このコーナーでは、私自身の難病の件では色々な方から返信をいただき感謝いたします。
今回は家内のことでご相談したく掲示させていただきました。最近家内の指の様子がおかしいのに気づき、何度か聞きましても「大丈夫大丈夫」と返事するばかりでしたが、先週問い詰めたところ「実は、両手の第一関節が痛くてたまらない。朝起きたときは、しばらく暖めないと動かせない」とのことでしたので、近所の整形外科に行かせました。診断の結果は「へバーデン結節」と言われました。これも原因がはっきりせず、ゆくゆくは指が変形してしまと聞きました。家内はかなり以前から症状があったようですが、私の病状を案じ、ずっと我慢して私に心配をかけないようにしていたのです。これも聞きなれない病名で、いま通院している先生からも「決定的な治療法はない」と言われ、家内も不安になっています。どうしようもないものなのでしょうか?また自分の体よりも、私の病状を最優先に案じてくれてきた家内に対して、どのようなことをしてやればよいものか。私自身が近々、入院~手術を予定している身なので余計に心配です。
どなたか、詳しい方や経験者の方からアドバイスがいただけたらと存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かにへバーデン結節は指の変形を伴いますが、それ以上生命に別状をきたすようなことはありませんし、日本人の約半数位は一定年齢以上になると、へバーデン結節をもっています。


私が病院のリハビリや整骨院に勤務しているときは、比較的高齢者が患者に多いせいか、もっと多くの人がへバーデン結節をもっていたと思います。
ご主人が難病と言うことで、奥さんの病状が気になるでしょうが、心配するようなひどい状態には恐らくならないと思いますが。
恐らく炎症が治るか、変形してしまうと痛みが治まります。
痛くない範囲では動かすことも多少必要ですが、局所的な冷却(氷嚢など)や冷シップで対処してはいかがですか。患者さんを診ていると、案外治まってしまうと気にしていない方がほとんどですよ。
奥さんに関しては、今まで通りの生活でいいのではないでしょうか。
入院、手術されるということですから、あまり気にしすぎてご主人の体調が悪くなるほうが心配なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞きなれない病気をこの数ヶ月の間に夫婦揃って聞いたものですから・・・少し不安になっていました。私がしっかりして安心させてやらなければいけませんね。力あわせて頑張ります。だいぶ楽に考えられるようになりました。

お礼日時:2001/07/15 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツのバーデンバーデンについて

ドイツのバーデンバーデンと言われるお風呂は混浴で男女共に全裸で当たり前のように隠すことなく堂々と入浴してると聞きました。 日本人の男として普通に考えれば夢のような場所のはず! ぼくなら絶対に下半身が反応すると思います。 日本人の男として当たり前と思うのですが、実際バーデンバーデンで思いっきし下半身を反応させていると周りの方々から、特に女性からはどんな目で見られるのでしょうか?経験者、もしくはドイツ通の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ほとんどの施設は、混浴で水着着用です。温水プール、ジャクジーといった感じです。サウナは水着不可、タオルは体の下に敷くだけで、体を隠せません。基本的に混浴です。

フリードリッヒ浴場(Friedrichsbad)は、古代ローマの伝統を残しており、基本は全裸で混浴です。(曜日や時間帯によっては男女別)
ただ、ここはNo.1~16の小部屋をそれぞれ表示してある時間を目安に順に3時間ほどかけて回るところです。
ちなみに、
1.Soap and water shower 5Min.
2.Warm dry air bath 15Min. 54℃
3.Hot dry air bath 5Min. 68℃
4.Rinsing shower 1Min.
5.Complete body soap and brush massage
6.Rinsing shower 1Min.
7.Warm thermal steam bath 10Min. 45℃
8.Hot thermal steam bath 5Min. 48℃
9.Warm thermal (mineral) water bath 10Min. 36℃
10.Jet-spray thermal (mineral) bath 15Min. 34℃
11.Thermal (mineral) exercise bath 5Min. 28℃
12.Rinsing shower 8Min.
13.Cold water immenrsion bath 18℃
14.Dry off with warm towels 4Min.
15.Cream service 8Min.
16.Rest and Relaxation period 30Min.
となっています。

