アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孔子の己れと道徳の関係について教えて下さい!

A 回答 (3件)

人間はケダモノだから、必死になって、生涯を掛けて


己を律するのだ、というのが孔子です。

70歳になると 自分が行うすべての行動は 道徳の規範
から 外れることはなくなった。
というのが極意です。


吾十有五にして学に志し
三十にして立ち
四十にして惑わず 
五十にして天命を知る
六十にして耳順い 
七十にして 心の欲する所に従いて矩 のり を踰えず


で、その道徳の内容は、といえば
「己の欲せざる所は人に施す勿れ」
です。


道徳については、欧米キリスト教文化圏と
この儒教とは、考え方に違いがあります。

欧米は、時代や文化を越えた道徳があるはずだ
と考えます。
だから、彼等は何百年も議論してきました。
まだ結論は出ていませんが、ロールズが有力です。

儒教は人間との関係を通じて道徳を考えます。
だから、このような定義になるわけです。

この定義に対しては、悪人の場合に該当しない
ではないか、普遍性がない、という批判があります。
    • good
    • 1

お前たちは愚か者だ


空でも見てろ!
    • good
    • 5

越部先生に聞きましょう!

    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!