しました。読んでみませんか?
と言うような本のアピールのようなもの。
小学生レベルならこれでいいと思いますが・・・
レポートなら大学レベルで書かないとまずいですね。
同系統の他の本との比較論とか哲学者の言葉の引用とかを
盛り込んだらいかがですか?
発展して、世界で一番幸せな国と中国、北朝鮮、日本との
比較論とかどうでしょう。
    • good
    • 0

>どう頑張っても感想文にしかならなく無いですか?


そんなことありません。
読んだだけから生まれる材料だけをやりくりしょうとするからそうなるんだと思います。

著書の中身、根拠はどこにあるのか?と疑問を持てばそれを調べることくらいできるでしょ?
出題者の真意は知りませんが、「感想しかない」というんなら質問者さんがバカ過ぎだと思います。
    • good
    • 0

この本について僕には心当たりがありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口頭でこっちの「お」ではなくてこっちの「を」のことを言うとき何て説明しますか? ちなみに僕は「難しい

口頭でこっちの「お」ではなくてこっちの「を」のことを言うとき何て説明しますか?

ちなみに僕は「難しい方の”を”」と説明していました。他の呼び方をしている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

むかし月曜から夜ふかしでやってましたね

https://www.youtube.com/watch?v=v5ZGmr2GjbQ&t=9m11s

9分11秒あたりからどうぞ

Q渭河って何て読むんですか?

渭河って何て読むんですか?

Aベストアンサー

イカ
です。

Q・どうして漢字には角ばった字が多いのか?

つまらない質問です。私たちが毎日使っている漢字。元は象形文字だというのがみんな知ってますよね。しかし、殆どが角ばっています。
例えば「日」という字。これは 太陽の形を象ったものですが、もとの象形文字では 丸かったはずなのに、四角い字です。
そこで質問ですが、どうして 漢字には丸みを帯びた字が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

紙と筆が発明される以前から文字は存在したことがヒントだと思います。つまり骨や金属に刻みつけるには直線が曲線よりも有利だったはずです。紙発明後は文字も次第に流れるような曲線が見られるようになりました。

Q漢字の読み方がわかりません。 「県」に似た漢字です。 卐の↘向きのやつと、卍の↙向きのやつが目の部分

漢字の読み方がわかりません。
「県」に似た漢字です。
卐の↘向きのやつと、卍の↙向きのやつが目の部分の下についてます。で、その左右にπを縦に割ったようなのがついてます。

熟語の1つ目の漢字なんですけど、2つ目の漢字は「立」です。

ごちゃごちゃしててすいません。
調べようがなくて困ってます

Aベストアンサー

鼎立ですか?
ていりつと読みます。
「3つの勢力が対立すること」を言います。

Qすり抜けにについて。 こんにちは。 すり抜けで、捕まる時ってどんな時でしょうか?? 黄色線またぎ、変

すり抜けにについて。
こんにちは。
すり抜けで、捕まる時ってどんな時でしょうか??
黄色線またぎ、変更表示器不点灯、停止線オーバー以外で、ありますか?

Aベストアンサー

動いていたら追い抜き(=可)。止まっていたら割り込み(=不可)。自慢じゃないですが後者で一回とッ捕まった事が有るのでね。

Q質問者さんが真剣に質問しているのに、無責任な回答をする人がいると思いませんか?確かに発言は誰ても自由

質問者さんが真剣に質問しているのに、無責任な回答をする人がいると思いませんか?確かに発言は誰ても自由だし、嫌ならブロックすれば、良いことかもしれません。しかし、本当にそれで良いのでしょうか?無責任に発言してもし、その人を質問者さんが本気にして余計具合が悪くなったら、誰も責任取れませんよね!これは、とても怖いことだと思いませんか?

Aベストアンサー

私もそれを懸念してます。
悩んで質問した人が、荒らしの回答者のいい加減な回答に
ベストアンサーを選ぶケースが多いのです。
私も「教えて!goo」から手を引こうかと迷っています。
違うIDで質問と回答を繰り返している人はいいですが、本
当に困っている人はどうなるのかと心配です。
お礼文で影響されているのに気がついて、慌てて回答して
いると質問を閉じられて届かないことが良くあります。
悩んでいる人にまともな回答が届かないことに残念に思い
ます。
質問を締めた後うまくいったかも気になりますね。

Qこれってマナー違反ですか?

