バイトについてです


私は、今の居酒屋に1年位勤めてるんですが、そこの店長に

「お前は店一番のキモメンだ」
「お前の飲んでるのって精○?チン○ス入ってるの?」
「Aちゃん(私の好きな人です)は風俗で働いてるヤリ○ンだからやってくれば?」
それと、ことあるごとに変態とか言われます。

また、なにかを注意されて、返事として「はい」と答えると、「口だけはいって答えるな」と言われ、また怒られます。
また、「わかりました」と答えると、「わかってないのにわかりましたって答えるのやめろ」と言われ、また怒られます。

この一年間、自分が理不尽に怒られるのは慣れたんですが、自分の好きな人を理不尽に悪口言われるのが辛いです。

一年間耐えたんですけどもう精神的に限界が来ました。

これって訴えたらどうなりますか?

ちなみに、うちのバイトは時給が1040円で、賄い(150円)あり、深夜手当てなし、交通費なしです。シフトは店が一ヶ月ぶんを毎月勝手に決める形です。

A 回答 (5件)

良く堪えました。

偉いですね。

お給料もらったら、辞めますって言って、次の日から行かなくて良いよ‼︎本当はしちゃダメな事だけど、小さな復讐だよ‼︎そのくらいしてもバチ当たらないレベルですよ。

その居酒屋はチェーン店ですか?

もしそうなら、本部に電話してこれらの暴言を話しましょう。立派なパワハラですよ。

ついでに親に泣きついて怒った親に怒鳴り込んで貰いましょう^_^
    • good
    • 0

まず暴言の類いを録音。


これは証拠収集なので、「絶対!!」です。
「ちがうだろ~!」「このハゲ~!」で有名になった某政治家も、人前に出れなくなったのは「録音」があったからでしょ?
逆に証拠が採取できれば、質問者さんの勝ち!と考えてください。

そこから先は、質問者さんの気持ち次第で、どこまでやるか?です。
かなり悪質な暴言なので、労働問題のみならず、刑事告訴まで考慮できます。

労働関連法規に照らせば、言うまでもなく、まずはパワハラ。
刑法に照らせば名誉毀損や侮辱罪と、「精神的に限界」と言う部分で、心療内科医で診断書を得たら、傷害罪での刑事被害の申立てまで可能です。

刑事責任が認められれば、セットで民事責任も生じますので、民事賠償も得られます。
刑事を問えなくても、民事賠償請求は可能ですが、刑事責任が認められれば、民事責任もまず100%認められると言う関係性です。

逆に店長は、刑法違反が確定すれば、初犯であれば罰金刑くらいだろうけど。
民事賠償も支払わねばならず、また悪質なので、職場を解雇される可能性もあろうかと。
そのためには、店長だけではなく、労基署に、バイト先の管理監督責任を問う申立てをするのも良いかと思います。

あるいは、もし質問者さんが主に金銭的な求償を求めるなら、被害の申立てを取り下げることを条件に、示談すると言う方法も考えられます。
罰金+賠償+弁護士費用+職を失うリスク・・等々を合算すれば、店長としますと、相当額(数十万円くらい)を支払ってでも、申立てを取り下げて欲しいと考える可能性は充分に有り得ますので。

労基署や刑事の手続きをしながらでも、示談交渉は出来ますし、「示談するなら起訴されるまで」と言う、タイムリミットも生じますから、手続きと並行で示談交渉するのが良いと思います。

ちなみに、労基署も警察権を持っていますので、手続きを労基署に集約することも可能です。
労基署は余り刑事には積極的ではないものの、動けば警察より厳しい場合も多いです。

ここら辺りも踏まえ、一度、弁護士や社労士に相談してみても良いかも知れません。
    • good
    • 1

居酒屋の店長なんて そんなもんです。

サッサと辞めるのが一番
労基署とかに行っても そんな程度じゃ適当にあしらわれておしまいです 時間の無駄です
    • good
    • 1

一度労働基準監督署か、役所の無料弁護士相談などに相談されてみてください。


他人事ながら、あまりに酷い言われようで、腹が立ってしまいました。

そんな職場でよく耐えて来たあなたを私は心から尊敬いたしますよ。(^^)
私の若い頃なら到底我慢などできなかったと思います。(・・;)

吐いた言葉や人を苦しめるような行為は、いずれそのままその店長の人生に返ります。
そして、そんな人があなたの人生に現れたのには、あなたがそれにどう耐えられるかのクエストかも知れません。
なので、あなたにはこの先、何かとてつもなく嬉しいご褒美があるかも知れませんよ。(^_-)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝からありかとうございます。

役所に無料で相談できるのですね。

学生なので助かります。

具体的に教えていただき、ありかとうございました。

お礼日時:2017/07/26 07:14

よく、我慢なさいましたね。



お給料貰ったら、辞めて新しい環境でバイトを始めた方が良さそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21の女です。 今日男性の上司にすれ違いざまに「お疲れ様です」と言った途端、その上司がいきなり私の身

21の女です。
今日男性の上司にすれ違いざまに「お疲れ様です」と言った途端、その上司がいきなり私の身体ジーッと見てきて「お前太った?」とか言ってきやがりました。
これってセクハラ行為成立ですか?

