最近バレーボールを始めましたが、体育館の中はムシムシしてて、2時間みっちり練習をすると目の前がジーンとしてきて、息も絶え絶えって感じです。

これからの暑い季節、スポーツをする前のスタミナ増強として、食べたり飲んだりすると効く物や日頃の体力増強法などありましたら教えて下さい。

年齢は30代後半、女性です。

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A 回答 (2件)

こんにちは!はじめまして!


大学の時に陸上(長距離)をやっていた関係で、スタミナ補強のためのサプリメントや食品は詳しく学んでいます。
現在、ホリスティック・ケア(全体治療)の立場から、いろいろな方のためにご相談に応じております。
さて、スポーツ選手にとって、楽しく、快適に最高のパフォーマンスをいつもしていたいものですよね。そこで、おすすめなのは世界で唯一、オリンピック委員会公認の栄養補助製品です。ドーピング等の厳しい審査にも通る、安全で効果の高い植物成分を主原料にした製品群は、日本の各プロスポーツ界でも愛用されています。
オーバードライブ:血中の乳酸(疲労物質)を酵素によって早く分解するので、疲労感を早く取り、長い競技にも絶えられるスタミナを提供してくれます。
コーディーマックス:高級漢方薬「冬虫夏草」を主原料にしたもので、スタミナ増強の決定版とも言えるものです。
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この回答へのお礼

お値段とかはどうなんでしょう?
一度探してみます。

お礼日時:2001/08/09 00:50

 たけしの万物創世記でやってたのですが、スズメ蜂の威力に


 ついては、御存知でしょうか?
 
 藤原養蜂で出してる「スズメ蜂ウォーター」を私は飲んでい
 ます。
 金額的には高価に感じますが、不思議と疲れません。
 あと、運動前に飲むと、脂肪の燃焼に効果的らしいです。

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~fujiyoho/
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この回答へのお礼

ん~、高いですよね。(^_^;)
でも確かに利きそうだし、おいしそうです。とことこ疲れた時に一度試してみます。

お礼日時:2001/08/09 01:01

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Q体力・スタミナをつけたいです!

こんばんわ!
もともとあまり運動が好きでなく、
スタミナもなかった私なのですが、
一年前に出産してからガタっと体力が落ち、
よく風邪を引いてしまうようになりました。

それで、明日からでもなにか始めようと思うのですが、
なにかお勧めのものがあれば教えていただけますか?

私の場合、
・運動に当てられるのは朝の30分ほど
・主婦をしていた一年間ですっかり筋力が落ちてしまっている
・田舎なので環境は良い

位です。
よろしく御願いしますm(__)m

Aベストアンサー

自分の健康を維持向上させるには、それなりに努力が必要だと言う事は覚えて置いてください。

日常の中で持久力、筋肉UPをするのが宜しいでしょう。下記は各々違う運動内容ですので、参考にして自分の生活の中で自分だけの運動を考える事が重要です。これで、筋肉だけでなく頭脳も強化されます。

一日の動きが分からないので、なんとも言えませんが、脈拍が120から130・・・・・走るのだと隣の人と楽におしゃべりができる程度の脈拍数ですが、その程度の動きをする時を見つけて、5分程度持続するのです。 これが全身持久力アップの一つの方法です。
コレでも筋肉は少しずつ増加はします。

部分的な強化としては、風呂に入ったときに、お湯の中に腕を入れて、手の開閉をすばやく行う・・・・・「開く」に注意を集中して100回、次に「閉じる」に意識を集中して100回・・・・これで、前腕部の筋肉がしっかりして、脂肪が取れます。これは動的なトレーニングです。

二の腕だと、立位で1リットルから2リットルのペットボトルを下げて、次に後ろに振り上げます。それでストップ。これは静的なトレーニングです。

男だと力瘤の出る部分は、赤ちゃんを抱っこするだけで充分でしょう。


筋肉増加を起こさせるには、一番効率的なのは15回程度しか続けられない動きを行います。
 
朝の30分を特別に使えるなら、5分間縄跳びをして、その後15分間の全身のストレッチ(方法は図書館で見ましょう)を行い、更に残りの時間に縄跳びを行います。 短時間で健康増強の方法です。

