プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唾に血が混じっていました。。
中学生です。

昨日の夜唾が溜まっていたので3回くらい吐いたら血が混じっていました。
血は赤色でした。
怖くなってまた唾が溜まった時に吐いたら普通の白色でした。

そして今日の朝また唾が溜まっていたので吐いたら普通に白でした。

昨日の夜3回唾を吐いたときだけだけ血が混じっていたのですが何か問題があるのでしょうか、?

今までこういうことがなかったのでとても怖いです。考えすぎですかね。?

あと、喉が少し痛いです。長時間エアコンがかかってる部屋に居たからでしょうか?

文章グダグダですみません。
回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

唾に血が混じっているってことは口の中か喉か喉の奥から出血しているってことですね。

「喉が少し痛い」ことからすると、その付近から出血している可能性が高いですね。
「出血」と言っても、炎症を起こしている部分からにじみ出るように出ているのだと思います。
長時間エアコンの効いた部屋は空気が乾燥しているので、夏場でもそうなることはあります。

血が出るときと出ないときがあるのは出血の程度が弱いせいでしょう。
喉から血が出るのは他に肺結核とか末期の肺がんなどもありますが、それは無いと思います。
喉を休めて口呼吸をしないようにし、喉が乾燥しないようにすれば自然に良くなるはずです。
もちろんのど飴やガムをかむことも喉に潤いを与えます。

今後1週間しても同じような状態でしたら、念のために耳鼻咽喉科か内科を受診すると良いでしょう。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しくありがとうございました!!

きっと、喉が荒れてるだけだと思いますよ。

その後、異常がなければそのまま様子見で大丈夫じゃないですか?

マヌカハニーの飴、のどに効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!大丈夫でした!回答ありがとうございました☆