人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
以前「ワビさびを一言で現して下さい」と言う投稿をした時、
15件も回答頂きましたがコメントの中に「無常」と言う言葉が数回出て来ました。
この時少しは調べましたがサッパリ解りませんでした。
説明文を読んでも解らない、説明そのものが理解出来ないと言っていいでしょう。
「無常」をバカでも解るよう簡潔に説明して下さい。
バカじゃ解らない、は無しでお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

無常

常に無い
いつもあるものでは無い
変化している?
これ侘び寂びかなぁ
仏教用語だろうけど、奥が深いというよね
    • 0
この回答へのお礼

「無」と「常」でなんとなく意味は解るのですが、
これを説明したモノの方は難しい。

どうもありがとうございました。

『ずっと変わらないもの・永遠のものなど存在しない』という意味です。

• 0
この回答へのお礼

それなら解ります。

無常=死。

全てのものはいつかは死ぬ、永遠はないこと。
無常=どう頑張ってもいつかは死ぬ、と言う思い。
無常=現実に執着することの虚しさの自覚。
無常=現実から距離を置いて、虚しい自身を正面から見つめ直す。
無常=無私無欲な視点から見ると、世界の見え方が変わる。
無常=そういう精神世界を持つこと、またはその精神世界。

無情は関係ありません。虚無でもありません。本来虚しいと言う自覚が深いからこそ生まれる存在へのいとおしさ、のことです。
    • 2
この回答へのお礼

無常を知り相反する自我を理解する、
でいいですか?
俗に対応する言葉なのでしょうか?

と言うか、常なるモノは無い、までは解るのですが
そこから先の説明がいきなり難解になります。

>努力すれば必ず報われる、と言うのがベースにありますので

じゃあ何もしない方がいいみたいに聞こえる言う世界観が解りません。

それは違う。
目的や目標があり、そこに到達しようとするのが努力である。

化学変化や物理法則に対しては努力することはできない。
そもそも人間の努力とは無関係だ。
例えばゆで玉子を努力で生卵に戻すことはできない。
例えば質量のある物質を努力で光速を超えて移動させることはできない。
この様な例は努力とは言わない。
二次元のアニメキャラクターを「俺の嫁」と(本気で)言っている様なものだ。
それが無常。
    • 0
この回答へのお礼

取り返しの付かないモノ、
又はどうにもならないモノ、
が無常だ!
これでいいでしょうか。

「無常」は常に同じものは無い。

と言う事です。

時間的に、全ての物は同じ状態では無い。空気に触れると酸化するし、繁盛していた店は潰れるし、昔と今と未来とは同じでは無い。という事。

価値観的に、例えば1,000万円が有るとします。金持ちから見ると、たった1、000万円、貧乏人から見ると、1,000万円も有ります。同じ物でも見方が変われば同じでは無い。という事。

だからお経は、そのような物にこだわるな。と教えます。

こだわって、執着している物が、実は移ろい易い物ですよ。と教えています。

何に苦しんでいるのか、原因を良く見たら、非常に移ろい易い物だった。「何だこんなものにこだわっていたのか?」と気づきなさい。と教えているところに良く出てきますね。

「そのこだわりは、非常に移ろい易い物ですよ。」が無常です。
    • 2
この回答へのお礼

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、
ですかね?

日常でも良くありますよ。
俺は何でこんなことに悩んでいたんだ、みたいな。

でも私が悩むぐらいのことは超越したもっとすごいことなんじゃないかと。

無常を無情と読み替えればわかりやすい。

人間の感情には喜怒哀楽があり、なにかショックを受けたときに何の望みも今後期待できないときに放心状態等で感情が無くなるときに感情が無くなるのを無情と言います。お聞きの無常と同じ意味です。
フランス文学で レミゼラブル はああ無情と訳します。
また 小林秀雄の無常ということ の本もでてます。
    • 1
この回答へのお礼

無常=無情 なんですか?

違うと思って聞いたのですが?

