人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旦那の家族と同居していた時に
家のお金払う代わりに

旦那の家族と私達家族との同居する家を買うために
お金を頂戴となって

最初は、5万ずつ払っていたが
しばらくしたら4万ずつ払うことになりました。

なのに私からじゃなく
義母が喧嘩をふっかけて
もう家買う話は、なし!!出てけー!と言われました。

それなのにお金は、返してもらえません。

返してもらうことは、出来ないのでしょうか。

旦那は、親に何言っても無駄だからしか言わないので
どうしたらおいのやら...

A 回答 (8件)

それは嫌な思いをされましたね。


お金のことは勿論、精神的にも大変だったでしょう。
今後ずっと同居せずに済んでかえって良かった…なんていきなりポジティブにはなれないのは当然のことです。
ご主人も義両親のことにお疲れのご様子ですね。
このまま引き下がるのに納得いかないお気持ちはよく分かります。
しかし、正式な契約書でもなければお金を取り返すのは至難の業です。
書面にされていない贈与というものは、実行された時点で成立してしまいます。
手切れ金だと思って諦め、今後は義両親とは疎遠にされることをおすすめします。
    • good
    • 0

此処は黙って引き下がりなさい。


長い目で考えてください。お子様いらっしゃいますか?
お子様の目先ばかりを見るのではなくお子様の将来を見据えての今を
大事にすると同じ事。
頭にきた反動で物事を捉えて行動を起こす事ほど損な事はありません。
逆手に取ってあげればいいのです。
お金返してもらわなければ 面倒を見てあげていたと思えるでしょ?
出て行けと言われたら
「あ~ら。らっきー。今後は自分たちだけの家庭を思う存分築いていけるわ~」
って思えばいいんです。
だんなに言わせるのは酷ですよね。
そうやって今後縁切り状態になっていくんでしょ?
ご主人にとったら どんな親でも親は親だモノ。
縁切り状態になってしまう事だけで
許してあげてくださいね。
    • good
    • 1

貴方たち夫婦で義理の親にどのくらいの間払っていたか分かりませんが、手切れ金だと思って新しい生活を二人で始めるのがいいんじゃないですか。

返して欲しい気持ちは分かるけど、仮に訴えたとして貴女は義理の親と絶縁すればいいけど、旦那からしたら親だし、付き合いもギクシャクすると思いますよ。
また、それが同じ事を貴方の両親だったらがやったとして貴女の両親を訴えるの?
    • good
    • 1

このままだと平行線です。

うちも…
自分は疲れるので、話し合いは諦めましたが、貴方は納得出来ないですよね?!

専門家に相談してください
    • good
    • 0

質問者さんが実家とやり取りしない方が良いと思います。


互いに不快な思いをして疲れるだけで、実りがありません
なので、旦那さんの実家とのトラブルなので旦那さんに交渉して貰った方が良いと思います

お金については、義実家に支払った分旦那さんのお小遣いから決まった額徴収して家を買う軍資金にすれば良い
義実家から支払ったお金を徴収できれば何の問題もない
義実家との問題なんですから、落とし前つける意味でも旦那さんに泥をかぶって貰うのが良いかと
    • good
    • 0

自分達家族のために 賃貸の家賃は支払ったり 家のローンがある中で


旦那様の親に 仕送りをしなければならないご家庭は 結構たくさんありますよ。

今までご同居なさっていて 気苦労もあったことでしょうし
同じ女として あなたの気持ちは わからなくはないです。
でも これから先 経済的な負担をしなくて済み 自分達家族だけで生活できるのならば
あなたは まだしも幸せなほうだと 思ってしまいます。

今まで 旦那様のご実家に支払ったお金のことは この際すっぱり諦めて
夫婦仲良く 力を合わせて 生活なさることを お勧めします。
旦那様にとっても 自分の親を悪く言われるのは お辛いことだと 思いますので。
ましてや 裁判になり 親を敵に回すなんて 旦那様の悩みのタネを 増やすだけかと。

ただ 
もうあなたの実家とは 関わり合いたくない。
親や弟に何かあっても あなた(旦那様)はともかく 私は表立って対応するのは嫌です
と 宣言するのは アリだと思います。
そんな感じで 折り合いをつけることは できませんか?

