アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコーナーでは、私自身の難病の件では色々な方から返信をいただき感謝いたします。
今回は家内のことでご相談したく掲示させていただきました。最近家内の指の様子がおかしいのに気づき、何度か聞きましても「大丈夫大丈夫」と返事するばかりでしたが、先週問い詰めたところ「実は、両手の第一関節が痛くてたまらない。朝起きたときは、しばらく暖めないと動かせない」とのことでしたので、近所の整形外科に行かせました。診断の結果は「へバーデン結節」と言われました。これも原因がはっきりせず、ゆくゆくは指が変形してしまと聞きました。家内はかなり以前から症状があったようですが、私の病状を案じ、ずっと我慢して私に心配をかけないようにしていたのです。これも聞きなれない病名で、いま通院している先生からも「決定的な治療法はない」と言われ、家内も不安になっています。どうしようもないものなのでしょうか?また自分の体よりも、私の病状を最優先に案じてくれてきた家内に対して、どのようなことをしてやればよいものか。私自身が近々、入院~手術を予定している身なので余計に心配です。
どなたか、詳しい方や経験者の方からアドバイスがいただけたらと存じます。

A 回答 (1件)

確かにへバーデン結節は指の変形を伴いますが、それ以上生命に別状をきたすようなことはありませんし、日本人の約半数位は一定年齢以上になると、へバーデン結節をもっています。


私が病院のリハビリや整骨院に勤務しているときは、比較的高齢者が患者に多いせいか、もっと多くの人がへバーデン結節をもっていたと思います。
ご主人が難病と言うことで、奥さんの病状が気になるでしょうが、心配するようなひどい状態には恐らくならないと思いますが。
恐らく炎症が治るか、変形してしまうと痛みが治まります。
痛くない範囲では動かすことも多少必要ですが、局所的な冷却(氷嚢など)や冷シップで対処してはいかがですか。患者さんを診ていると、案外治まってしまうと気にしていない方がほとんどですよ。
奥さんに関しては、今まで通りの生活でいいのではないでしょうか。
入院、手術されるということですから、あまり気にしすぎてご主人の体調が悪くなるほうが心配なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞きなれない病気をこの数ヶ月の間に夫婦揃って聞いたものですから・・・少し不安になっていました。私がしっかりして安心させてやらなければいけませんね。力あわせて頑張ります。だいぶ楽に考えられるようになりました。

お礼日時:2001/07/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!