ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

多発性円形脱毛症について

3月の初めに枝豆ほどのハゲを発見しましたが、インターネットなどで「単発性の円形脱毛は自然治癒する可能性が高い」というのを鵜呑みにし、それから2ヶ月放置してしまいました。ハゲは直径3センチ程に拡大し、焦っていた頃さらに立て続けに2つ新しい脱毛箇所を発見し、ここで初めて皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬を処方して頂きましたが、脱毛箇所は少しずつ大きくなり、2週間程前にはまた新しい脱毛箇所ができておりました。最初の脱毛箇所は直径6センチになりました。

皮膚科では、自己免疫疾患の検査や、ホルモン異常がないかなど検査をしましたが、すべて問題なし。家族に円形脱毛症の経験がある者はいなく、私自身こうなってしまうほどのストレスは無いと思っています。

初めはまったく気にせず、周りにも見せて笑っておりましたが、治療を初めて3ヶ月になり、一向に生える気配もなく原因も分からず正直まいってきました。

治療の提案や、経験からのアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

円形脱毛症の事を気にして、ストレスになっているのではありませんか?

毛はいつか生えてきます。ハゲ!ではないなら大丈夫です。
私も女なのに、前髪が円形脱毛症になり、1年ほどかかりました。その時はストレスもなかったのに、なんで?と思いましたが、ストレスではなく食生活にも原因があると思って改善したら、髪の毛は復活しました。
気にせず、笑い話にして下さい。
    • 0

私の職場でも円形脱毛で治療を受けていた方がいましたが、徐々に毛が復活するのに半年はかかっていましたよ。

その方も飲み薬と塗り薬でした。焦らずに疑問はドクターに質問して解決して下さい。お大事に。
    • 0