免許証を家の中で紛失していました。昨日発見したところ7ヶ月前に切れていました。免許センターのHPでは失効後6ヶ月を越えた場合は入院や外国に居た場合等以外は最初から取り直しと書いてあり免許センターの担当者に電話にて確認したところやはり取り直しと言われました。私が納得が行かないのは更新通知が全く送られてこなかった事です。(これは必ず全員に送られるそうですが)。
入院や海外出張以外に有効な理由や何かこんな場合のやり方を知っている方は是非ともお教えください。

A 回答 (3件)

紛失しても、再発行せずにそのままにしていたということは

免許証の必要性を感じなかったんでしょうか。
ということは、ペーパードライバーでしょうか?

乗っていたとなれば、不携帯ですが。

免許ですが、免許センターに行って、実技一発で
再取得されてみてはいかがでしょうか?
自信がある場合ですが。
    • 0

更新通知はお誕生日の一ヶ月前には必ず送信されるはずですが、転居などによって、郵便局などに転居の願いとかだしていないときはもしかすると、戻ってしまうこともあるかもしれませんよね。

そのような点で思い当たることありませんか?
でも、残念なことに、取り直しになるというの確率が・・と思います。
私の友達は2年間失効状態で・・友達もグロッキーになってましたが、取り直しました。慰めではないのですが、取り直しでもう一度自動車学校に通っている人、結構いたそうです。
    • 0

残念ですが、7ケ月前に切れていらのなら取り直しとなります。

更新通知については交通安全協会に入っている人にしか送られてきません。
交通安全協会に入ると更新通知が送られてきますが、見たくもない教則本とか
すぐに捨ててしまうような物を強制的に持ち帰らされるので、それが嫌で私は
入っていません。更新日(年)は自分で把握するべきでしょう。
    • 0