こんにちは。
先日の台風16号の通過と、今月に入ってから防災週間ということもあり、ふと、大雨や地震などの災害時、小さい子供を連れて避難するときにどのような備えをしておけば良いのだろう?と思いました。

はずかしながら、私自身は防災や災害時の備え等はほとんどなにもしておりません。このままじゃ、何かあったときにヤバい!と思いました。
(^_^;)

現在、8カ月の子の育児中ですが、3才未満のお子さまを連れて避難生活を経験された方の経験談(持って行って便利だったもの、無くて不便だったもの等)や、避難先での経験談、避難はしたこと無いけれど、日頃から自分達はこういう備えをしている等を教えてください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


避難した事はないのですが、すぐ避難できる様にしていた時期があったので、その時の事を書きますね。

以前、私の住む地方で震度6の地震があり、あと1週間は余震が続き、70(?)%以上の確立で震度5以上の地震がくるとテレビや新聞で言われていた時期がありました。

当時まだ歩けない1歳前の双子がいたので、玄関にオムツ・ミルクの缶・哺乳瓶・お尻拭き・母子手帳を一つのバック(斜め掛けできるもの)に入れて玄関に置いていました。
あと、通帳・印鑑や家族の保険証・現金もまとめて入れてましたね。
もし避難しないといけなくなったら、バックを掛けて子供を両脇に抱えて行くつもりでいました。

幸い大きな地震は起きず、避難しないで済みましたが
余震は1日に何度もあり、バックを首から下げて揺れの様子を見ていた事もありました・・・。

今はもうこの準備はしていないのですが、3199さんのこの投稿を見て、地震大国に住んでいるのだからやっぱり日頃から準備だけはしておいた方がいいかもな~と改めて思いました。

この回答への補足

あらためて、ご回答有り難うございました。

今週に入ってから、地震や台風などでドキドキする日が続きました(^_^;)
避難するまではなかったのですが、すぐ避難ができるように準備をしていたので心強かったです。
皆様の回答を参考にさせていただきました。m(_ _)m
また相談にのってやってください。よろしくお願いいたします。

※ポイントは先着順に付けさせていただきます。

補足日時:2004/09/08 10:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いつ余震が来るか分からない状態で、しかも双子ちゃんをお持ちなんですね??大変でしたね・・・。

そうですよね、地震大国日本ですから、備えあれば憂いなし・・・。ですよね。
災害は無いに越したことはないですが、いつどこであうかわかりませんよね。

以前、独身時代に大きな地震があって、避難するまではなかったのですが、その時は自分だけが逃げれば良かったので、子供を産むまで・・・というかつい最近、新潟の豪雨などの災害に遭われた方達の姿をTVで見るまでほんとに何も考えていなかったので、「どうすればいいんだろう?」って一人であわててました(^_^;)

ある程度のものを日頃からまとめておくっていうのは必要ですね。すぐ持ってでれるように・・・。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 09:36

大人のものはどうにかなります。

まずは子どもの衣服・おむつ・哺乳瓶・ミルク等を準備していたら大丈夫です。
が、何かあっても親ですからそのときに必死に準備して避難するでしょう^^
また、大人のものでは洗濯が出来ないので、下着の着用時に生理用品を用意すると楽でした。
関西大震災に遭いました。
当時、いとこの子どもが泊まってましたが(6ヶ月)やはり子どものもの!!って母に言われ、それだけで逃げました。妹が丁度生理で、なぜか^^山ほど持ち出し助かりましたよ。

この回答への補足

あらためて、ご回答有り難うございました。

今週に入ってから、地震や台風などでドキドキする日が続きました(^_^;)
避難するまではなかったのですが、すぐ避難ができるように準備をしていたので心強かったです。
皆様の回答を参考にさせていただきました。m(_ _)m
また相談にのってやってください。よろしくお願いいたします。

※ポイントは先着順に付けさせていただきます。

補足日時:2004/09/08 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

阪神淡路大震災に遭われたのですね。
>何かあっても親ですからそのときに必死に準備して避難するでしょう
確かに・・・アワアワしながらでも自分のものはさておき、準備しちゃうでしょうね(^_^;)
回答を読んでいて、「あっ」っと思いました。
洗濯・・・出来ないこともありますよね。子供のオムツ、布オムツを何枚か準備しておけばいいかな?と思ったんですが、普段何気なく使っている水も災害の際には無いかもしれないんですよね・・・。紙おむつと布オムツ、両方必要ですね。

生理用品、確かにあると便利ですね!すっかり忘れてました。たしかに必要だ~(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 09:58

実際の避難の経験はないのですが・・・



私は子供の防災頭巾は準備しています、玄関の脇に。それと非常持ち出し袋も用意してますし、手回しのラジオ兼懐中電灯も入ってます。
今日は2歳の子供がわりと早く寝てくれたので、子供がいつも遊んでいる部屋の食器戸棚のガラス戸にシールドをはりました。倒れないような突っ張り棒も大きな家具にはしています。

阪神大震災を経験した方は、とにかくスリッパでも靴でも、寝ている場所や普段いる場所に一足用意しておくといい、とおっしゃってました。予想以上に家の中にはガラスがあって、それが割れると身動きが取れなくなるんだそうです。とりあえずガラスを踏んでも大丈夫な履物があると、逃げるのにも便利だと・・・なるほどと思いました。

