プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間はどうせ死ぬのにどうして頑張るの?

A 回答 (34件中1~10件)

意識できなくても、生きている時間には、その人なりの「欲望」の機能が働いちゃうから。



「頑張りたくない」のも欲望だしね。
    • good
    • 1

「人はどうせ死ぬのにどうして生きるの」などと考えて


死んでしまう人の、遺伝子(ミーム=社会的遺伝要素を
含む)は、次の世代に伝わらないからです。

原理的には、社会生命たる人類(=分業(助け合い)や
有性生殖(交配))は、自己の肉体を超えた意志=愛を
生の原動力とし、その肉体の有限性を超えた意志は、
死による肉体の消失を超えた意志=充足感を可能にする。
    • good
    • 0

地球に暮らす進化する生き物だからです。


なんで頑張るか、
とってもいいことに気付かれましたね。
    • good
    • 1

逆に死なないならいつまでも頑張らなければならないが、「死」があるから頑張りにも限度がある。

限度に近づくためにも頑張れる。
    • good
    • 1

生きている間は、より良く、より楽しく、生きたいからかな。

    • good
    • 3

自分で死ねないから


生きるしかないから
    • good
    • 1

何もせず死ぬより、何か夢中になれること一生懸命頑張って死ぬほうが良いだろう?


だから頑張るんだよ。
    • good
    • 1

そうですよね。

    • good
    • 1

今生きてるからです、、説明すると長くなるので…。

    • good
    • 2

どうせ死ぬのに、といっても、死なない限り生きています。

なにをどうするのも、自己責任ですから、頑張る頑張らないも、自己責任。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!