バイトについてです

私は、今の居酒屋に1年位勤めてるんですが、そこの店長に

「お前は店一番のキモメンだ」
「お前の飲んでるのって精○?チン○ス入ってるの?」
「Aちゃん(私の好きな人です)は風俗で働いてるヤリ○ンだからやってくれば?」
それと、ことあるごとに変態とか言われます。

また、なにかを注意されて、返事として「はい」と答えると、「口だけはいって答えるな」と言われ、また怒られます。
また、「わかりました」と答えると、「わかってないのにわかりましたって答えるのやめろ」と言われ、また怒られます。

この一年間、自分が理不尽に怒られるのは慣れたんですが、自分の好きな人を理不尽に悪口言われるのが辛いです。

一年間耐えたんですけどもう精神的に限界が来ました。

これって訴えたらどうなりますか?

ちなみに、うちのバイトは時給が1040円で、賄い(150円)あり、深夜手当てなし、交通費なしです。シフトは店が一ヶ月ぶんを毎月勝手に決める形です。

A 回答 (5件)

良く堪えました。

偉いですね。

お給料もらったら、辞めますって言って、次の日から行かなくて良いよ‼︎本当はしちゃダメな事だけど、小さな復讐だよ‼︎そのくらいしてもバチ当たらないレベルですよ。

その居酒屋はチェーン店ですか?

もしそうなら、本部に電話してこれらの暴言を話しましょう。立派なパワハラですよ。

ついでに親に泣きついて怒った親に怒鳴り込んで貰いましょう^_^
    • 0

まず暴言の類いを録音。

これは証拠収集なので、「絶対!!」です。
「ちがうだろ~!」「このハゲ~!」で有名になった某政治家も、人前に出れなくなったのは「録音」があったからでしょ?
逆に証拠が採取できれば、質問者さんの勝ち!と考えてください。

そこから先は、質問者さんの気持ち次第で、どこまでやるか?です。
かなり悪質な暴言なので、労働問題のみならず、刑事告訴まで考慮できます。

労働関連法規に照らせば、言うまでもなく、まずはパワハラ。
刑法に照らせば名誉毀損や侮辱罪と、「精神的に限界」と言う部分で、心療内科医で診断書を得たら、傷害罪での刑事被害の申立てまで可能です。

刑事責任が認められれば、セットで民事責任も生じますので、民事賠償も得られます。
刑事を問えなくても、民事賠償請求は可能ですが、刑事責任が認められれば、民事責任もまず100%認められると言う関係性です。

逆に店長は、刑法違反が確定すれば、初犯であれば罰金刑くらいだろうけど。
民事賠償も支払わねばならず、また悪質なので、職場を解雇される可能性もあろうかと。
そのためには、店長だけではなく、労基署に、バイト先の管理監督責任を問う申立てをするのも良いかと思います。

あるいは、もし質問者さんが主に金銭的な求償を求めるなら、被害の申立てを取り下げることを条件に、示談すると言う方法も考えられます。
罰金+賠償+弁護士費用+職を失うリスク・・等々を合算すれば、店長としますと、相当額(数十万円くらい)を支払ってでも、申立てを取り下げて欲しいと考える可能性は充分に有り得ますので。

労基署や刑事の手続きをしながらでも、示談交渉は出来ますし、「示談するなら起訴されるまで」と言う、タイムリミットも生じますから、手続きと並行で示談交渉するのが良いと思います。

ちなみに、労基署も警察権を持っていますので、手続きを労基署に集約することも可能です。
労基署は余り刑事には積極的ではないものの、動けば警察より厳しい場合も多いです。

ここら辺りも踏まえ、一度、弁護士や社労士に相談してみても良いかも知れません。
    • 1

居酒屋の店長なんて そんなもんです。

サッサと辞めるのが一番
労基署とかに行っても そんな程度じゃ適当にあしらわれておしまいです 時間の無駄です
    • 1

一度労働基準監督署か、役所の無料弁護士相談などに相談されてみてください。

他人事ながら、あまりに酷い言われようで、腹が立ってしまいました。

そんな職場でよく耐えて来たあなたを私は心から尊敬いたしますよ。(^^)
私の若い頃なら到底我慢などできなかったと思います。(・・;)

吐いた言葉や人を苦しめるような行為は、いずれそのままその店長の人生に返ります。
そして、そんな人があなたの人生に現れたのには、あなたがそれにどう耐えられるかのクエストかも知れません。
なので、あなたにはこの先、何かとてつもなく嬉しいご褒美があるかも知れませんよ。(^_-)
    • 3
この回答へのお礼

朝からありかとうございます。

役所に無料で相談できるのですね。

学生なので助かります。

具体的に教えていただき、ありかとうございました。

よく、我慢なさいましたね。

お給料貰ったら、辞めて新しい環境でバイトを始めた方が良さそうです。
    • 3