プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。4月に結婚した25歳の女です。
夫とは年の差で姑も舅も70代前半です。

お盆に姑の実家に行くことになりました。夫と姑、舅と私の4人で車で5時間程です。最初は月曜の14日のみ、休みを取っておいて欲しいと夫に言われ(お盆も休みなしの職業です)休みを取りましたが、今日になって15日も取って欲しいとの話が…

その日は休めないと伝えると、11日から3泊4日だから15日も休みを取って欲しかった、とのこと。
よくよく話を聞いてみると、姑の実家に(今は姑の姉4人が住んでいるそう)3泊するのだと。

私は当初長くても2泊3日と聞いていたので思わず「え?」と聞き返してしまうほどでした。
しかも同じ家に3泊するそうです。

結婚したらお盆や正月には夫の実家に行くことは重々承知でしたが、姑の実家に3泊?と思ってしまう自分がいます。しかも同じ場所となると迷惑なのでは…とも思います。

下手な文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

実家が狭い家で雑魚寝状態であれば、いい加減に帰れですが、部屋が余っているような実家であれば、いたいだけいてもいい、です。



私の女房なんか、実家に初めて行くと、男兄弟ばっかりだったので、母親は女の子が着てくれたというので大喜び。私は仕事で、帰っる日が来たのに、女房は居座り決め。我が家に帰らすのに3ヵ月もかかってしまいました。
    • good
    • 0

うちは姑の実家が避暑地で普通に泊まってるのであまり気になりません。

ただすることなくて暇です。アウトレットに遊びに行くくらいかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!泊まっている間はできるだけ手伝い等しようと思うのですが、3日もあると…暇になっちゃうかな(笑)

お礼日時:2017/07/26 19:12

「迷惑なのでは」と 質問内容は、相手を思いやっているようですが、あなた自身は嫌じゃないの??


別に結婚したからと言って、婚家の言いなりになることは無いのでは、夫婦は対等 仕事で休めないなら "無理" と言えばいいです。
私は男ですが、嫁に気を遣わすのも可哀想なので 日帰りか一泊でした。

まあ、嫌じゃないならいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!行くことは嫌ではないです!
ただ、本音を言うと1日くらいは家でゆっくりしたいなという気持ちもありますね。夫と話し合ってみます。

お礼日時:2017/07/26 18:54

自分の実家なら別に4日だろうが一週間だろうが平気ですよね。


ご主人の感覚はそれと同じです。子供の頃から親しんだ母親の実家であり、夏休みの帰省の定番だったかもしれません。
小さいうちは祖父母もいたかもしれないし、伯母たちが4人もいれば、みんなで可愛がってくれるわ、小遣いはくれるわ、好きなものを目いっぱい作ってくれるわでまさに上げ膳据え膳で過ごせたってところでしょうか。
だから、迷惑どころか喜んでるよって感じでしょう。しかも、新婚さんのあなたは文章からすると姑の実家は初めてだし、その伯母さんたちに会ったことがなさそう?ですよね。
式とは違ってお披露目って意味もあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。向こうの方が迷惑でないのなら良いかなと思いました。姑の実家は初めてです。
お披露目という意味もありそうです

お礼日時:2017/07/26 18:20

田舎では盆に集まって仏を忍ぶという習慣があります。


当たり前の行事ですね。
姑の使い方間違っているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。お盆に集まり仏を忍ぶのは当たり前だと思っております。

姑の使い方間違ってましたか…すみません。何処が間違っているか教えていただけると助かります。

お礼日時:2017/07/26 18:16

姉4人が一緒に? 姑の実家というかなり筋違いの場所で、しかもそういう方々が4人も住んで居らっしゃる。



横溝正史の世界です。わたしならそんな「濃い」場所ならお茶だけ飲んで帰りたいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。上は85歳、一番下は75歳だったと思います。
今から胃が痛いです(笑)

お礼日時:2017/07/26 18:11

僕は幼少期からその類の一族に育ったので何の違和感もありません。


でも質問内容をみて土地柄ってことなのかな?って思いました。

言いたいことはよく分かりますよ(´`)
ハッキリ言って質問者さんの立場だとストレスでしょうね。

相手は迷惑じゃないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!その通り、ストレスです…( ̄▽ ̄;)
行きたくないわけでは全くないので、夫とよく話してみます。

お礼日時:2017/07/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!