プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できたら至急でお答えしてほしいです(;_;)
絶対値の場合分けは
0以上(X≧0)か0より小さい(X<0)の2つで
アルファベットの係数の場合分けは(例えばa)
aが0より大きい(aX>0)
aが0(aX=0)
aが0より小さい(aX<0の)の3つ
という認識で合っていますでしょうか?

A 回答 (4件)

これは絶対値がどうのこうのの問題じゃ無いよ。


0・X=0と言う0の性質を考慮してるかどうかを問うている良問。

0・1=0、0・2=0、0・3=0、0・4=0。Xは全ての数で成立する。
この事をチャント解ってるかどうかを見ている。

aX > a²-a とすると

・a<0の場合
両辺をaで割ると、不等号の向きが逆になるから
X < a-1

・a=0の場合
0・X>0 となるが、0・X=0なので、この不等式は成立しない。
つまり、a=0の場合には解が無い。

・a>0の場合
両辺をaで割っても、不等号の向きは変わらないから
X > a-1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!( ;∀;)

お礼日時:2017/07/26 19:39

>> aX>a2乗-a



これの何を解くの?

a2乗-a、も正確に書く様に!
a²-a なのか a²⁻ª なのか、ドッチ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前者です!
Xについて解きます!

お礼日時:2017/07/26 19:24

>>0以上(X≧0)か0より小さい(X<0)の2つ



って、自分で言ってるんだから
(a≧0)か0より小さい(a<0)の2つ、ダロ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでやったら間違ったのです(>_<;)
ちなみに問題は
aX>a2乗-a
という問題でした

お礼日時:2017/07/26 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みあるあるってやつにたどり着きます(;_;)なんのURLでしょう?

お礼日時:2017/07/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!