先日馴染みのお肉屋さんでコロッケを買いに行った時の事です。そこは庶民的な田舎のお肉屋さんといった感じで家族でよく利用しています。その日もコロッケを買いに行くと私の携帯に電話がかかってきたんです。その電話は仕事の電話ではなく友人からの電話でした。
店内は少し混んでいる状態で私は電話を切る事なく自分の順番を待っていたんです。すると店員さんに「電話するのやめて」と言われてしまいました。
マナー違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

違反…とまでかはわかりませんが、私が1客としてその場にいたら貴方に対して不快な感情を抱くと思います。
モラルの問題じゃないですかね?もしかしたら店員さんは、過去に貴方のようなお客さんがいて何も言わずにいて、他のお客さんからクレームでもあったのではないかな…と思いました。

Q火球通った?

昨日の朝方3~4時頃こんな雲を目撃しました。

これは火球の跡?とれとも飛行機雲?

分かる方教えてください。

Aベストアンサー

http://chiteki-blog.com/3170.html

飛行機雲は、出来てすぐの頃はまっすぐですが、やがて風に流されてグニャグニャになります。

火球は、それ自体が雲を発生させるほど速度も熱量もありませんから雲はできません


飛行機雲が、まっすぐにしかならないと思ってる人は良くいますよ(^_^;

Q結局哲学って役に立つの? 巷の人に何を知ってほしいか?

私は大学を選ぶとき「哲学科」に行きたいと思い 父に言ったら却下されました。

そんなお金にならない所に行かせられないということでした。

哲学をすると死にたくなる とか 難しいばかりで訳が分からないとか

巷では不人気です。

巷の人に知って欲しい哲学の言葉というか知恵とはどんなことでしょう?

これだけはみんなに知ってほしいという哲学の智慧の言葉はなんでしょうか?

あなたは何を知ってほしいですか?書いて教えてください どうか短文で。

Aベストアンサー

科学だけでは解決しないもっと根源的な問はないでしょうか?
  ↑
科学で解明出来ていない部分に、存在価値が
あると思います。
それも時間の問題だと思いますが。




例えば「性質」とは何かを科学は考えません。
科学は測って仮説を立てて実験して証明するだけです
   ↑
性質ってなんですか?
言葉の問題じゃないですか。



人間とは何か?という問いはあまり問いません。
  ↑
そんなことはありません。
脳科学は、魂の問題にまで入り込んでいます。
人間が他の動物とどこが違うのか、という点なども
科学は答えてくれます。



人生の意味は存在することにあります。
   ↑
それは科学と一致します。
生命体はまず存在することを第一義としており
人間もその例外ではありません。
遺伝子研究などもそれを示しています。

何のために存在するのか、という部分に
哲学の意義があるのではないですか。
つまり、人生の指針です。

Qスーパーボールが弾まなくなるまで。

スーパーボールが弾まなくなるまでに何回バウンドするかを中学生に教えるにはどうすればよいでしょうか?
また、弾まなくなるまでの時間についても同様の質問をさせてください。
(反発係数や運動エネルギー、位置エネルギーという言葉無で説明したいのですが・・・)

Aベストアンサー

それは不可能ですね。

中学生程度のレベルでは、「弾んだ後の高さがだんだん低くなって、最後には弾まなくなってしまう」
という単なる「定性的なイメージ」だけは説明できるでしょうが、「何回バウンドするか」や「弾まなく
なるまでの時間」といった「定量的な数値」を説明するのはどう考えても絶対に不可能です。

そもそも、「何回バウンドするか」や「弾まなくなるまでの時間」といった定量的な数値は、空気抵抗
は当然として、ボール内部に発生する力(応力)やそれによる変形といった要素(通常の入試問題
では全て無視してよい要素)も全て勘案して運動方程式を立て、その微分方程式を解くことが必要に
なるでしょう(おそらく式の変形では解けず、数値的に解く必要が生じるでしょう)。


人気Q&Aランキング