プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でも調べまして、財務は資金繰りや資金の使い道を考えるような部署、経理は日々のお金の流れの記録や財務諸表作りをする部署と漠然と認識しております。

会社の規模によって、経理が全部やっていたり、財務と経理で役割が分担されていたりとするようですね。

実際にお仕事に従事されている方に回答頂ければ有り難いのですが、具体的には日々どんなことをやられているのですか?どんなスタイルで働いているのですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中小企業の経理と財務を担当しております。


血液の流れにたとえたお話はよく経理の本に書かれていますが、経営者や営業に経理(財務内容)を理解してもらわないがぎり実際デスク上と決算書の経理だけでは会社の血液の流れは見えません。

仕事内容としては毎日の振替伝票、入出金伝票、銀行帳、手形帳、は手書きでやっています。
それを確認と毎月の資産表作成のためPCに入力しております。
同じように毎月の支払いの為の手形や小切手の振り出し。手形決済の為の銀行への手形割引、銀行残高把握、売掛金回収、買掛金払、経費等の確認、領収証発行、税金関係、社会保険、給与計算と結構仕事は多いです。
資金繰りに問題さえないようであれば日々の流れを覚えてしまえば結構段取りよく仕事は進みます。

会社が大きく経理、財務、総務とあれば仕事はとても楽だと思います。

銀行は支店長クラスとの取引交渉があるのならば多少のおつきあいがあるほうが得ですが、一般社員であるのなら相手も営業、毎年といっていいほど担当は替わりますし、担当者によって対応も変わります。特にお付き合いする事はありません。
それに今は銀行に接待してもあまり得はないですし、
あるとすれば営業が足しげく通ってくれる位でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やるべき事項はたくさんあるようですが、なるほど確かに資金繰りが順調であれば慣れればバタバタすることもなく仕事をすることができそうですね。

お礼日時:2004/09/05 00:26

私の場合、主な業務内容は


会計ソフトへの伝票入力
入出金、預金通帳間の振替
社会保険・雇用保険事務手続
給与計算
などです。

当たり前の事ですが、杜撰な経理をやらないことです。前の職場の社長がお金の流れを血液の流れにたとえていろいろ話していたことが印象に残っています。
あとは関連の資格の勉強に勤しんでいます。

社長がお話された内容は10年ほど経過しており、かなり曖昧なところも多いですが、
資金繰りが悪化すれば資金ショートに陥り、支払遅延、滞納につながる
 ↓
血液の流れが悪くなれば身体のバランスを崩してしまうことになる

上記の内容を認識の上、行動するようにおっしゃっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/02 20:34

会社によって、経費処理等がシステム化されているか、まだ紙かによってずいぶん負荷が変わってくると思うのですが、私が見知ったり経験したものは以下の通りです。


・決算処理
 月次、四半期、年次の決算処理を行います。対象期間中のお金の出し入れを全てまとめて財務諸表を作るということですね。月末から月初が忙しい時期です。〆ている時にはえてして意味不明の出入金や仕訳があり、これはなんだと調査して正しく調整したりします。
・債権債務管理
 ものやサービスを売って発生した債権を把握し、振込みを確認し、あったら消しこみます。期限を過ぎてまだ支払がなかったら督促します(督促は営業の仕事にしている会社もあります)毎日の仕事です。逆に何かを買って発生した債務は支払期限を把握し、振込みを行います。
・経費処理
 会社の業務上で発生した経費の支払依頼が従業員から上がってくるので、確認しまとめ月末に給料と一緒に振り込む処理をします(多分これは毎日の仕事です。)
・資金繰り
 金策です。キャッシュフローを把握し、ここでパンクしそうになりそうだから銀行から借りようとか、余りそうだから運用に回そうとか頭をひねります。

あとは、税金を払ったり、時々税務署が調査に来たり、決算にともない監査法人が監査に来て帳簿を繰るので資料を出したりという年に数回の仕事があります。

おおざっぱに言えばこんな感じでしょうか。日々の業務スタイルは、基本的に外出がないので(資金繰り担当は別かな?)、内勤事務の典型だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ひとつお伺いしたいのですが、銀行との関係はどのようなものでしょうか?例えば、銀行の方を接待したり土日にゴルフに付き合ったりというようなこともあるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!