Aベストアンサー

そういう時は、「それ、セクハラですよ。」
「いくら上司でも失礼ですよ。」とさくっと言い返せば良いんですよ。


でも、相手に対して「キモい」とか言うのも、また「セクハラ」というか
モラルハラスメントと言われることなので、
お互い様かもしれませんね…。

Qスマホを落とした時に…

突然、目の前でスマホを落として、
それを歩いてきた人に踏まれて破損した場合は、
踏んだ人に弁償責任はあるのでしょうか?

先日、ニアミスですが、自分にそんな感じの事象が起きて、
もし踏まれていたら、または、自分が踏んだ立場なら、
どうなったんだろう?と疑問に思ったので質問しました。

当然、踏んで壊した人に責任はあるとは思いますが、
急に目の前に落ちてきて、回避不能だった場合、
むしろ落とした方に落ち度があるようにも感じます。

後学のために法律に詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

民法上の損害賠償はその損害が当事者の故意、または過失によるものでなければなりませんね。
それはご存知でしょう。
いきなり目の前にスマホが落ちてきて、それを「あ、スマホだ。踏んづけよう!」と思って踏んづけたら故意ですね。
この場合は当然損害賠償の請求対象となります。

さて、問題は過失の場合です。
過失とは「注意義務に反する」ということです。
もう少し言うと、結果が発生することを予見できて、その結果を避けることができたのに、避ける義務を怠ったことをいいます。
この注意義務に反することが、民法上で「過失」の成立要件になるわけです。
その注意義務とは、社会通念上、普通の人が普通に注意を払うべきことです。
例えば、家電量販店などで大きな台車に重い荷物を乗せて運ぶとします。
人に当たっては怪我させてしまいますので、ゆっくりと歩いたり、人があまりいない通りを通ったり、前を行く人に声をかけたりと注意を払って運びます。
まあ、普通のことですよね。
これが注意義務です。
これに反して、無言で結構なスピードで人ごみをぐんぐん進んで他人にぶつかって怪我をさせてしまった場合、過失傷害の罪に問われて、損害賠償の請求対象になるんです。

スマホの件では、歩行者が路上において常に何か他人の大事な物が落ちていることを予見して、注意して、それを見つけて回避することが社会通念上の一般的注意義務に当たるかという点が争点になります。
そこそこの大きさの物だったら話は別ですが、スマホなどのサイズの物であれば気づかない可能性も非常に高いでしょう。
スマホはそもそも地面に落ちているものではなく、人が手に持っているか、カバンなどの中に入れているものです。
それが路上に当たり前のように落ちていると予見して注意して歩くことは普通だとは思えません。
しかも突然目の前にスマホが落ちてくるなんてことはさらに予見できませんし、注意のしようもありませんから、尚更です。
したがって、目の前に落ちてきたスマホを踏んづけて壊してしまったとしても、過失にもなりませんので、損害賠償の請求対象外になると考えられます。

民法上の損害賠償はその損害が当事者の故意、または過失によるものでなければなりませんね。
それはご存知でしょう。
いきなり目の前にスマホが落ちてきて、それを「あ、スマホだ。踏んづけよう!」と思って踏んづけたら故意ですね。
この場合は当然損害賠償の請求対象となります。

さて、問題は過失の場合です。
過失とは「注意義務に反する」ということです。
もう少し言うと、結果が発生することを予見できて、その結果を避けることができたのに、避ける義務を怠ったことをいいます。
この注意義務に反するこ...続きを読む

Q賽銭どろぼうをなんとかしてほしいぞよ

わらわのお寺に2度も賽銭どろぼうにやられたのじゃ
じゃがわらわは警察は嫌いじゃ
色々と聞かれてめんどくさいからじゃ
わらわの麻呂助もまったく役立たずじゃ
どうすれば良いのかそなた達の知恵を貸してはくれまいか

Aベストアンサー

フェリカ対応賽銭箱にしたら
どうですか?