部屋から移動する際、係のおじさん、おばさんにタオルを取り上げられるので、移動はすっぽんぽんです。
2.3.はサウナで木製のベッドが並んでいて、タオルを敷いて横になります。ナイスバディのお姉さんに反応するというより、巨大なドイツソーセージに圧倒されて委縮してします(笑)
7.8.はミストサウナで、タイル張りで階段状になったところに腰を降ろします。
9.は胸までつかる深い浴槽なので、やっと自分の粗品を気にせず、辺りをうかがうゆとりが出ます。床を歩く、ナイスバディーのお姉さんをローアングルから眺めることになりますから、目の保養をしすぎると、ご質問のように浴槽から出るに出られない状態になりかねません。
11.がドーム天井の円形浴場でここの中心です。ちなみに円形浴場以外は、左右対称の造りになっていて、男女別のロッカールームから順に回るので、ほとんどの女性は女性側の小部屋を回ります。
男性側の部屋にいる女性は、カップルだと考えて間違いないでしょう。
あまりじろじろ見ていると、巨大なドイツソーセージに痛い目にあわされかねませんから、ご注意を。

ほとんどの施設は、混浴で水着着用です。温水プール、ジャクジーといった感じです。サウナは水着不可、タオルは体の下に敷くだけで、体を隠せません。基本的に混浴です。

フリードリッヒ浴場(Friedrichsbad)は、古代ローマの伝統を残しており、基本は全裸で混浴です。(曜日や時間帯によっては男女別)
ただ、ここはNo.1~16の小部屋をそれぞれ表示してある時間を目安に順に3時間ほどかけて回るところです。
ちなみに、
1.Soap and water shower 5Min.
2.Warm dry air bath 15Min. 54℃
3.Hot dry air bath 5Min...続きを読む

Q解剖学を勉強中のものです。房室結節について。

房室結節と脳の機能的な関連といいますと、どのような事がありますか?

詳しくご存じの方教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

房室結節の伝導は自律神経の影響を受け、
房室伝導に対して交感神経は促進的に、
副交感神経は抑制的に働きます

Qへバーデン結節が背骨にできると、なんと言いますか。

友人の家族が、へバーデン結節が背骨にできて成功率は五分五分だが手術する事になりました。
私も協力したく、情報を集めようとしていますが、病名がよくわかりません。
へバーデン結節が、背骨にできる病名はなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へバーデン結節は手の第一関節だけが変形する病気です。
大まかに言うと、変形性変形症の手の病気になります。
なので、背骨にはへバーデン結節と言う病気なありません。

ご友人の家族の病気は、変形性関節症と言う事になります。
一番考えられるのは、椎間板が加齢により潰れて起こる
椎間板変形症でしょう・・・

椎間板のクッション性が少なくなり、骨の淵に棘ができ、
ボコボコになる症状です。
以前にみのもんたさんがこの手術を受けています。

もしこの病気で無ければ、椎間板ヘルニアだと思われます。

Q王監督の病状

どのメディアも、「胃の腫瘍」としか報道しません。

なぜ、「がん」と報道しないのでしょうか?

Aベストアンサー

現時点ではガンということを言うよりは腫瘍と言うことで手術しておいてから、後日正式発表ということで主事医の責任とプレッシャーを軽減しているからではないでしょうか?
軽々しくガンと言うといろいろな問題が出てくるのであえて腫瘍でシーズン中にもかかわらず記者会見という形をとったのではないでしょうか?
確か以前、天皇も腫瘍という発表した後に実はガンでって記者会見した記憶がありますので国民栄誉賞をもらっている人もVIP待遇なのではないでしょうか?

Qカスパール・ハウザーはバーデン大公家の御落胤ですか?ご回答よろしくお願

カスパール・ハウザーはバーデン大公家の御落胤ですか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドイツの有力週刊誌シュピーゲルがDNA検査調査をした結果、「カスパール・ハウザーはバーデン大公の子ではない。」と、発表しました。 シュピーゲルの編集長アウスト・シュテファンがドイツの教育放送が作ったKasper Hauserの番組の冒頭でその事を宣言しています。

YouTubeで下をコピペして検索してみてください。

番組のはじめにシュピーゲルStefan Austの編集長の宣言があります。
Kaspar Hauser - Das Rätsel seiner Zeit (1/4)

