プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクの後輪ブレーキがおかしいです。。
先日、友達に1時間ほど訳あって貸しました。
しかし、帰ってきたら後輪のブレーキが
タイヤと常にする状態になっており
バー?みたいなものを上にあげて
前輪ブレーキのみで走っています。

このような状態はどのようにすれば直るのでしょうか?

「ロードバイクの後輪ブレーキがおかしいです」の質問画像

A 回答 (5件)

ブレーキの取り付けが動いただけ。


ブレーキのアームを左右に引っ張りながらアームが動かない様に固定しつつ、キャリパー全体をリムに当ってる方と逆にグイッと力を入れれば、取り付けが動くので、適切な位置に調整するだけ。
10秒で直る。
    • good
    • 2

基本的にロードは他人には貸さない方が良いです(今後・・・・


それは他人の癖が出てきます。

勿論、体重差や握力による癖も発生します。
その後、上記写真が元で事故に発展しても、gooの音もでません。。泣

直し方は他の回答者様を参考にしてみてください。m(_ _)m

追伸、タイヤのセンターが減り過ぎており雨天時レースや練習では危険です。
センターグリップと再度のグリップが違う為です。
また、チェーンの汚れは負荷に繋がります。
加えてそのエリアの汚れも見受けます。
チェーンは専門のチェーン洗浄器具がありますが溶剤が無ければ灯油で代替としても可能です。その後はスプロケットオイル・シリコンオイルの類もお忘れなく^^

事故なくて良かったですね^^

psタイヤのパンクの原因は空気圧減が主な理由です^^
    • good
    • 2

たぶん、キャリパー・ブレーキ本体が片寄っただけでしょう?(他の原因も有るかも・・・)


手で無理矢理反対側に傾けて直りそうな。
また、再発する様なら専門SHOPで調整して貰え。(ケーブルの長さや取り回しでも起きる場合あり)
貴方、ママチャリ感覚で貸して居るのでしょうか?・・・扱いに成れた経験者以外に貸すって、意識はママチャリですね。
自分でメンテナンス出来ないなら貸すな!!!・・・貸す相手も選べよ。
    • good
    • 2

まず 後輪のクイックレバーを緩めて フレームのリアエンドの中奥にきちっと収まっているかの確認と締め付け直しを行って ブレーキシューが擦れるか 確認してください


弄って エンドに曲がって固定されると擦れることが起きます。

これでもダメなら キャリパーブレーキの根元の部分にハブスパナという厚みの薄いスパナで センター位置の調整を行います。
薄い6角ナットなので 薄いハブスパナでないと 回せません 工具持っていなければ
自転車購入店に持って行ってやってもらって下さい。
いくらも取られないと思います。

人に自転車は、貸さない事!! 大事にしない乱暴に扱われる襲売れが有る 少なくとも今回貸した相手は、ダメですねー 二度と貸さない事
    • good
    • 3

ホィールとブレーキのセンター調整をやってみましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!