アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来獣医学部を受験しようと考えています。
獣医学部を受験する人は獣医学部しか受けないのでしょうか?

獣医学部は数が少なく、また場所柄受けられる大学の数も限られるので受験する大学の数が減ってしまうことに少し不安があります。

獣医学部を受験した人、獣医学部へ通ってる人、現在獣医の方々の大学受験のとき、どのような日程で受けたのか教えて欲しいです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

獣医学部には全く縁がないのですが一般的な意見を述べさせていただきます。

獣医学部は全国でも16校しか学べる大学がないので、様々な事情から併願が難しい場合があることは容易に予想できます。
しかし、不合格だった時進む進路が無いのでは浪人やフリーターをするしかなくなる。浪人には意固地になって何年もそこを目指してしまうなどの精神的リスクが大きい。
なので大体の人は医学科、歯科医学科、薬学科、放射線技能科など自分がやることを許容できる類似の併願先を用意しておくものです。

これは獣医学部などの特殊な進路希望に限ったことではありません。例えば法学科志望が政治学科、経済学科を併願したり、逆に医学科志望の学生が獣医学科を志望したり。

獣医学に携わりたいという夢を追うのは素晴らしいことですが、それが破れた時の暮らしていく方法や心の切り替え方を用意しておくこともまた大切です。

参考になれば幸いです。
あなたの受験が納得いく結果になることを祈っています。
    • 0

獣医やめとけ。

獣医を狙える偏差値があるなら、受験教科を増やして私大医学部、せめて薬学にしなさい。
これはマジだから。
獣医がどんな社会的な待遇受けてるか、2chとか読めって。
薬剤師のほうが楽に幸せに働いてるよ。

獣医学生の割合は獣医になりたい奴と医学部に行けなかったやつ、なんとなく受けて受かったやつ。
受験は、普通は私立全部、受験するのが一般的。地方の受験生が宿泊先で連続で受けれるよう、向こうも気を使ってくれてる。

悪いこと言わないから、受験科目を4教科にして医学部に行けって。
    • 0