雪山偈、というのがあります。

妻子を連れて、修行の旅をしていた、雪山童子。前世の釈迦と言われますが、前世とは、修行者となる前の釈迦、皇太子のの頃、の意味もあります。
山中で鬼に出会った。鬼は 諸行無常、(常なるものは無い、世界は変化してゆく過程として、今ある、のみ と詠った。
感動した童子が、次も教えてくれ。と頼むと
鬼は、おまえの妻を食わせてくれるなら、教えてやる。 と言った。 童子が承知すると。鬼は童子の妻を食った後。
是生滅法(法を滅するのが生である)と詠った。
童子が、その先も教えてくれ、と頼むと。鬼はお前の息子を食わせるなら。教えてやる。と言った。
承知をすると。鬼は子供を食った後。
生滅滅為 (生を滅せ、生に駆り立てる、心を滅せ)と詠った。
その先も教えてくれ。と童子が頼むと。鬼はお前を食わせるなら教えてやる。と言った。
承知をすると。鬼は
滅為有楽(苦の根源が消滅した故の、静けさ、がある)。と詠った。
童子は、急ぎ大岩に駆け上り。
諸行無常 是生滅法 生滅滅已 滅為有楽 と4つの言葉を書き記すと、導くもの(仏)を刻むと、鬼の餌食になるべく、岩山から、身を投げた。
(鬼は神が姿を変えて、童子を試したいたのであった。と言うようなオチになっているが)。(少し変えると)
頭から、墜落し、大地に激突する。と思った瞬間、目が覚めた。
釈迦族の皇太子、ゴ-タマ、は夢を見ていたのであった。体を起こし、天を仰いだ後、うなづき。やっぱり、妻子と共には、無理なのだ。と呟き。妻子も、次期国王の地位も、城も捨て。物乞いをして礼を言わない乞食、として修行をしよう。と決心します。行かないで下さいと哀願する妻に、涙を流しながら、魔女(心に働きかける者)よ去ってくれ。と叫び。城を出、二度と故郷には足を踏み入れなかった。と言われます。
三世紀の頃が。くらまじゅう、が仏教の真髄として、色即是空、という言葉を。形あるものは移ろいゆく空しいものである。と伝えた。これが日本に伝わり
平家物語の
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色 
盛者必衰の理を現す、奢れる者の久しからず ただ春の夜の夢の如し。・・が、の日本人の無常観、となったようです。
しかしおかしいですよね。ここでの諸行無常は、人間の一切は苦であると知恵によりてみる者は自らの苦悩を癒やす。いわゆる、一切皆苦、のイメージであり。沙羅双樹の花の色が、諸行無常の理でしょう。
つまり祇園精舎の鐘の音、一切行苦の響きあり、沙羅双樹の花の色、諸行無常 のことわりを現す。と仏教なら、なるべきところです。
そして、特出すべきは、七世紀に、ヒンズー教の聖典でもある、ラーマーヤナ。の物語の模倣である。孫悟空の物語とともに広まった、般若心経という、経典の中の、色即是空、が色=空 色✕空=一定つまり、縁=起 縁✕起=諸法
と縁起の理法を解説している事です。
どこまでの思想が仏教と言えるのか。世界の仏教界が決めた、法印、と言うのがあるようです。
諸行無常、諸相無我、の2つに、一切行苦、涅槃寂静、のどちらかを、教義にかかげているなら、仏教(釈迦の思想、と認める)
これを三法印と言い、両方掲げているなら四法印、としているようです。
諸相無我、とは、西洋思想と言われる、デカルトの合理主義。の我思う故に我あり。ではなく、我思うされど、我なし。心なる、実体は存在しない。神はいない。が、仏教なのです。
古代インドの影響を受けているとも思える。ヘラクレイトスの万物は流転する。を古典弁証法とし。真理とか神とか、定義によって人間が作った、変化しないものを作ろうとする形而上学の方向に、東洋に二千年以上遅れて、無常、に気づいたのが、ドイツ弁証法です。それ以来ドイツ人は頭が良い。とい言われ。実際に西洋諸国のなかでは、突出した、知能民族となった。ようです。第二次世界大戦までは。戦後世界の半数近くのくに、半数以上の人々が、社会主義国家、という神を認めない国に属した。それから五十年。今や商業主義、帝国主義、のユダヤ思想が世界を席巻し世界人口の八割が何らかの神、を信じ。そそれを肯定する理屈をとなえているようです。すぐに変わる、無常の思想ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

理解出来んとです。
簡単にって言ったじゃないですか。

あなたが大切な人の敵をうったとします。

それが大昔であれば、きっと正義として認められたでしょう。現在では悪です。
現代社会でも、あなたにとってはきっと正義です。周りにも正義と認める人がいても不思議はないです。しかし世間一般からすると悪です。相手側からすれば悪です。でも今から100年くらいすると、敵討ちは正義!ってのが常識になってるかもしれません。常識もまた変わっていくからです。

ものごとは無常なのであります。
    • 0
この回答へのお礼

人を殺めると言うのがいかなる立場でもダメと言う認識があります。
でも江戸時代の敵討ちにも共感を持てます。

無常、無情、・・・・・情けがない?

無情が俗っぽい感じがしますが無常はなにか違い感じがします。

どうにもならない。

• 1
この回答へのお礼

その理解はありますよ。
ケースバイケースですけど。

ANo.5。

>余計に解らなくなるようなことは言わないで下さい。

逆に何がどう分からないのか教えて欲しい。
万物は生まれては滅び、永遠に変わらないものは無いし、人は死ぬ。
正義も立ち位置によって違う。
つまり努力しようが抗おうがどうにもならないことなのだ。
    • 0
この回答へのお礼

努力すれば必ず報われる、と言うのがベースにありますので
じゃあ何もしない方がいいみたいに聞こえる言う世界観が解りません。