アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で派遣社員をしている人がいるのですが
話によると6月13日から7月末までに
遅刻や体調不良を含めて合計9日間お休みをしているそうです
このままでは仕事にならないという理由で
先日退社をしていただきたいと上司に勧められたそうです。

たしか、会社側はそう簡単にクビや解雇にできない法律があったはずなのですが
このような場合不当解雇などに当たらないのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

派遣先が 派遣元に交代を求めることは自由です。


まあ、一月半のうちに9日の休み おそらく有休日数を超えているでしょうから 勤務成績不良に該当します。
    • good
    • 2

>先日退社をしていただきたいと上司に勧められたそうです。


だから勧められるだけで解雇されないんだね。

派遣先から派遣元への人のチェンジ要請は自由、派遣するところが無くなれば正当解雇理由になるから解雇予告手当を支払えば即時解雇も合法。
    • good
    • 0

遅刻や休みが多いなら、不当解雇にあたりません。

    • good
    • 0

>会社側はそう簡単にクビや解雇にできない法律



直接雇用ならね。
    • good
    • 2

試用期間なら合法です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!