『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

とある企業の方から、小説の挿絵を描いて欲しいと依頼されたのですが、挿絵はイラストではなく小説の一部を抜粋した20ページ程度のモノクロ漫画で描いて欲しいと言われました。

描けない訳ではないので依頼を引き受けたのですが、漫画の相場が分からず、その方からは「予算的に抑えたいと考えておりまして、詳しい事はまた後々ご相談させて頂きます」と言われました。
目安予算は適当、との事です。

ちなみに漫画にする小説はBLです。
他のサイトで検索したのですが、デビューしたての作家さんは1ページ3000~5000円程度だが出版社や載る雑誌によって金額が変わる、と言う回答がありました。
やはり描く漫画の種類等によって金額は違うのでしょうか?

漫画については全くの素人なのでこちらからの金額の提示が出来ず困っています。
ちなみに漫画はデジタルでなくアナログで描く予定なので用紙やトーン、インク等全て合わせるとそれなりに出費もあるので元が取れる金額になるのか不安です。

知っている方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (4件)

基本は

この仕事をあなたは安くてもやりたいのか
安ければやりたくないのか
それで決まります

自分の作品が未知の人に見てもらえるのですから
極端なことを言えば
タダでもいいですという人もいます

世間のプロがやっていることと同じことをしていると
失敗することもあります

契約書などが発生するのは
プロの人がアシスタントを使ったりするために
自分に発生する金額に対して
原稿料の値段が決まります

一番いい方法は
絶対に自分から先に提示しないことです

もしかしたら
先方が漫画家の原稿料を高いものと
考えているかもしれないからです

反対に安いものと考えているかもしれません

この質問からすると
広告に使われるのでしょうか

こういうのは
おかしなもので
印刷代はいくらとか紙代はいくらとか
相手は企業ですから、はっきりと相場は決まっているのに
漫画家やイラストレーターなどの相場が決まっていないことです

ですから
どうしても、予算から残った金額が原稿料ということに
なってしまいます

先に原稿料を決めて
残りの金額で
印刷代を決めるなんてことは
絶対にありません

「もしかしたら
アシスタントなどを使うことがあるかもしれませんから
いくらくらいの予算でしょうか」
と聞いてみましょう

あなたが考えているより
プロ並みに高いかもしれませんよ

ものすごく安かったら
あとはあなたの考え方次第です
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね、初めての経験ですがやりたいと思っているので多少安くても受けようと思います。
おそらくアシスタントの方にも多少手伝って貰うので、金額は提示せずにそのように聞いてみます
少しでも金額が高い事を祈ります…
ありがとうございました

さっき書き忘れたこと。

(2番目の回答者です。)
過去の経験はどのような方なのかは存じないので一言書き添えておくならばたとえ1枚でもいいので契約書を作成してください。
 契約日はいつなのか?依頼手数料(?)の振り込み期日はいつまでなのか?とか手数料と納品しなければならない原稿の枚数と納品日などを記した書類の作成をお忘れなく。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
2番目の回答と一緒にお礼させて頂きます。
おそらく買取りだと思いますが、その辺りも含めて向こうとしっかり話し合って契約します
契約書類も必要なのですね、契約が決まったら作成しようと思います。
ありがとうございました

引き受ける手数料というのは「原稿料」なんですかね?「印税」なんですかね?

出版社であれば「当社規定に基づく」とかはよく聞くのですが、どのような扱い方なのかがわかりません。
 原稿を渡したらそれっきりの買い取りなんですかね?

>デビューしたての作家さんは1ページ3000~5000円程度だが
 これの話は金額からすると「原稿料」の話のようです。
 これは週刊連載しているプロを名乗る漫画家でも相場はこの程度らしいですね。

小説の場合の挿絵は重要な要素のうちの一つなので、書籍に氏名が掲載されるのであればそれなりの印税を期待できるはずです。(発行部数と契約による)

担当者と交渉してみないとよくわからないですが、指名してきた(オファーがあった)ということは期待してもよさそうな気がするのですが?
    • 1

作家によってピンからキリまでありますから

一概には言えません。
まずは予算を確認してから仕事を受ける・受けないの判断を
するのが普通でしょう。
元が取れない金額であれば当然断るべきです。
1ページ3000円でいいのか、それとももっと欲しいのか、
まずは相手の予算とあなたが欲しい金額のすり合わせを
しないことにはなにも始まりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、ご回答ありがとうございます
まだ契約したわけではないので、契約をする前に聞いてみることにします!