尚、食事は大豆製品を多めに毎回食べましょう。

運動の時に、非常に重要なのが「呼吸」です。
素人の場合、どんな運動でもスポーツでも長年行っても有る程度以上に上手くならないのはこれが出来ていないからですが、エネルギー生成に必要な最低必要量程度は自動的に自律神経が行ってくれているので馬鹿にしているので、これを特別に行うかどうかで上達度合いがまるで違ってきます。

自分の健康を維持向上させるには、それなりに努力が必要だと言う事は覚えて置いてください。

日常の中で持久力、筋肉UPをするのが宜しいでしょう。下記は各々違う運動内容ですので、参考にして自分の生活の中で自分だけの運動を考える事が重要です。これで、筋肉だけでなく頭脳も強化されます。

一日の動きが分からないので、なんとも言えませんが、脈拍が120から130・・・・・走るのだと隣の人と楽におしゃべりができる程度の脈拍数ですが、その程度の動きをする時を見つけて、5分程度持続するの...続きを読む

Q丹田呼吸法について質問です。 丹田呼吸法はお腹を膨らませながら、息を吸い、腹を凹ませながら息を吐き出

丹田呼吸法について質問です。
丹田呼吸法はお腹を膨らませながら、息を吸い、腹を凹ませながら息を吐き出すとありますが、息を吸う時点で腹を凹ませて吐く時も凹ませるのもアリですか??

Aベストアンサー

ありあり、
それをウジャイ呼吸という。

Q未成年の筋肉増強剤

僕は見た目は女です。

それが嫌でトレーニングしてます。

しかし、やはり本物の男の体とは違う。

全然筋肉がつかない。

もっと筋肉が欲しい。


安全、というかとても多くの人達が使っている増強剤教えてください。


使用量の4/1ずつ使おうと思っています。

Aベストアンサー

どんな薬でも体には大きな負担がかかります。

筋肉増強剤のような薬は、風邪薬や胃薬と違って、長期間投与しなければならないものです。筋肉増強剤やホルモン剤に関わらず、長く飲み続ける薬はどんなものでも体への負担が大きく、定期的な血液検査や診察が必要です。

>使用量の4/1ずつ使おうと思っています。

こういう素人考えが良くないんですよ。少なければカネの無駄になる可能性があるし、逆に副作用のリスクが減るとも限らない。安全なものなど無い。それがわからないうちは手を出せるものではないと思います。


筋肉増強剤には、経口剤と注射剤があります。
飲むほうは、肝臓で分解されにくい加工されているので毒性が強く、肝臓や腎臓を傷めるという副作用があります。これは本当に深刻な副作用なので、頻繁に血液検査を行いながら、肝臓を休めたりしつつ慎重に続けなければいけません。肝臓で分解されないように加工が為されていないものもありますが、逆に効き目が無いと聞きます。

僕は筋肉増強剤は使っていませんが、長く飲み続けているアレルギーの薬程度のせいで肝臓と腎臓を悪くしてしまい、非常に大変な思いをしました。取り返しのつかないことになるので、安易に手を出さないようにしてください。

筋肉増強剤を使うつもりであれば、肝臓に負担を掛けない注射剤を使うのが普通だとの事。しかし、注射なんて怖いだろうし、どうやって手に入れるかもわからんでしょ。肝臓への負担は無いが、下手に打って化膿したり感染症に罹ったりするのも怖いですね。結局、抗生物質や消毒など、他の薬の知識も必要になります。

