プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番効率のいいダイエット法ってなんですか?

A 回答 (4件)

1.日々、ご飯やパンや麺類やお菓子やジュースを極力控え、


2.週3回ほどジムで1時間ぐらい筋トレし、
3.週3回ほど朝ウォーキングなりランニングなりを30分ぐらい行う。

この3つのセット。

この習慣のためには移動や着替えも含めると7時間ぐらい運動のために割くことになりますが、これはあくまで理想的な内容であって、時間がないならこの2/3ぐらいの時間に短縮できると思います。筋トレを週2回にしたり、朝時間がないなら普通にランニングなどをジムの筋トレの後にまとめたり、20分ぐらいに減らしたりしてもそれほど大きく効果が落ちることはないでしょう。
ただしどれかをゼロにしたらおそらく思い通りにはいきません。

1番目をやらなければ、そもそもいくら運動してもあまり痩せないでしょう。
痩せるためにはカロリー制限が必須で、特に糖質制限はメリットが大きいです。

2番目を疎かにしたら、いくら1と3をやって体重が減っても、体脂肪率も高いし皮下脂肪がついたままでスタイルも悪いです。
筋肉を鍛えながらダイエットしないと、筋肉ばかり落ちて脂肪が残りますから引き締まりません。鍛えながら痩せると筋肉が残って脂肪が落ちるので早く細さや見た目が変わります。

3番目は無くてもいいかもしれませんが、食べ過ぎてしまうのは心や脳に何か問題を抱えているのが原因の場合もあります。その場合は努力しようとしても気持ちに余裕がもてず食事制限を続けられないかもしれません。有酸素運動は食欲や不安感を和らげるセロトニンという物質の分泌を促し、ストレスで食べ過ぎている人などに有効です。


以上3つをセットにしたものが効果的だと考えます。

運動で痩せるのが良いという意見もあるでしょうけれど、運動で「効果的に」痩せるなんて無理です。1~2kgならまだしもそれ以上を運動でカバーするには大変な運動量になります。日常生活を犠牲にするのが効率が良いとは言えません。ちなみにある一定量以上運動するとそれ以上痩せる効果は無くなってしまうという研究データも出ています。
有酸素運動が脂肪が燃焼しやすいから2番目の筋トレより3番目が重要だと思っている人も多いですが、有酸素運動が脂肪が燃焼しやすいなんて話は迷信です。痩せるなら食事制限、脂肪の薄いしなやかな体型に痩せたいなら+筋トレ。
有酸素運動はどちらの効果も薄いので、あくまで補助的なもの。運動になれるためや、気分転換のような位置づけになると思います。


食事制限するために、置き換え食品を使ったりすることもあるだろうし、キャベツを主食にしようがこんにゃくを主食にしようが、人それぞれの好みの問題です。何かのダイエット商品を食べる人もいるでしょう。

ともかく何を使おうと、
食事を減らし、筋トレし、適度に有酸素運動。
これで食事制限の頑張り次第で何キロでも落ちます。


この3つセットの方法よりも効果的なものとしては、食欲を落とすような危ない薬に手を出すことぐらいですが、それも結局食事制限ですから、上の3つが大事という事には何もかわりありません。

摂取したカロリーを吸収しないなんてサプリや、脂肪の燃焼量が上がるなんてサプリは無駄です。
本当に代謝が上がった場合は、脈が激しくなったり体温計で計った平熱が上がっていなければいけません。何も体感が無いなら何の効果もありません。
効果があるのは、食欲を抑えるとされるサプリだけで、しかも実際に食べる量がそれで減った場合だけ効果があります。

そして食べるタイミングをずらす方法も、朝>昼>夜にしようがその逆にしようが痩せません。そういう風に時間を変えることで規則正しくなってちゃんと1日に食べる量が減るなら、効果があります。結局同じ量を食べるなら、変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!3つのセットを実践してみます!頑張ります

お礼日時:2017/07/26 01:43

医学的に理にかなった、自分に合ったメニューを続けること。



負荷と効率は正比例しますが、「負荷が高い=キツい」なので、そのぶん三日坊主になる確率も上がります。
また極端なダイエットをしても、挫折するか体を壊すのがオチです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/26 01:39

健康面を損なわない意味でも、


リバウンドがほぼない点でも、
一番効率いいのは、
正しい糖質制限だと思います。

炭水化物と甘いものを避け、
脂質、タンパク質は積極的に
摂る。カロリーは気にしない。

あとは可能ならば、
有酸素運動の習慣かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にします

お礼日時:2017/07/25 22:50

断食(*^_^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/25 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!