痔になりやすい生活習慣とは?

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

A 回答 (5件)

切符をよく見てください



東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください
「新幹線の切符を発行してきました。 東京駅」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
都区内と書いてあったので、この切符で改札を通れるというのがわかりました!
詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/07/26 21:09

大丈夫です。


新幹線用の改札を入る際にスイカをタッチして新幹線の切符を通せば新宿から東京駅までの料金は自動精算されますから問題ありません。
都区内からの切符ならスイカは引き落とされませんから。
    • good
    • 0

>新幹線の切符を発行してきました…



発行?
「購入してきました」ですね。

それでみどりの窓口で買うふつうのきっぷですか。
それとも旅行会社の格安切符ですか。

>東京駅から乗るのですが…

どこまでですか。

>新宿駅から東京駅へはSuicaを使って…

みどりの窓口で買ったきっぷなら、乗車券をよく見てみてください。
東京駅から 101キロ以上あるなら「東京山手線内」発、201キロ以上あるのなら「東京都区内」発になっているはずで、そのきっぷで新宿から乗れます。

大宮までとか新横浜までとか 100キロ以下なら、確かに新宿-東京間は別に払わないといけません。

また、旅行会社等の格安切符なら、そのきっぷに発駅がどう書いてあるかによります。
    • good
    • 0

切符をよく見て下さい「東京区内」となっていれば、新たに切符を買う必要はありません。

    • good
    • 0

切符に東京都内→〇〇〇○市内と書かれているなら


Suicaは不要です
その切符で新宿駅の改札を通り
東京駅で新幹線の乗り換え改札を通って新幹線に乗れます
書いてあるのが東京駅→〇〇〇○でしたら
切符を新幹線の乗り換え改札に通してから
SuicaをタッチすればOKです

https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

QPiTaPaエリア外での降車

奈良駅から宮津駅まで行きたいのですがPiTaPaを使う場合どうしたら良いんでしょう。

Aベストアンサー

エリア外に出る時は使えません。
みどりの窓口で乗車券を買って下さい。

奈良から乗ってきたと伝えても、宮津駅ではサーバーに接続できず確認の取り様がありません。
奈良駅に戻って入場記録を取り消して貰う。これも面倒ですよ。

QJRの乗車人数と乗降人数とは

乗車人数の約倍の人数が乗降人数となっていますが、大半は行き帰りに2回駅を乗降するので、同じ人間の行き帰りで倍になっていると考えてよいでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に、乗降人数は切符の発売データを基に算出しています。
定期券は発駅と着駅が決まっているので、往きは発駅→着駅、帰りは着駅→発駅を1か月あたり1往復×30日乗ったとして計算しており、その結果乗車人数の倍が乗降人数となります。
普通乗車券は金額式ですと着駅が特定できません。そのため、ある日の着札枚数から算出した比率で、着駅を振り分けています。小さな会社はわかりませんが、大きな会社で毎日着札枚数を数えている会社はないと思います。
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/190.html
あくまでもある日の比率ですので、毎日同じ比率とは限りません。そのため実数との差が出てしまい、結果的に乗車人数の倍にはならなくなります。
もちろん、何名かの方がおっしゃるように、往復の日付や交通手段の違いもあると思います。
ICカードでは着駅情報が特定されるので、ICカードがだいぶ普及してきた現在では実数との乖離は小さくなっていると思います。
憶測ですが、JRの場合は路線網が複雑なうえに駅数が桁違いに多いので、金額に対して着駅を割り振って発着データを作成し乗降人数を算出しようとするとものすごく手間がかかると思います。その割に出てくる数字は乗車人数のほぼ倍ですし、そもそも比率を使う時点で誤差をはらんでいるので、そこまで計算せず、乗車人数のみ公表されているのだと思います。

一般的に、乗降人数は切符の発売データを基に算出しています。
定期券は発駅と着駅が決まっているので、往きは発駅→着駅、帰りは着駅→発駅を1か月あたり1往復×30日乗ったとして計算しており、その結果乗車人数の倍が乗降人数となります。
普通乗車券は金額式ですと着駅が特定できません。そのため、ある日の着札枚数から算出した比率で、着駅を振り分けています。小さな会社はわかりませんが、大きな会社で毎日着札枚数を数えている会社はないと思います。
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/190.html...続きを読む

