プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外勤務者の年金加入について

夫が海外に留学するのについていくために、わたしは正社員の会社辞めて現在海外に住んでいます。

海外転出届を出したため、国民年金を払っていません。
会社を辞めてから一ヶ月分のみ国民年金払わないといけなかったので支払ってから渡米しました。
国民年金の前は厚生年金でした。


今年の一月一日から海外にいても加入できるように日本で法改正がされたそうです。
8月に三週間だけ帰国しますが、そのときに国民健康保険には入るつもりなので、国民年金にもそのまま入ったほうがいいですよね?
9月からはまたヨーロッパに数年行きますので、年金に入らないとドンドン加入月が減ります。

夫はイソ弁なのですが、区分は自営業です。
年金は国民年金と弁護士会の入りたい人だけ入れる年金制度があります。

夫はお金関係は疎くて興味がないようです。生命保険にもはいってません(T_T)
海外だからわたしはビザ的に働けないし専業主婦だから何かと不安です。帰国したら私はまた働きます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

元々、以前から海外在住者は国民年金に任意加入できますよ。



今年改正されたのは国民年金基金ですよね?
(質問文にある「弁護士会の入りたい人だけ入れる年金制度」のこと)

とりあえず、年金事務所で聞いてみては?

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す