シュピーゲルがどのように調べたかが、5:00から説明されています。
シュピーゲルの検査では下着の血痕からのみ調べられた結果でしたが、その発表の5年後ミュンスターの法医学インスティトゥートは、その下着の血痕はカスパールの物ではないのではと、疑い、6:22~カスパール・ハウザーの帽子、髪、下着6種類の違った物のDNAを何度も調べ、 シュテファニー・ボアルネーの直系であるアストリッド・フォン・メディンガーのDNAからえた結果、 「カスパール・ハウザーは生物学的バーデン大公家の親戚(一員)である。」と、言い切っています。
Kaspar Hauser - Das Rätsel seiner Zeit (4/4)

ステファニー・ボアルネーWiki.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8D

結果としては、「バーデン大公の子供かどうか分からないが、バーデン家の一員」と見られているようです。

ドイツの有力週刊誌シュピーゲルがDNA検査調査をした結果、「カスパール・ハウザーはバーデン大公の子ではない。」と、発表しました。 シュピーゲルの編集長アウスト・シュテファンがドイツの教育放送が作ったKasper Hauserの番組の冒頭でその事を宣言しています。

YouTubeで下をコピペして検索してみてください。

番組のはじめにシュピーゲルStefan Austの編集長の宣言があります。
Kaspar Hauser - Das Rätsel seiner Zeit (1/4)

シュピーゲルがどのように調べたかが、...続きを読む

Q安定した病状の患者を受け入れてくれる病院

すぐに危険のある容態ではなく、ある程度長期に渡って安定した病状の患者を受け入れてくれる病院と、そうでない病院の見分けかたってなにかありますか?

病院に直接問い合わせてみようと思っていますがその前に絞り込んでおきたいので。

Aベストアンサー

年齢や疾患によっても違いますが、介護保険の要介護認定がなされている方であろうと予想されますので
療養型病床群あるいは老人保健施設などの施設が担当する領域と思います。
病院の一部がこうした病棟として機能していることがありますので問い合わせるにはこうした施設の有無をたずねるといいでしょう。
これらの専門施設は各協会のページから検索できます
日本療養病床協会
http://homepage2.nifty.com/ltc/meibo.html
老人保健施設
http://www.roken.or.jp/

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an061601.htm

Q静岡→三河安城の特急券で名古屋まで行けますか?

静岡から三河安城までの新幹線自由席特急券を持っているのですが、この切符で名古屋まで新幹線で行けるでしょうか?どなたか教えて下さい。静岡→三河安城、静岡→三河安城の新幹線自由席特急券の値段は同じです。

Aベストアンサー

持っていると言うニュアンスから、新幹線自由席回数券ではないですか?
普通乗車券+自由席特急券の場合は、差額精算になりますので、車内か名古屋駅で清算して下さい。
回数券の場合は、別途、三河安城⇒名古屋の普通乗車券+自由席特急券をお求め下さい。勿論、車内で購入されても構いません。

Q 家内(76歳)に歩行障害が出始め、近くの医院で診療を受けていたのです

 家内(76歳)に歩行障害が出始め、近くの医院で診療を受けていたのですがやたら薬剤の
処方が増えるばかりで、快方に向かうどころかむしろ悪化してきました。そこで病床140床ほど
の別の総合病院(大阪府大東市)で診察してもらったのですが、MRI検査の結果、少し脳室の
拡大が見られ周辺には軽度の脳梗塞の跡が見られるとの診断でした。

 これについて担当の脳神経外科医は歩行障害はこのことが原因かもしれず、治癒しないと断言
しました。にも関わらず3ヶ月毎にMRIを撮ってチェックするというだけで、療法については
一言もありません。同病院で神経内科の診察も受けたのですが、こちらの担当医師に到っては、
これは老化現象であって治療の仕方がない。 一生このままの状態で辛抱するしか無いという
宣告で、診療を打ち切られました。これって、ドクターハラスメントではないのでしょうか?
会話を録音したわけではないので抗議の仕様がありませんが。

 類似の体験をなさった方がいらっしゃったら、どのような対処されたかお聞かせください。

 

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
誤解を与えてしまうようで申し訳ないのですが、私は病院関係者ではありません。
ただし、医療全般(病院、薬局、検査、ホスピス、東洋医学など)と、障害者福祉の関係者様と懇意にさせていただいた経過が長く、そして青年時には、ある難病にかかり、長期の治療を余儀なくされた経験もあります。
そういったわけで、患者と医療関係者双方の事情が少しは理解できるわけです。
そのような者でありますので、説明等が十分ではない部分もあると思いますが、どうかご容赦のほどをお願いいたします。