Q秋田・山形新幹線の動力の運用方法

最初にお断りしておきますが、鉄道マニアではありません。素朴な疑問です。
新幹線車両は動力分散方式を採用していますが、山形・秋田両新幹線は、在来線区間を走行する時に本線内と同様全てのモーターを使用して走行しているのでしょうか?
それとも、一部のモーターを止めて走行しているのでしょうか?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の様なインバーター制御ではモーターの出力は自由に設定できるので故障以外の理由でモーターをカットすることはありません。また電気(回生)ブレーキを常用しており機械ブレーキは補助的にしか使用していないのでこの点からもモーターカットは非合理となります。

Q学生です。今度京都から金沢まで電車で行くのですが、新幹線で京都駅→東京駅→金沢駅のルートで行こうと考

学生です。今度京都から金沢まで電車で行くのですが、新幹線で京都駅→東京駅→金沢駅のルートで行こうと考えています。乗車券の学割についてですが、この場合学割証の経由欄に東京と書けば学割証1枚で乗車券が買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

1枚で大丈夫です。
さらに、帰りは金沢から京都まで北陸線(サンダーバード等利用)
の経由で帰るのであれば、
京都(市内)→京都(市内)といった、一筆書き経路で1枚で作ることも
可能です。当然、金沢での途中下車(切符を持ったまま金沢駅で降りる)
のは可能(金沢以外の駅でも経路上の駅なら東京駅等でも途中下車可能)。
ただし、有効期間は7日間となるので、金沢で長期滞在する予定なら
無理ですが。

Q日本の電車が標準軌(広軌)だったら満員電車やそれに伴う痴漢冤罪はなくせるの?

とあるサイトに日本の鉄道は狭軌という半世紀前の遅れた規格を採用しているから技術を極限まで突き詰めても根本的に輸送力や速度の問題が解消できないそうです。
標準軌(広軌)だったらそれで十分だから標準軌(広軌)の国は高速鉄道の必要性を感じていないとも書いてありました。
標準軌(広軌)は狭軌と比較して優れているのですか?仮に今の日本に鉄道がなくてゼロから鉄道を引こうという話だったら狭軌にしようと誰も言わないですか?

Aベストアンサー

京浜急行や阪急電車、近鉄などの標準軌が優れる点は、高速域での安定性です。それもロングレールじゃなきゃ無意味!
標準軌道でも、連日大混雑の地下鉄銀座線、丸ノ内線や東山線、御堂筋線を見たら分かるように、輸送力は関係ないです。

Q新大阪から米子駅まで新幹線とやくもで行こうと思っているんですが、知り合いに片道だけでは買えず往復しか

新大阪から米子駅まで新幹線とやくもで行こうと思っているんですが、知り合いに片道だけでは買えず往復しか無理と聞いたんですけど本当に片道だけは買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に往復割引が適応される距離ではないし、片道で普通に買えるはずですが。
駅やJR券取り扱いの旅行会社に聞いてみてください。普通に売ってくれると思います。

新幹線+特急の乗り継ぎ割引きと言うのはありますので、片道でも新幹線+やくもと通しで買うのがポイントです。

参照 JRおでかけねっと 乗り継ぎ割引き
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/03.html#3

Q阪和線や和歌山線、関西本線の列車にトイレはありますか?

阪和線や和歌山線、関西本線の列車にトイレはありますか?

Aベストアンサー

阪和線は関空/紀州路快速に充当されている223/225系のみ。
1号車と5号車の運転台と反対側に様式トイレが付いています。(225系は車椅子対応)

関西本線は大和路快速に充当されている221系のみ。
1号車と5号車の運転台と反対側に和式トイレが付いています。

和歌山線の103系と201系にトイレがありません。
105/117系にはトイレがあります。

Q新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

7時台では難しい。
6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。

Q新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場はすぐ近くですか?徒歩何分くらいかを教えてください。

新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場はすぐ近くですか?徒歩何分くらいかを教えてください。


8月13日に新幹線で大阪から博多へ行きます。

新大阪駅を利用したことがないため、JR新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場が近くにあるのか知りたいのですが、徒歩何分くらいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

新大阪駅の在来線ホーム から、1Fの改札口フロアーに降り、
新幹線ホーム(改札口) へ向かいます。およそ5分ですよ。

気を付けて、いってらっしゃい。


人気Q&Aランキング