あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑)年に1回とかだよ?それに、流石にそんな小さい時にはお願いしないよ?(笑)」と返しましたが
「絶対預からない!」の一点張り。
私も「遊びたい時は親に頼めばいいや」なんて思っていませんし、快く「預かるよ!」とは言ってくれないだろうと思っていましたが(「ほんとにたまーーーにだからね!(笑)」くらいは期待してた)
親のその言葉にイラっとしてしまいました。

私は子供の頃
事あるごとに両親の実家に預けられていました。
夏休みは半分以上両親の実家に。
お盆、正月、GWなど…連休の時に。
2週に1回は週末に連れて行かれ…。
せっかくの連休、友達と遊びたいのに
祖父祖母の家が遠いので遊ぶこともできない。
嫌だと言っても「おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってるよ」と。
そんな生活が物心ついた時から中学生2年生になるまで続きました。
自分は散々親に預けておいて、いざ自分の番になると
そこまで必死に拒否するのか、と。

とりあえず、親に頼るのが当たり前ではないのはわかっているし、拒否権は勿論あるし
母は私が小学6年の時に離婚してるので、母子家庭で大変な思いして子供は勘弁!ってなってるかもだし(3つ下の妹もいたので)
ここで怒るのは違う、とその場では「まぁいいけどさ!」と笑って流しました。
が…今思い出してもイラっとします。
お母さんは私を甘やかさない為に厳しい事言ったのかも。と思っても、私は家を出てから(当時17歳)親を頼った覚えはなく、(妹が問題児なのもあって)普段から迷惑かけまい心配かけまいと意識してるので「そんな事言われないといけない程甘ったれた人間じゃない!」と更に怒りが。
「自分も散々親頼って来たんだから、少しくらい協力してくれても」と思ってしまう自分にもイラっとします。
もう母にも自分にもイラっとします。
結局、母にイラつくのは筋違いですよね。
このイライラはどうすれば鎮まりますか。
自分の中でどう片付ければ良いかわかりません。

A 回答 (8件)

大丈夫です。

産んでから変わると思いますよ。私も、初孫が半年前にできて。変わりました。私も、母子家庭で。娘が27歳。同じ境遇。でも、私は子供は実家に預けた事ないです。自分の手から離せなくて。孫が産まれてから実感しました。可愛くて可愛くて仕方ないですよ。預かりたくて仕方ないような気持ちに変わりました
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

母子家庭で親を頼らず子育て…すごいですね。
確かに、自分自身の母性も計り知れないので
産まれてみないとわからないですよね。
実際子供ができたら、可愛すぎて夫婦で出かけるなんてどうでもよくなるかも…(笑)
回答ありがとうございます。

自分の親なんだから、そこまでイラついたなら言えばいいのに。

まだいない孫の話してイライラして不毛です。

私は、子供ができたらもう子供がいないと楽しくないです。3歳くらいになったら預けて旦那と飲みに行きたい!とか思ってましたが、実際3歳になってみてもできません。この子にとっては私がすべて。むしろお母さんがすべての時期は今しかない。
友達とかも、ラブラブだったのに子供生まれたとたん旦那がどうでもよくなる人もいるし。

逆にお母さんだって、孫が生まれてみたらかなり変わると思います。かわいくて仕方なくて、預けて預けて!ってなるかもしれません。
あなたが小さい時だって、もしかしたらたまに親孝行のために子供を預けてたのかもしれませんよ。

子供を持ってみて思いますが、一人の時間もないしイライラするし日本語通じない誰かとしゃべりたい…でも、それ以上に大きくなってほしくないこのまま時間が止まればいいのにって思います。お母さんもそうして育ててきてるはずなので、もちろん大変さがわかってます。でも孫ができたらまたかわいい時を思い出して、疑似体験ていうか、時間が戻ったような気持ちになれるはず。
全ては生まれてみないとわからないです。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう

母の「自分はするけど、されるのは嫌」みたいな発言にイライラしたのです。
言えなかった理由は本文に書いた通りです。
今更掘り返して文句言うって選択肢はないです。
私自身も、子供ができるとどうなるかわからないですね。

自分の子供は自分で面倒みましょう。

本当に困った時にだけ、親に頼みましょう。遊びたいから預ける。間違ってます。病気や仕事、どうしても無理な時に頼む。それが基本です。
貴方は子供頃に嫌な思いをしたのですよね?
自分の子供に自分と同じような事を思わせたいのですか?
自分が遊びたいから、子供を犠牲にするのですか?
子供を産むという事は、自分の全てを犠牲にすると思って産んで下さい。人1人育てるのは生半可な気持ちでは育てられません。もちろん、いろいろな人の協力も必要ですが、それは貴方がちゃんとしていれば自然とみんなが協力してくれます。
貴方の考えが甘いです。
お母さんは苦労したのでしょう。預けた理由は遊びではなく、お金稼ぎだったら、それは全て貴方達のため。かもしれませんよ。それに孫が出来たらわかりません。可愛くて預かると言うかもしれません。
実際、私は子供を産むまで子供は大嫌いでした。ですが、自分の子供が出来たら今は子供のためなら死ねるとまで思います。
貴方ももっと大人になって、お母さんのありがたさがわかるといいですね。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとう

私は全く預けるなとは思ってません。
そんな鬼みたいなこと思いません。
そら夫婦水入らずで仲良く出かけてほしい気持ちもありますから。
ただ、預けられすぎて嫌だっただけです。
離婚したのは私が小学6年生の時です。
むしろ離婚してからの方が預けられる頻度は減りました。
離婚前は連休や休日は夫婦2人で仲良く出かけていましたよ。
後、母には十分感謝しています。
だからこそ今まで迷惑かけまい心配かけまいと意識してきたんです。

変わりますって。

自分のところも生まれる前はそうだったのに、生まれたらやっぱりかわいいんでしょうね。早く連れて来いだ、預かってあげるからのんびりしろだなんだと・・・。
その代りようは何ってくらい変わりましたね。(^_^;)

多分、大丈夫だと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに変わるのですね…!
母もそうなってくれる事を祈ります。

まだ子供がいない状態で悩みすぎです。

孫の顔をみれば、きっと変わるでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

どうしよう?!とは全くなってないんですけどね。
変わってくれることを祈ります。。

まだ現実に子供がいないんでしょう。

親にしてみれば、都合のよいことだけでの白昼夢にまで付き合って、甘やかすなんて飛んでもない・・・。
当たり前すぎます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

母も、親に頼らず育ててたなら感心しますが
自分も親に頼りまくっといてそれはないでしょ。って思っただけです。
「私は怒って当然!」なんて思っていませんよ。

旦那さんの両親へ見てもらえばいかがですか。

それなりに可愛がってくれると思いますよ!?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

旦那さんの両親はお国が違うので難しいです。泣

子守りの大変さを分かってるからじゃないかな?

うちの近所のバーバ達も
孫の子守りは大変だから嫌~って言ってましたから(笑)

短時間ならみるけど
旅行って言ったからじゃないですか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね、だから思った事を言えませんでした…。
プチ旅行なので、1泊2日くらいを想像したのですが…言葉足らずだったのかもしれませんね。