>患者側としてはドクター間の横の連携を蜜にしていただいて、この症状ならあのドクターが、あるいはあの病医院が適切だというようにご助言をいただけると大変有難いと存じます。

これについては私も全くの同意です。
私の病気も、結局は西洋医学での改善は見られず、東洋医学に活路を見ました。
しかしそれも「非常に偶然的な出会い」から始まったことですので、自分で探し当てたというと的外れな気がします。
そして「治るかもしれない」という「心の支え」の重要性というものも、この経験から得た部分があります。
西洋で駄目ならば東洋、ということも、まだまだ「信頼性の上で」というところまでは到達していません。
どこかで東洋医学は下に見られる傾向があり「駄目もと」という雰囲気は西洋医には色濃いところがあると感じています。
横のつながりというものも、おそらくは「意義」は理解している方が多いのでしょうが、野に下れないところがあるのかもしれません。

奥様の回復手段が見つかることを、影ながらお祈りいたします。

お礼ありがとうございました。
誤解を与えてしまうようで申し訳ないのですが、私は病院関係者ではありません。
ただし、医療全般(病院、薬局、検査、ホスピス、東洋医学など)と、障害者福祉の関係者様と懇意にさせていただいた経過が長く、そして青年時には、ある難病にかかり、長期の治療を余儀なくされた経験もあります。
そういったわけで、患者と医療関係者双方の事情が少しは理解できるわけです。
そのような者でありますので、説明等が十分ではない部分もあると思いますが、どうかご容赦のほどをお願いい...続きを読む

Q安城市のデンパーク

愛知県安城市のデンパークまでは
JR安城駅から車で何時間かかりますか。

Aベストアンサー

約15分です。
デンパークのホームページには
タクシーでJR「安城駅」から--5km(約15分)なので自家用車でも大差ないでしょう。
http://www.denpark.jp/garden_info/access.html

Q指の骨折の経過についての質問

6週間前に手の中指の先の骨の下側を斜めに骨折しました。レントゲンで見た感じでは小さく欠けている感じです。裂傷もしていたので縫いました。縫う前のレントゲンでは骨折した骨が離れていたのですが、縫った後では、骨が寄ったので医師は骨が寄ったから大丈夫だと言い2ヶ月ぐらいで元のように手が使えるになるだろうと言いました。
それから、10日で抜糸し、3週でアルミ製固定具を外しました。このときのレントゲンでは骨折箇所はくっついていませんでした。次に4週でレントゲンを撮りましたが骨はくっついていません。そして先日6週でレントゲンを撮りましたが、骨はくっついておらず、4週のときとほとんど変わっていないと思いましたが、医師は6週のレントゲンを見てだいぶ良くなってきたけど、まだ完全にくっついてないので次は3週間後にレントゲンを撮ると言いました。(このとき医師は4週のレントゲンは見ていない)
今現在指はほぼ元のように動かせますし、痛み(感覚)も良くなってきていると思いますが、骨がくっつくのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか?それとももう骨はくっつかないのでしょうか?

6週間前に手の中指の先の骨の下側を斜めに骨折しました。レントゲンで見た感じでは小さく欠けている感じです。裂傷もしていたので縫いました。縫う前のレントゲンでは骨折した骨が離れていたのですが、縫った後では、骨が寄ったので医師は骨が寄ったから大丈夫だと言い2ヶ月ぐらいで元のように手が使えるになるだろうと言いました。
それから、10日で抜糸し、3週でアルミ製固定具を外しました。このときのレントゲンでは骨折箇所はくっついていませんでした。次に4週でレントゲンを撮りましたが骨はくっつ...続きを読む

Aベストアンサー

まず骨折ですが、指の骨折なのでそのくらいで動かしているのだと思います。ようは早いんですよ!!
他の部分の骨折ではもっと時間がかかりますから

その先生はとても正しいことをしているのですがおそらく説明が足りないのでしょうねえ

指の骨折はだいたい3週もすればまず動かないくらいに付いてしまいます。しかしレントゲン上で付いたかどうかの判断は3週や6週では難しいです。
他の大きい骨の骨折だと、仮骨が見えてきますが指ではまず見えてきません。

自分は手術をしてもだいたい3週で動かし始めます。骨折部が動いてしまうことはまず考えにくいからです。

まあ、レントゲン上で骨折が完全に付くのが確認できるまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?
だからといって支障があるかと言ったらないと思います。

主治医の先生にも聞いてみるといいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報