現在、ミニトマトを育てているのですが、赤くなると縦に割れてしまいます。
赤くなると言っても、真っ赤ではなくまだ青い所が残っているような感じで
食べても、まだおいしくないような状態でも 割れてしまいます.
どうして割れてしまうのでしょうか?
対策はどうすればいいのでしょうか?
ご存知の方は、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水が付着する以外に.黴が生えている可能性があります。

夜露でぬれたところに黴が生えて.その後カビが原因で割れてしまうということがあります。

対応は.風通しを良くすること.高さ1m程度(ミニトマトの品種が分かりませんが.低木性とします)に夜露止め兼雨除けのビニールシートをほぼ水平に張る(覆っては不可.横方向をスカスカにしないと高温障害が出る)等の方法があります。
もし.手で水をかけているのでしたらば.実に水がつかないように.地面に落ちた水が撥ねて木につかないように.水をかけて下さい。ハウス園芸では.滴下式の散水器を使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

やはり、水がかかるからでしょう。

肥料が大変好きな植物ですので、多めに(濃いのではなくこまめに)与えてください。肥料をやるとある程度水分も必要ですから、根本へそっとやります。水道水をじゃぶじゃぶ全体比かけてはいけない。
それと、脇芽はとることが大切です。つまり、ある程度育ってから茎と葉っぱの付け根から出てくる芽です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございます。

トマトは水をやりすぎると身が割れてしまいます。

雨もかからない様に傘というかおおいをしてやると良いです。
トマト自体、南米原産なので水を余りやる必要ないです。
また、やりすぎると水っぽいトマトになります。

他の原因もあるかもしれませんが、原因の一つとしてご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水はあまり与えないとは知りませんでした
試してみます。