プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某オークションでオリンパスのxa2を落札しました。まだ手元に届いていないのですが、このカメラの特徴をご教示何卒よろしくお願い申し上げます。形が良くて、入札も多く、人気がありそうなので、ついつい落札してしまいました。情報が乏しいので、教えてください。

A 回答 (3件)

http://monochrome-film-photography.com/XA2.html
特徴は、3点ゾーンフォーカス、プログラムシャッター。要は、難しい設定は殆どないフルオートカメラ。幸い電池は今でも入手し易いSR442個(仕様表でLR44とあるが薦められない)。

ちなみに、幾らで落札したの?
私なら、完動備品で2,500円。これ以上は出せません。
事前に相談があれば、私ならお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊五郎さん、回答ありがとうございます。フラッシュ付きで1,500円プラス送料でした。ただし、動作未確認のジャンク扱いなので、届くまで動くかどうか分かりません。ギャンブルです(笑)。

お礼日時:2017/07/26 15:11

たまに使っています。

いいカメラです。「いい」と言うか「面白い」と言うか…。

電池を入れずにシャッターを切ると、
シャッターが開いたままで止まってしまって巻き上げができなくなります。
が、電池を入れればシャッターが閉じて使えるようになります。
そのことを知らずに「ジャンク」として出ているものが多いです(笑)。

形式としてはゾーンフォーカスですが
単なるクリックストップなだけで、その中間も使えます。
私はだいたいの距離を書いた紙を貼ってあります。

ストロボは単三電池一個だけですからすぐに空になります。チャージも遅いです。
見た目も、せっかくのカプセルスタイルが台無しになりますから
必要なときだけ装着するほうがいいです。
そうすれば本当に「ポケットに入る35ミリカメラ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、感謝申し上げます。まだ手元に届いておりませんが、楽しみに使いたいとおもっております。面白いカメラなんですね(笑)

お礼日時:2017/07/27 09:32

情報なんて、いくらでもあります


https://www.google.co.jp/search?q=olympus+xa+2&i …

人気のカメラでしたから

玉数も多いので、中古ショップのほうが状態の良い物を入手できたかもしれませんよ(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!