アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当について
小学一年男児と旦那さんのお弁当を朝作るとしたら、中身は何を作りますか?
ちなみに、旦那さんは昨日の残り物や冷凍食品は嫌います。後、旦那は唐揚げ、卵焼きはご飯のおかずにならないのでNGで、ブロッコリーやトマトも同じくご飯に合わないのでNGです。できたら、別々に作るのは手間になるので、息子と旦那さんの弁当は同じにしたいのですが、旦那にはNGが多過ぎて…
皆様ならこういう場合、どんな弁当を作りますか?

A 回答 (5件)

旦那さんにあわせて子供のお弁当作っていたら、子供も旦那さんみたいに面倒な大人になっちゃうよ

できれば人が作った食べものは、なんでも美味しく食べてくれる大人になって欲しいよね。

ブロッコリーやトマトは彩りも栄養も手軽さも、お弁当には重宝するから子供には使いたい。
メインは同じでも、旦那の方にはホウレンソウとか小松菜の和え物とか、お浸しを入れては?
ほうれん草はゆでずに小分け冷凍すれば、自然解凍で使えるから手間がかからない。

彩がいいスナップエンドウをゆでて、ハムや、かにカマを余ったドレッシングであえればおかずになる。
ゴマドレがお勧め!

残り物もそのまま使うから嫌がるかも
アレンジするとか
小分け冷凍して日を空けて使うとかしては?
冷凍だけど既製品じゃないから大丈夫だと思うよ。

毎日の弁当は大変だよね。
旦那さんが市販のお弁当食べれるなら
まねして作るのも楽でいいよ。
お弁当って作る手間もそうだけど、メニューで悩むからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんと、お弁当はメニューで悩みますね。なんでも、美味しく食べてくれたらそこまで悩まないのですが…
和え物、お浸しいいですね。以前冷凍食品のお浸しは嫌がられたんで、手作りを冷凍ストックしておくといいですね。カニカマもそのままは子供は喜びますが、旦那さんは一工夫がいるので、スナップエンドウ豆とあえてサラダにするのいいですね。旦那さんは、たぶんこういう一手間を惜しまないのを見てるんでよね。
夜ご飯の残り物冷凍は以前していたんですが、一週間くらいあけて出したら、夕飯の残り物をだすな!でした…
でも、夜ご飯をアレンジして、冷凍するのを試してみますね。
子供には、出されたものは何でも文句言わずに食べなさいっては教えてるんですが、このまま旦那さんの食生活をみて育つと将来のお嫁さんが苦労しそうで心配してはいます。
色々、アドバイスありがとうございました。

文句言うなら自分で作れ!って感じですよね。

きまった月の小遣いから買わせたら、なんでもいいからお願いしますって言うんじゃないの?

ちなみにうちは24歳と22歳の息子ですが(⌒-⌒; )
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家は、自営業なので旦那さんから月の生活費をもらい生活していて、旦那さんのお小遣いは特に渡してないのです。ですが、自営業だからなのか、旦那さんの財布にはいつもお金がある程度入っていて、そこからお昼代や夜ご飯もいつも作ってはいるのですが、気に入らないのか、勝手に食べたいものを買ってきて食べてます。昨日も一昨日も夜ご飯には一口も 箸をつけてないですね。
自由に出来るお金があるのも問題ですね。生活費をもらっているのもあり、旦那さんの稼いだお金だし旦那さんの自由に出来るお金は好きにさせてるのもいけないですね。

それは…

困った旦那さんですね。
何がご飯に合うのか、旦那さんに聞くのが一番では…。
    • 0
この回答へのお礼

以前、お弁当作っていた時は、ご飯がすすむおかずでさらに美味くないと食べたくないと言っていたので、丼系をしばらく作っていたのですが、味付けが好みでなかったので、もういらん!と言われて以来作ってなくて、今回久しぶりに弁当復活でした。息子のを作るのに旦那さんのを作らないのは嫁として駄目な気がして…

そぼろはどうですか?

豚ひきと卵そぼろとか。あとはピーマン(青菜とか)千切りにして炒めたので三色丼。卵→ピーマン→そぼろならフライパンも1つで済むし、簡単ですよ。バリエーションは鮭焼いてほぐしたのとか、ウインナー小さめに切って炒めたの(ケチャップ味でも美味しい)とか。
卵焼きとして独立してるとおかずにならなくても、ご飯にかけちゃえば一緒に食べるのでは...

こだわりがある人のお弁当は大変ですね_:(´ཀ`」 ∠):
無理せず、適度に手を抜いて作りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日のお弁当早速参考にして、三色丼作ってみました。子供は朝から弁当みてテンション上がってました。旦那さんも喜んでくれてるといいな。鮭はご飯に合うから、二人の弁当に重宝しそうですね。ウィンナーも今度試してみますね。子供が喜びそうです。今の時期、前日調理は食中毒の心配もあり、朝早くから作るのが少し苦痛ですが、息子が美味しかった~って弁当を空で帰ってくると作って良かった~って報われますね。
適度に手抜きしていきますね。

こだわりの強い旦那さん、困ったもんですね。

うちの旦那さんは、シャケやしぐれのオニギリを持っていってます。おかずはナシです。
こだわりが多いなら、オニギリだけで良くないですか?
+スープジャーにお味噌汁やスープ入れてもいいし。
息子くんには、普通にお弁当作って、残ったものは朝ごはんやママさんが食べたらいいし。
うちの子は、ちくわの蒲焼き風とか好きです。
    • 0
この回答へのお礼

食へのこだわりが強くて、本当に困ります。以前、あまりにも文句が多く、もう入れるおかずに困ったのでしばらくおにぎりと味噌汁だけを作ったら、もういらん!と言われた事があり、暫く旦那さんの弁当は作らなかったのですが、最近息子が夏休みで弁当を持って学童に行きだしたので、息子のを作るなら旦那さんの分もと久しぶりに弁当を再開させたとこなのです。息子は、唐揚げも卵焼きも何でも喜んで食べるのに、旦那さんは以前作っていた時に色々こだわりがあるようで文句ばかりだったので、今回、二人分作るのにそれぞれ違う中身はしんどくて…でも、やはり子供には冷凍食品が一品入っていてもきちんと食べる子に育って欲しいので、弁当は別々しかないですよね。旦那さんのお母さんが料理上手な人だった様で、弁当は全て手作りで育ったので旦那さんも私にそれを求めてるのだと思います。私は、弁当にはいつも2~3品は冷凍食品が入ってる家庭だったので…
ちくわの蒲焼き風いいですね。ご飯にも合いそうで手間もかからないですね。今度作ってみますね。