子は親を選べません。 変えることも ほとんどのケースで できません。
旦那様の不幸を あなたも一緒に背負ってあげて欲しいと 私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の件にしては、周りに
もって払ったりしている人も入ると
分かりました。

けど家事やら全部私におしつけてきたのに
上から目線で文句言われたり
あんたたち最低とまで言われて腹がたつんですよね。

お礼日時:2017/07/26 14:03

旦那の家族と私たちの家族の違いがよくわからないのですが


旦那の両親世帯と読み替えればよかったでしょうか

同居せずによくなってラッキーと思えばいいのでは
家賃だったと思っておきましょう

新しい家探しを頑張るのと 旦那にもうちょっとしっかりしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の家族は、義両親と義弟

私たちの家族は、娘と私と旦那ということです。

お礼日時:2017/07/26 12:37

弁護士に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別で3万5千円ほども払っていました。

弁護士ですよね。

お礼日時:2017/07/26 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ口止めされるのか?わかる方。教えてください。

妊娠13週目の妊婦です。

夫側の方の義理の両親にまだ、赤ちゃんができた事を話していません。

夫の妹さんに言わないで、話さないでと口止めされています。
なぜかわかりません。
旦那も妹さんひいきなので、妹が言うならそうして、とい感じなのです。

味方になってくれる女友達もなんで?なんで?という感じです。
特に話す理由はありませんが、どうせバレるのにとは思っています。
なぜ話してはいけないのか?
憶測でいいのでわかる方いますか?

Aベストアンサー

単なるシスコンだからとは思えない
何か、あなたの知らない
独身時代の弱みを握られている・・のかも
いずれ尋常とは思えない
https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

このままですと第三者からすれば、あなた方ご夫婦の信頼関係すらちょっと
疑問になりざるを得ませんね 

いつまでも悶々しないでちゃんと聞くべきですね

でないとその内知られるにしても義父母からは
貴女が言わなかった・教えてくれなかった
水臭いと責められかねませんよね

本当におめでたいことなのに摩訶不思議ですね。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Qどんなに親でも親は親。 孫ができたので見せに行ったら旦那と友達に反対されました。 一目だけでも。はっ

どんなに親でも親は親。
孫ができたので見せに行ったら旦那と友達に反対されました。
一目だけでも。はっきりいって孫がいたなんて知らなかったです。が、会ったら喜んでくれて。それだけで十分でした。ただ生活保護世帯なので、そういう意味でやっぱりよくは思われないしだから今まで絶縁でした。
私のした1回のことは間違っていたのかな。

Aベストアンサー

誰を幸せにするかは自分で決めればいいです。
あなたの行動があなたが幸せにしたい人を不幸にしたならあなたの行動は間違っていたのです。

Q義家族からの子ども催促について

私たち夫婦にはまだ子どもはいません。
先日、主人の実家にお邪魔した際の出来事です。

夕ご飯をみんなで食べていた時、主人がトイレで席を外しました。
そのタイミングを見計らっていたかどうかはわかりませんが、突然義母が、「来年、鯉のぼり立てるんだけど。」と言い出しました。
主人の弟さんの子どもが男の子なのですが、その子の為に今年ではなく、来年鯉のぼりを立てるという話は聞いていたので、その話かな〜と思って聞いていたのですが、主人の弟さんの奥さんが、「今からでは間に合わないと思うけど。」と言い出しまして。
あれ?と思っていたら義母が「泊まるってなって夕食の時にお酒を飲み出したら何も聞かなくてもわかるよね〜。」と。

ここに至って子どものことだと気付きました。
目の前で会話をされはしたのですが、直接言われたわけでもないのでどう反応していいかわからず困ってしまいました。
私に直接言われたならば反応のしようもあるのですが・・・

義母と主人は血が繋がっていませんが、義家族とは仲良くしたいと思ってきたのですが、今まで主人の実家に帰るたびに何かしら嫌な思いをしてきているので、あんまり主人の実家には帰りたくないなぁと思ってしまっています。

このような時、皆さまならばどのように対処されますでしょうか?

