『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

1.神社に電話して、申し込めばいいのですか?

2.お祓いの効果を信じていない人がお祓いしても、効果はないと思いますか?

3.3000円から5000円くらいなもんでしょうか?

50歳女性。

私は、季節を問わず毎日、つま先やら大腿部やら、
左右の下半身でピンポイントな強くて痛い「冷え」が出現し、
夜はすべての場所にカイロを貼らないとダメな状態です。

もう10年近くです。
その間、神経科とか、色々な精密検査も受けて、異常なしです。

占いや○○術的な物は全く信じませんが、
守護霊や、お化けを見たことがあるなど、非科学的なものを全く信じないわけでもありません。

この、全くおかしな痛い「冷え」は、ここまでくるとさすがに、何か憑いているのかすら~なんて思ったりします。

そんなわけで、1~3、分かる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

私は女性ですので 32歳の厄払いの時の話しで よろしいでしょうか。

今どき 神社でもHPを持っていらっしゃるところが ほとんどですので
1 「○月○日 厄払いをお願いしたいのですが 予約は必要でしょうか?」
  と とりあえず電話はしました。
  「当日 来ていただいた時点で 受付いたします」 との回答でしたので その流れで
  お願いしました。

2 それはそうだと 思いますね。
  私がお願いした神社は 主人の実家の ”氏神様” でしたので ご利益があると 信じていましたし。
  子供の 初参りなども 同じ神社でしたので それ以外の神社に行くことなど 考えもしませんでした。

3 HPを検索なさると だいたいの金額は表示してあります。
  金額の違いはあるでしょうが 33歳の厄払いで 1万円くらいだったと 記憶しています。
  お電話の際 持ち合わせが心配なのでと お伺いするのは 失礼にあたらないと思いますが。

私も50代女性で 健康面でいろいろ問題に直面している状況です。
ですので あなたのことは 他人事とは 思えなくて。
念のために お祓いもいいと思いますので 是非 お受けになってくださいね。

お互い 元気な老後を迎えられるよう 日々 がんばってまいりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお気遣い、どうもありがとうございます。
そうですね、良さそうかな?と思ったら、やってみていいかもしれないですね。
ありがとうございます。

>1.神社に電話して、申し込めばいいのですか?

はい。
混み具合などの確認程度ですが。
手続きには当日に実際に神社に行って必要事項を記載すれば問題無いです。

>2.お祓いの効果を信じていない人がお祓いしても、効果はないと思いますか?
まあ、神社の人が言ってましたが、お祓いが実際に必要な状態にある人というのは、何千人に1人程度の割合だと言っていました。
それでも気持ちが晴れるならと毎回説明してお祓いを行なっているようです。
要するに、厄除けなどではなく、何か悪いものが憑いているからのお祓いというのは、本当の本当に希ということらしいです。
その神社の方に聞いたところ、その方の曽祖父の代でようやく1件ほど形而上学的存在と考えなければ説明のつかないことがあって、お祓いをしたとこのこと。

>3.3000円から5000円くらいなもんでしょうか?
毎年商売繁盛の祈願で神社に行きますが、大体1万円程度ですね。

そもそも冷えは様々な要因でなりますので、なかなか検査などで特定しにくいです。
たんなるストレスだったり、運動不足だったり、何れにしても血流が悪い状態なのは確かですね。
女性の場合は子宮が冷えの原因なんて場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
つまりは、お祓いをしていただくこちらの気持ちの面が大切なのですね。
冷えは難しんですね。
ありがとうございます。

> 守護霊や、お化けを見たことがあるなど、非科学的なものを全く信じないわけでもありません。

それは脳の補正機能が及ぼす脳錯覚です。
仕組みについては書きませんが、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」的な物です。
お祓いの料金に於いては掲示している場合(殆ど厄年払いかとも思いますが)も有りますので、目的の神社がホームページを
起ち上げて入るのなら確認してみましょう。
また、直接入った場合は社務所で確認した方が良いかと思いますし電話で事前確認しても良いかと思います。
身体の不調については、一つの専門診療科の枠を超えて診て貰える総合診療科を受診した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

脳は錯覚しますものね。
脳の錯覚のおかげで悪寒が軽く済んだり、助かっている部分がありますから、錯覚でいいのです。

総合診療科、って理想ですよね。
飛行機に乗らないといけません。
ご回答ありがとうございます!

神社に電話はしなくても大丈夫だと思いますが、混んでる場合もあるので、早めに行くのがいいと思います。

効果は本人次第だと思います。

5000 ~6000 位だと思います。

整形外科、整体とかは行ったのでしょうか?
腰が原因であちこちに不調が出ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

3つとも答えて下さり、どうもありがとうございます!