プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンの黒さびをクレンザー洗剤で磨いたら黒さびも取れてしまうのでしょうか?
古いフライパンをサンドペーパーなどで磨いてカラ焼きして黒さびをつけました。
使ったあとはタワシで洗っていますがタワシでは焦付きが残ってツルツルにはならないことがあります。
焦付きを取るためにスポンジにクレンザーをつけてこすると黒さびも剥がれてしまうのでしょうか?サンドペーパーで磨いて黒さびをつける作業を最初からもう一度やり直すことになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

もし、剥がれても、オリーブオイルで空焼き すれば、大丈夫です。

サラダイル や 天麩羅油 は、酸化しますので、必ずオリーブオイルでね。
    • 1

そりゃまあ、落ちますが途方もない時間と大量のクレンザーが必要ですよ

24時間連続で作業しても1週間以上掛かるでしょう

から焼きをした時に、油を塗ってから焼きをしてつけた黒錆でしょうか?

単に磨いてから焼きしただけの黒錆なら、焦げ付いた汚れと錆が一体化してますので、また1からサンドペーパーでやりなおしです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きれいに黒さびがついたフライパンを洗うとき研磨剤入りの洗剤を使ったらせっかくついた黒さびを剥がすことになってしまうのではないかと心配したのですが、数10回力を入れて擦るくらいだったら黒さびが取れてしまうようなことはないということですね?安心しました。