私たち夫婦にはまだ子どもはいません。
先日、主人の実家にお邪魔した際の出来事です。

夕ご飯をみんなで食べていた時、主人がトイレで席を外しました。
そのタイミングを見計らっていたかどうかはわかりませんが、突然義母が、「来年、鯉のぼり立てるんだけど。」と言い出しました。
主人の弟さんの子どもが男の子なのですが、その子の為に今年ではなく、来年鯉のぼりを立てるという話は聞いていたので、その話かな〜と思って聞いていたのですが、主人の弟さんの奥さんが、「今からでは間に合わないと思う...続きを読む

Aベストアンサー

スルーしつつ、心の閻魔帳のポイント加算して、付き合いを少しずつ減らしていきます。

旦那さんが同席の時ならそこまで気にする事はないように思いますが、たまたまかもしれませんが質問者だけのタイミングで夫婦の問題に口を挟むあたり下品というかデリカシーがないというか頭が悪いというか・・・・
義家族とはいえ他人は他人
その事が理解できないお馬鹿さんとは付き合えないかな
今はまだその程度でも、徐々に遠慮がなくなってエスカレートするかもしれないし
次回から、義実家に行く際にはこっそりボイスレコーダーで録音しておいて決定的なボロを出すのを待ってから、付き合いと絶つ口実にするのも良いかな

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q義母と揉めてます。

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事を言うと、何してるんだ!救急車を呼べ!熱が高いと死ぬぞ!41℃ならば肺と心臓がだめになるぞ!と言ってきました。
何も根拠もないのに、高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる。と言ってきたので、死ぬなんて縁起でもない事は言わないで欲しい。と言ったのですが、義母はそれが気に入らなかったらしく、私に対してキレてきました。

心配してくれるのは分かりますが、目の前で子供を見ている私に、死ぬなんて言うべきではないと思います。
後から妻が電話をして、脅しみたいな事は言うな!と言いましたが、私に対して相当腹が立ったと言っていました。
何を言っても、私が悪いと言っています。

どちらがおかしいと思いますか?

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事...続きを読む

Aベストアンサー

41度はそりゃ~ダメやぞ!救急車呼べという義母の仰るとおり
緊急!ってことでそのように仰ったんですよ!!
脅してるのではない、さっさとしろ!です

ところで、お子さんのこと何も書いておられませんが
熱も下がり大事に至らなかったんですよね?

Q日頃から相当わがままな3歳の孫娘がいます。夕食で、一つの皿にサラダが盛ってありました。私が、いくらか

日頃から相当わがままな3歳の孫娘がいます。夕食で、一つの皿にサラダが盛ってありました。私が、いくらかとって食べようとすると、その中にチーズのチップがあると言って、孫がワアワア騒ぎました。残りのサラダにもあるから、それで、僅か2つのチーズを返すのもどんなものかと思い、そのまま食べました。それで、孫はワアワアいい続け、娘からも、家内からも ひどく非難されました。私は、そこまで悪いことをしたとは思いませんが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3歳なんてわがままの塊の時期です。別に非難されるような事はしてないと思います。残りのサラダにもチーズ入ってるのでしょう? 甘やかしすぎるのもよくないですよ。

Qお姑さんについて この間の事なのですが、旦那とお姑さんが、子供を見る為に、私の実家に来たのですが、そ

お姑さんについて

この間の事なのですが、旦那とお姑さんが、子供を見る為に、私の実家に来たのですが、その時に「父親代わりなんです」と離婚相手を連れてきました。
旦那の実家は母子家庭で、姑はバツ2なのですが、その最初の離婚相手だそうです。
ちなみに、旦那は3人兄弟の末っ子なのですが、今回連れてきたその離婚相手は兄2人の元父親で、旦那の実の父親ではないそうです。
しかも父親代わりと言う割には、会ったのは久々だと旦那は言ってました。

私も含め、両親も今までその父親代わりの存在を全く知らなかったし初対面だったので、いきなりすぎて対応に困ってしまいました。


そこで、質問なのですが嫁の実家に自分の離婚相手を連れてくるのはどう思われますか?

