プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉の遅れや知的障がいは一生ついてきますが、もう昔から忘れ物が多く、準備をしてはおくけど出発直前に入れておくことを考えて後回しにしなきゃいけなくなったりして、忘れてしまうことがよくあります。

何度も改善しようとしたけどダメで、「知的障がいはあるけど、もしかしたらアラフォー前半にしてアスペかな!?」って感じ始めています。

今週なんて三日間連続で着替えを準備しておきながら持って行くのを忘れています。

改善が自力で無理ならばどうしていくべきでしょうか!?

A 回答 (2件)

良くある子供の遠足当日の置き去り事件。

手ぶらで、遠足集合場所に来た子が居ました。何考えんだろ?リュックに全て詰め込んで、それを背負わずやってきた。後から親が走って届けるという風景。

忘れ物防止。
1.余って畳んである段ボールを一つ用意する。(中身は空にしておく)
2.3日くらい前までに、用意するものをリストにする。
3.リストに従って、持って行くものを、段ボールに放り込む。
4.足りないものは、直ぐか翌日までに購入し、段ボールに放り込む。
5.段ボールに放り込んだものは、リストに横線を引いて消す。
6.前日に、段ボールの中身をバッグに詰める。
7.当日は、そのバッグをそのまま持っていく。

忘れ物チェックは、必要にして最低限にする。

あれ入れたかな?と不安になって、段ボールの中身を取り出しながら調べると、戻し忘れが発生する可能性があるので、チェックは一度だけ。

忘れ物チェックの最終は、段ボールからバッグに移す時「6」に、「5」の要領で行なう。別の色で横棒を引く。
二重線が引かれたリストは、バッグに入ってるので、足りないものの確認は、バッグではなくリストを見る。
前日、寝る前は、チャックを閉めて玄関などの分かりやすい場所に置いておく。
当日の、忘れ物チェックはしない。(ガス、照明、エアコンくらいは必要だが、ガス以外は点いていても問題ない)
家の施錠確認は、施錠後にドアが開かなければ、それでOKとする。神経質な人に、施錠し直す(一度開錠しちゃう)人がいるけど、それをやったら意味が無い。
    • 0

初めまして。

僕はアスペルガー症候群ですが、大事な事(特に会議や早番等、必要な物)には、手帳にメモをしています。
スマホ等のメモ帳では、逆に忘れてしまうので(恐らく僕だけでしょうが)。
100均等で手帳があるので、購入されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます