プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスターテーブルのXXIDを主キー(オートナンバー型)で350件登録しています。新たにレコードを追加しようとすると追番が得られず既値が表示されます。そのため追加ができません。マスターテーブルを全件表示するとXXIDや他の項目がスペースのレコードがあり、削除しました。その後、マスターテーブルにレコードを追加しようとすると同じ現象になりました。 マスターレコードは、
350件です。 XXIDと日付を主キーとする別テーブルがあります。別テーブルのXXIDは数値型で定義しています。 マスターテーブル、別テーブルはXXIDでリレーションさせています。
別テーブルのレコード件数は13000件です。マスターテーブルのXXIDの定義をオートナンバー型にしないよう変更すると問題が発生するでしょうか? 尚、マスターテーブル、別テーブルをリレー
ションした検索クエリーはかなり作成しています。 マスターテーブルのレコード追加で自動的に別テーブルのレコード追加はありません。マスターテーブルに新規追加するにはどうすれば可能か
教えてください。お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    安全のため、テーブルをコピーし別名をつけたところ、パス情報が作られリレーション関係がおかしくなりました。(どうもコピーしたデータベースもリレーション付けされたようです。) コピーしたテーブルを消去しましたが、リレーション付けされたままに見えます。アプリケーション操作したところ正常なように見えますが。 そのうち、Accessのホーム画面に該当(コピー元のテーブルが、表示されなくなりました。 テーブルが消去されたてのかと思い、アプリを動かしましたが、正常でテーブル自体はあるようです。テーブルのデータは、試行錯誤する前にExcelにアウトポートしましたが、どう対策するのが良いか教えていただきたく。アウトポートしたExcelデータをテーブル定義し直してインポートするしかないのか、そしてAPを作り直しするしかないのか教えて戴きたく、宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/07/30 10:38
  • うーん・・・

    ナビゲーション画面のナビゲーションオプションで隠しオブジェクトの表示をしたら表示されました。
    隠しになるのは更新されないテーブルだそうですが、ためしに更新したら更新できました。リレーション表示するとリレーションが切れている表示になりますがアプリは正常に動いているように見えます。リレーションをし直し、テーブルを読み込むと何故かテーブル1、テーブル2・・・7が表示あり、リレーションされた表示になるので更新はしていません。正常に戻すにはどうすれば良いか、このまま使うとどうなるのか教えていただきたく。宜しくお願い致します。因みにテーブル修復指示で追番はとれるようになりました。

      補足日時:2017/07/30 17:26

A 回答 (2件)

補足を読みましたが何が説明したいのかわかりませんでした。



隠しオブジェクトについてはご自身で設定されたのではないでしょうか?
オブジェクトのプロパティを表示して隠しオブジェクトのチェックを外せばいいです。
https://www.wanichan.com/pc/access/2010/2/21.html

よくわからない状態のようですので
新しいファイルを作成しそちらに必要なオブジェクトのみをインポートしてみてはどうでしょうか?
https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%BB% …
    • good
    • 0

リレーションは正しく設定されていますか?


マスターテーブル側を1、別テーブル側を多として設定されていますか?

リレーションについて
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …

オートナンバーリセット
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/812718/ …

>マスターテーブルを全件表示するとXXIDや他の項目がスペースのレコードがあり、削除しました。
まずはこの原因を探すことからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!