アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿げた質問をしているということは重々承知ですが精神的におかしくなりそうなので相談させてください。

ことの発端は私が休日に興味のある内容の講習会にふらっと立ち寄ったことで、丁度暇だったのとお金がかからないとのことだったので何の警戒心もなく参加してしまいました。

初めは普通の講習会でした。為になる話も聞けましたが段々と雲行きが怪しくなり、怪しげな宗教団体(ねずみ講も…?)ということが判明しました。
怖くなって当たり障りない態度でその場をやり過ごそうとしましたが、団長(と思しき男性)とその側近(と思しきわけのわからない厨二病っぽい発言ばかりする男性)に「ここから逃げることはできない」「逃げたやつは呪いにかかる」「死ぬかもしれないよ」「うそつきは呪われる」「ここは結界がはってあるからここにいると呪われる心配はない」等と本当に意味の分からないことばかり言われて脅されました。
震えながらも全力疾走で逃げ帰りましたが本当に呪われるのでないかと怖くなり眠れません。
「死ぬかもしれない」=「殺される」のではないかと思うと恐ろしいです。
個人情報などは一切掲示しておりませんし、会場も自宅から遠いです。
この世に呪いというものは本当に存在するのでしょうか?
私はそういった類の話は信じるほうではないし霊感とかも皆無なのですが、あまりにもすごい剣幕で上記のようなことを言われたので怖くなりました。
既に洗脳されかけているのでしょうか…
もし本当に呪いというものがあれば回避する方法も存在するのでしょうか?
このまま通常通り生活していて問題ないのでしょうか…

A 回答 (7件)

「ここから逃げることはできない」→すでにあなたは逃げられています。



「死ぬかもしれないよ」→人間だれしもいずれ死にます。「かもしれない」ではなく必ず。

「ここは結界がはってあるからここにいると呪われる心配はない」→「ここ」にずっと居続ける人は一人もいない(いずれ家なり、なんなりに帰る=その場を離れるでしょうから)=言っている本人も含め、この世のすべての人呪われているということ。本人たちは気付いていないのかもしれません。

つまりは「呪い」=「死を迎えること」ということではないですかね。
ならば、不可避です。

>このまま通常通り生活していて問題ないのでしょうか

そうですね。悔いのない人生を送られてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章1つ1つに確かに!と思いながら読ませていただきました。
その通りですね。
そういった意味では確かに不可避ですね。
今まで通り、気にせず好きなことをして人生歩んでいきます。

お礼日時:2017/07/26 13:29

大丈夫ですよ。


呪うぞって相手に言って、相手がその言葉に囚われて精神的圧迫感を受けて、起こる悪いことを呪いのせいだと信じてしまうことこそが呪いです。
気にしなければ呪いになりませんから、何も気にすることはありません。

ただ、もし気になるなら、ここに呪いを跳ね返すありがたい壺があるんですが、買いますか?
普通なら500万円するんですが、質問者さんなら特別に半額の250万円でお譲りしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり気にしないことが大切ですよね。
危うく恐怖に支配されてしまう所でした。

に、250万円…!!お高いけどありがた~い壺なんでしょうね。
うちに置くと飼い猫が割ってしまいそうなので遠慮しておきます。笑
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 13:35

霊感商法的な手法ですね。


暗示を掛けて恐怖を煽る。
呪いは存在しますが、効力など有りません。
「神様仏様、○○お願いします」と同類です。(笑)
気にする必用も有りませんし気にしない事です。
間違っても何かマイナスな事があった時に「あの時の呪いだ」と思わない事です。
もし思ってしまったとすれば、それは自分で自己暗示に掛かって居ると言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…、まんまと暗示にかかってしまっていました。
なるほど、わかりやすいです!
そうですね、このことは考えないようにして今まで通り楽しく生きようと思います。

お礼日時:2017/07/26 13:32

気にせず今まで通り過ごして何の問題もないですよ。


ただの脅し文句です。何の効力もありません。人の心や弱さにつけ込む輩が良く使う手段です。

「自己暗示」という呪いをかけられたとは言っても良いかもしれませんね。魔術的な呪いという意味ではなく。

別に無理やり言われたことを気にしないようにする必要はありません。
思い出したとしても、「そういやこんなこと言われたな~」「でも私には関係ないんだよね~」くらいにゆるゆるやり過ごせば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何の効力もないという言葉にほっとしました。
確かに「自己暗示」にはかかっていたと思います。
今日まで毎夜布団の中で「本当に呪われるんじゃあ…」と怯えていたくらいなので。笑
そうですね、いつも通り過ごそうと思います。

お礼日時:2017/07/26 13:26

ワールドメイト?


いずれにせよ、昨今喧しい詐欺カルトビジネスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワールドメイトというのは初めて聞きました。
カルト宗教、恐ろしいです。
一歩間違えれば本当に呪われて入会するところでした…。

お礼日時:2017/07/26 13:24

>馬鹿げた質問をしているということは重々承知



ということはわかってますよね?
ありえませんよ、そんなこと。
気にし過ぎです。
完全に無視して普通に生活しましょう。

「うそつきは呪われる」ということなら
彼らが呪われるんじゃないですかww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あり得ませんよね、考えすぎでした…。
忘れていつも通り生活しようと思います。

確かにそうなりますね!笑
他にもこういった怖い思いをした方がいるかと思うと怒りさえ覚えます。

お礼日時:2017/07/26 13:22

掛けられたのでなく、自分から掛かった、でしょう。

はまった、というべきか。怖いよ、怖いよ、と言われると子供は怖さを感じる。同義。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、わかりやすいです。
確かに逃げ帰ってこれたのに「怖い」「呪われる」といった思いに囚われてしまっていました。
あまり深く考えないようにします。

お礼日時:2017/07/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!