どちらにせよ、こんなとこで質問してるような人が手を出すもんじゃありません。

FTMの人にとっては深刻な悩みなのだろうと思いますが、筋肉増強剤使うなんてのは人生かけてやるものです。こういう、日常の疑問や知恵袋なんかを相談するようなところで他人から教えてもらえるような、簡単な世界ではありません。
あなたは商品名とk使い方さえ覚えられればいいと思ってるかもしれませんが、こういうのを使う人は、副作用やトラブルの酷さとか対処法も勉強して手を出します。そして、そうやって勉強しているにも関わらず、失敗してしまうという世界です。

まず美容外科に行って相談したり、FTM(性同一生涯)などの人たちが集まるコミュニティなどで相談し、徐々に広く知識を身に着けていくと良いと思います。英語を学んで、海外のボディビルダーのフォーラムなども参加して情報収集しましょう。

どんな薬でも体には大きな負担がかかります。

筋肉増強剤のような薬は、風邪薬や胃薬と違って、長期間投与しなければならないものです。筋肉増強剤やホルモン剤に関わらず、長く飲み続ける薬はどんなものでも体への負担が大きく、定期的な血液検査や診察が必要です。

>使用量の4/1ずつ使おうと思っています。

こういう素人考えが良くないんですよ。少なければカネの無駄になる可能性があるし、逆に副作用のリスクが減るとも限らない。安全なものなど無い。それがわからないうちは手を出せるものではないと思...続きを読む

Qスタミナ源としての肉

 
水泳選手です。
スタミナ源としての肉について教えてください。
牛肉、豚肉、鶏肉、ウィンナソーセージの中でどれが一番スタミナ源として良いですか。
 

Aベストアンサー

アスリートのスタミナ減は肉ではなく「炭水化物」です。
「牛肉、豚肉、鶏肉、ウィンナソーセージ」よりもパスタや白米を喰った方がいいですよ。
かつてよく話題になりましたが、水泳金メダリストのマイケルフェルプスは炭水化物を中心に7,000kcalとか12,000kcalとかを一日に摂取とのこと。

http://matome.naver.jp/odai/2137799103172219301

キーワードは「カーボ ローディング」。調べてみてください。

さて「牛肉、豚肉、鶏肉」をもも肉で比較すると牛もも207kcal、豚もも267kcal、鳥もも211kcal(いずれも100g)なので、「豚もも」が一番カロリーが高いです。

しかし「豚もも」が一番カロリーが高い理由は脂肪をたくさん含んでいるからです。「脂肪」は溜め込むには適した栄養ですが、炭水化物に比べるとエネルギーに転換するのに時間がかかります。短時間で大量のエネルギー供給が必要となる強度の高いスポーツ時にはあまり頼りにならない栄養素ということになります。

肉は全般的に値段が高い割にエネルギー源としてはイマイチ。筋量維持のためのタンパク源としてなら、もちろん肉を食べる意味はあります。

アスリートのスタミナ減は肉ではなく「炭水化物」です。
「牛肉、豚肉、鶏肉、ウィンナソーセージ」よりもパスタや白米を喰った方がいいですよ。
かつてよく話題になりましたが、水泳金メダリストのマイケルフェルプスは炭水化物を中心に7,000kcalとか12,000kcalとかを一日に摂取とのこと。

http://matome.naver.jp/odai/2137799103172219301

キーワードは「カーボ ローディング」。調べてみてください。

さて「牛肉、豚肉、鶏肉」をもも肉で比較すると牛もも207kcal、豚もも267kcal、鳥もも211kcal(いずれも10...続きを読む

Qスタミナドリンクと同じ効果のある錠剤はあるのでしょうか?

スタミナドリンクと同じ効果のある錠剤があればいいと思いまが、ないようにも思います。あるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんとご回答がカブルのですが、
スタミナドリンクに何を期待するかですね。
単純に疲労回復であるなら、錠剤もたくさんありますよ。
よくテレビCMでみる「○○ゴールド」とか「○○ミン」などのことです。
ビタミン類の補給と考えるなら、ご存知のとおり、コンビニなんかで
サプリメントを売っていますよね。


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