プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某運送業で従業員株を保持しています。
今回、上場することにあたって、
持ち株をどうしたらいいかわかりません。

全て売る?全て残す?半分売って半分残す?
勤続25年を超えてますがまだまだ務める予定です。

全て売って、家のローンを
繰り上げ返済すると、
何もせずに払い込むより総額300万ほど少なくなるみたいです。

ローンにあてるか、このまま保持のままいるか・・・

どちらが一般的ですか?

A 回答 (2件)

それが会社が上場した時の醍醐味ですからね。


売っぱらうのもありでしょう。
一般的にはお金に替える人の方が多いです。

うちの大叔母は遥か昔にセブンイレブンが日本に来たばかりの頃に働いていました。
当時少なかった大叔母を含めた社員の何名かはセブンイレブンの株を持ってました。
会社が上場した際に、多くの社員が株を売ってお金にしました。
昭和50年代初期で数百万円のお金でしたから、皆喜んで売ったそうです。
しかし大叔母は贅沢したいわけじゃないから、別に売らなくてもいいやとそのまま持ち続け、結婚して退職。
株のことは忘れていましたが、ある時思い出して換金。
億単位のお金を手に入れました。

こんな事例もありますので、果たして今売るか持っておくかは質問者さん次第です。
私なら、ローンに充てても300万程度しか少なくならないのなら持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

大叔母様のお話ありがとうございます。
売って得した場合、維持して得した場合・・・と色々考えてしまって
どうしたらいいのかわからない状況です。
少しでも多くと欲ボケしています・・・

でも bfoxさんの「ローンに充てても300万程度しか少なくならないのなら持ってます。」に
進めていく方向が決めれそうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 12:27

普通、上場すると、貴方はインサイダーになりますので、株を買い取ってくれるのは、多分持株会だけだと思います。

持株会がどれだけの現金を持っているかなどによって、買い取ってもらえるのか確認しておく必要がありますね。
業績がよくなる会社なら逆に株を買い増しておく(毎月の買い取り株数を増やす)手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今月末にはどうするか決めないとダメなので
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!