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。

Q移民局に通報すると脅されました。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為をされてショックで気持ち悪くて怖かったので自分だけ別のホテルを取ろうかと思いましたが次の日普通に戻っていたのでそのまま1週間滞在しました。
そして最終日私が遊びで外へ出たところラインで「Taxも掃除料金も払わない破格でやってるんだから自分の後始末くらいやれ。やらなければ管理会社に報告する」と怒ったような口調で言ってきました。初日のこともありこの1週間共に過ごしてこの方はちょっとおかしいと思っていたところだったので怖くなって部屋に帰り誰もいなかったので掃除代として20ドルのお金だけおいて自分の荷物を持ってホテルをでました。その後ラインで掃除をしないのならば私のパスポートなどを申告し、2度とアメリカへ入国できないようにするとメッセージがきました。私はその方へパスポートを見せた覚えがありません。勝手に荷物を漁ってパスポートの写真やらを撮ったのでしょう。その後も電話がかかってきて怖かったのでブロックしましたが今度は私の日本の自宅へ電話をかけたようですぐに両親から電話がきて事情を説明しました。自宅の電話番号なども一切教えてはいないのでやはり荷物を漁られたにちがいありません。 今までにこういったトラブルがなかったのでどう対処していいか分かりません。もし通報された場合私はどうなるのでしょうか?ホテルの掃除をせずに出ていきアメリカ入国拒否など聞いたことがありません。彼らは私を脅しているだけでしょうか?どちらにしろ私のパスポートの情報を持っていることが怖いです。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為を...続きを読む

Aベストアンサー

彼らってことは10歳の子供もってこと?

移民局?移民なの?? 意味わからん。外国人?

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Qオービスに冗談でピースをしたら本当に撮られてしまったかもしれません…

赤切符の違反じゃないと撮られないと思っていたので、多少超過してましたが
制限速度勘違いしてやりすぎたかもそれません・・・

最悪撮られた時に両手でダブルピースだと罰金高くなったり増すか?

Aベストアンサー

>多少超過してましたが
 +1km/Hでも速度違反だし、
 フィルムの時代と違い、今はデジタル転送だから画像は残る。

>最悪撮られた時に両手でダブルピースだと罰金高くなったり増すか?
 ステアリングから手が離れいてたら、処罰の対象になるでしょうが
 ピースサイン自体は道交法違反に抵触しないから、速度違反だけだと思います。

Q親がお風呂屋の玄関で、靴を履き替え中に手提げバックごと携帯電話も盗まれました。 煩わしいので、届けて

親がお風呂屋の玄関で、靴を履き替え中に手提げバックごと携帯電話も盗まれました。
煩わしいので、届けてないようですが、もし見つかれば番号から割出して連絡がくるんでしょうか?

Aベストアンサー

>電波から位置を特定できるんてしょうか?
携帯位置情報サービスを、電話会社に確認しては?
ドコモ  https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/lost/
au    https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/loss/
ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/support/3g/ichinavi/self/

警察から電話会社に連絡が入り契約者に連絡があるようなので
やはり、面倒がらずに警察へ届け出てはどうでしょうか?
常習犯とか、再犯も含めて、警察に・・・

Q警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの?

警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの?

職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの?

この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの?


男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。
 提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

Aベストアンサー

職務質問は、警察官職務執行法 第2条に規定されており、原告の主張通りであれば、同条に違反することになるものの。
ただ、この法律は警察官の職務執行に関する「規定」的な内容であって、罰則は無いので、民事賠償の対象と、警察内部での処罰対象にはなるけど、警察官が罪に問われるワケではないよ。

一方では、普通の人が身分証明に努めれば、まず上記2条の職質対象からは外れる。
すなわち、所持品検査の対象までに至るケースは、ほとんど無いワケ。
従い、警察官の対応に問題が無いとは言わないけど、原告男性の対応にも、問題が無かったとは言えない可能性も高そう。

Q労働組合で活動する部下から「残業代を請求するなと言われた。」と、言ってもない事を言われました。私は言

労働組合で活動する部下から「残業代を請求するなと言われた。」と、言ってもない事を言われました。私は言ってないと言ったら、そういう意味にとらえられたあなたが悪いと言われました。何かにつけ攻撃的な発言をされます。これはある意味パワハラではないでしょうか。上司は部下から攻撃的な発言にはがまんしないといけないのでしょうか?どんな対応があるかお知恵を拝借したいです!

Aベストアンサー

総務部長か組合との交渉をするひとに相談しましょう

遊んでる或いは能力なく時間かけてる等で残業代請求するなら

請求するなというのは当然のことです

残業は上司の許可を得てするものです、許可ないのに

請求していたら部下が間違ってます

それとも許可しておいて請求するな等のことを言ったのですか

請求するなをどのような言葉で言ったかによると思いますが

でも言った言わないですからあなたが言ってないと言えば

責められることはないと思います。

ただ騒がれるとあなたのイメージダウンになることは

間違いないかと。

総務部長等に相談しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報