Aベストアンサー

ご出産してすぐですか?それなら解るけど。
私も、元夫(離婚したから)の母親(元姑)が婚家にですが、正月や盆に彼氏を連れて来て、もてなしてました。一人娘がまだ幼い頃。娘に色々プレゼントしてくれたけど、私はすごく引っかかってばかりでしたね。
まるで娘に何も買い与えてないみたいに思われてる気がしてました。
あなたの姑さんよりマシだったのは、彼氏を私の実家にまでは連れていかなかった所でしょうか。でも、お宮参りやお食い初めの後の食事を、割烹店に予約してて、そこに彼氏も同席させた事があります。元夫や私の実親も当然いたんですが。
私は元姑のそういう無神経な所が嫌になったのも離婚理由の一つです。他にも、お互いに理由が積もり積もったからですが。

Q娘夫婦との同居について

娘が職場復帰するので孫の子守りの為同居 私は他県に住んでおりましたが 去年 主人亡くなり いずれ は同居が 少し早まり 仕事退職して同居になりました 別に不満は無いのですが どこまで 手伝いしてあげたらいいのでしょうか 娘も娘婿も優しいですが 娘可愛いさから あれもこれもしといてやらねばと ついつい頑張り過ぎて 疲れます

Aベストアンサー

素晴らしいお母様ですね。
今どき 娘夫婦といえど 孫の子守のために同居を決意する親が どれだけいることか。

私の主人が言うには 
男性より女性のほうが 圧倒的に 適応能力や理解力が高いので
結婚・出産により 女性が退社しなくていい時代になったことが 助かってたまらない らしいです。
それでも 夫婦二人で子育てをしている女性社員さんは 保育園の都合や 子供の病気等で
どんなに有能な方でも 結局 重要な仕事を任せられないジレンマが あるそうです。
その点 いざという時でも 孫の面倒をみてくれる御祖父母さんが そばにいてくれる女性は
確実に 重要な仕事を任され 社内での地位も上がっていく とのこと。

まずは 気軽にお嬢様と お話をなさってはいかがでしょう。
血の繋がった親子でも ここは見て欲しくない これだけは自分でしたい 
という部分はあるでしょうから。
お孫さんの教育についても どのポイントで叱ったらいいのかや 
成長に合わせての 援助・見守りの タイミングを その都度 お決めになられては。
掃除などは 共用スペースと プライベートスペースの 線引きをなさることを おすすめします。

お嬢様も お婿さんも 同居してすぐは あなたのありがたみに気づけないかもしれませんが
先述したとおり 自分の社内での立ち位置が上がるにつれ あなたの存在を
大きく感じることに なるでしょう。

私は 残念ながら息子しか産めなかった母親なので 孫をかわいがる生活は すでに諦めています。
お孫さんと共に暮らし 娘さんに協力できるあなたが 羨ましくて 仕方ありません。

素晴らしいお母様ですね。
今どき 娘夫婦といえど 孫の子守のために同居を決意する親が どれだけいることか。

私の主人が言うには 
男性より女性のほうが 圧倒的に 適応能力や理解力が高いので
結婚・出産により 女性が退社しなくていい時代になったことが 助かってたまらない らしいです。
それでも 夫婦二人で子育てをしている女性社員さんは 保育園の都合や 子供の病気等で
どんなに有能な方でも 結局 重要な仕事を任せられないジレンマが あるそうです。
その点 いざという時でも 孫の面倒...続きを読む


人気Q&Aランキング