「事故に遭えばいい」 教諭が児童たちに発言 熊本県の合志市立小学校。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/natio …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (21件中1~10件)

言われた当事者は、さぞかし悲しい情けないお気持ちでしょうか?


心中お察してあまりあります。

でもそれ以外は、
遠慮なくバッシング出来る対象に、言いたい放題言っている様子は、傍目には見苦しくうつります。
    • good
    • 0

教師も人間です。

    • good
    • 0

言い方が悪いと思いました。

違うメッセージが伝わってしまうので。もともと全員の配膳が済んでから、一斉に「いただきます」という状態にしたいのでしょうから、「ちょっと待ちなさい」くらいでいいかと。

私が小学5、6年生の時に、当時30代女性の先生が担任でしたが、生徒が騒がしいと「うるせえ、ガキども!」と叫んだり、私がとなりの生徒と話していると「いいな、お前は悩みが無くて」とか毎日嫌味を言う人でした。豊田議員みたいな怒鳴り方だったので、ニュースを見て懐かしく感じましたよ。

授業参観の時には父兄が見ているので「あなたたち静かにしなさいね」とか言っていたので、友人と私は「いつも通り怒鳴ればいいのに」と言っていました。

当時の隣のクラスの40代の男性教師が、毎日生徒の頭を理由なしにはたいていたり、私も全校集会で行進が遅いという理由で顔に往復ビンタをくらったり、拭き掃除が遅い生徒が一本背負いで投げられたりと、当時の先生は好き放題でしたけどね。
    • good
    • 1

教師有る者、生徒に在るまじき行為ですね、最近の教師や教育委員会は駄目駄目ですね、政治と一緒で日本も終わりだよ!

    • good
    • 1

その教師に言いたい。


「てめえが事故に遭え」
    • good
    • 1

>配膳が終わっていない状態で児童が食べ始めた


これに対する注意として「事故に云々」と言ったんだそうですが、例えが悪かったですね。
もっと普通に注意すべきでした。
    • good
    • 1

それは、教師と言えるのでしょうか?


教師失格です。昔、私がなんだこの先生って思った人の中にも、そこまでひどい先生はいませんでした。
    • good
    • 1

まずその教諭がお手本になれば良い。

    • good
    • 1

先生達も言葉使い(内容)は気を付けて考えて発言をして欲しいですが全てを学校ばかりに押し付ける親もどうかなと感じる所も有ります。

時代の流れで色々と変わって来ていますね。
    • good
    • 0

1言動だけですべてを語りすべてを否定するから日本は終わってます。


状況もわからず何十年も勤務実績を1言で否定する、そんな社会にいたいですか?

だいたい人間がそんなに優れてるわけがない。
失敗するから人間なんです。
失敗する人間だから失敗から学び改善成長するのが人間最大の長所なんですよ。
それを丸々否定してるから日本はここ数十年目立った成果を出せず成長もなく落ち続けてるんです。

教育とはなにか、育児とは何か、次世代育成とは何か、ですよ。
一発失敗で批判が集中した教諭を見て子どもたちは「大人の言う良い子にならねばならない」と思うでしょう。
失敗すれば人生終わり、挑戦や改善、成長を目指すことはなくなるでしょう。
本当の教育とはこの一件の後子どもと教諭が話し合い何が悪くこれからどうしていこうか話し合うことです。
それが成長を促し改善をもたらすのではありませんか?
一言失敗したらハイ人生終了で子どもたちはどう思い、体験した子どもたちはこれからどうすると思いますか?

一発印象だけでその人をすべて評価してはなりません。
そこに至るまでの経緯や状況、その後の回復まで含めて一件というのです。
こんなことをしていては優秀な人は教諭という仕事から去っていくし、賢い人は教諭という仕事につかなくなるでしょう。
いや、私はもうそうなっていってると思います。
残ってるのは自分を削りに削ってるけなげな人か適当にやってる人が多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報