災害はいつ起こるかわからないですもんね。自分だけならともかく、子供は何が何でも守ってやりたい。そう思うようになって、備えを始めましたよ。

この回答への補足

あらためて、ご回答有り難うございました。

今週に入ってから、地震や台風などでドキドキする日が続きました(^_^;)
避難するまではなかったのですが、すぐ避難ができるように準備をしていたので心強かったです。
皆様の回答を参考にさせていただきました。m(_ _)m
また相談にのってやってください。よろしくお願いいたします。

※ポイントは先着順に付けさせていただきます。

補足日時:2004/09/08 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

履き物の話は、私も聞いたことがあり、自分のベットの下に旦那のと私のものを入れてます。でも、もしもの時にちゃんと履いて逃げることができるか・・・なんだかあわてて裸足のまま飛び出しちゃいそうです(^_^;)

お子さま用の防災頭巾や非常持ち出し袋を準備されているんですね!
食器棚・・・・うちも倒れないようにしておかなければいけないなと思いつつ、現在にいたっております。
週末にでも旦那とホームセンターで防災用のグッズを購入してこようかな・・と思いました。逃げる前に怪我してちゃダメですものね!(T_T)

>災害はいつ起こるかわからないですもんね。自分だけならともかく、子供は何が何でも守ってやりたい。そう思うようになって、備えを始めましたよ。

そうですよね!!私も同じ気持ちです!(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q保育園、初めての冬・・・経験談と予防法

1歳2ヶ月の娘がいます。
この4月から保育園に通い始めました。
入園当初は案の定、風邪をもらいまくりました。
しかし6月頃からは鼻水は出たりすることもありましたが、何日も保育園をお休みすることはなくなりました。
でもこれから冬がやってくるんですよね。
同じ職場の方から、やはり保育園入園の最初の冬は病気ばかり、入院もしたよなんて話を聞きました。
うちは実家も遠く、娘の調子が悪いときには必ず私が休まなくてはなりません。
この冬乗り切る前にクビだろうか~なんて弱気なことも考えてしまいます。

そこで保育園に子供さんを預けている方に質問です。
最初の冬はいかがでしたか?
休みが続き、自分の仕事が気になり泣きたくなったことはありませんでしたか?
経験談などお聞かせいただけたらありがたいです。
それと、どんなことをしても風邪をひくときはひくんしょうが予防法など教えていただけるとうれしいです。

うちの地域は病後児保育もありますが定員は少ないです。
緊急サポートもありますが高いですね(泣)半日が限度です。

Aベストアンサー

もうすぐ3歳の息子と1歳半の娘がおります。
上の息子だけ1歳半から保育園に行っています。
質問者様のおっしゃるとおり入園しての半年間は病気三昧でした。入院まではいきませんでしたが1ヶ月の半分を休むなんてザラでした。

ちょうど免疫がつきはじめて病気をしなくなったのかはわかりませんが、「うがい・手洗い」をするようになって病気がグンと減りました。

でも周りのお母さん達も同じような事を言っているので効果はあると思います。
できれば、うがいはお茶ですると更に効果アップです。

あとは湿度を適度に保つ。
果物などを食べさせてビタミンを補給する。
納豆菌も免疫アップするそうです。

私もフルタイムで働いており、ちょうど病気三昧の頃は下の子の育休で助かりました。
クビだろうか。。。の気持ち、すごくよくわかります。頑張って乗り切りましょうね。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

 来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。
 今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。

 夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。

 卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。

 今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)
 
 断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?

 何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?

 あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?

 おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?

 断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。

 

 来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。
 今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。

 夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。

 卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

8日前に卒乳したばかりの者です。子供はジャスト1歳3ヶ月です。
卒乳はかなり寂しかったけど(私が。笑)、成長のひとつのステップだと思って頑張りました。^^

>断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?

うちは1,2日は飲みましたが、3日目からは飲まなくなりました。が、やはり今までお乳を飲んでいた赤ちゃんは飲み物があると落ち着くと思います。
ちなみに喉が渇く原因に乾燥もあると思ったのでうちは卒乳にあたり加湿器を買いました。お金はかかりましたが風邪対策にもなってこれは良かったですよ♪

>あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?

うちは2人目ですが、やはり卒乳後は食べるようになります。今日ももりもり食べてました。たくさん食べるのを見るとやって良かったなぁ・・なんてちょっと思います。

>おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?

うちは卵と牛乳アレルギーなのであげてないです。でも上の子の時(ジャスト1歳で卒乳)には牛乳をあげてましたよ。

>断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。

最初の2日ぐらいは抱っこで夜寝かせていたのですが、この方法は母に負担が掛かりすぎます。で、3日目からは多少泣かせても添い寝で寝かせるようにしたら、案外すんなり寝てくれました。また、夜も1回起きるかぐらいになり、今では、時々ぐずる時もありますが、少しの間添い寝するとスッと寝るようになりました。うちは夜、私のお乳をおしゃぶりがわりのように頻繁にすっていたのでかなり楽になりました。
ちなみに一番してはいけない事は、卒乳の途中でやはり子供が可哀想とお乳をあげてしまうことだと聞きました。一度決意し、はじめたらやりぬく事が、子供にも母にもいいようですよ。

8日前に卒乳したばかりの者です。子供はジャスト1歳3ヶ月です。
卒乳はかなり寂しかったけど(私が。笑)、成長のひとつのステップだと思って頑張りました。^^

>断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?

うちは1,2日は飲みましたが、3日目からは飲まなくなりました。が、やはり今までお乳を飲んでいた赤ちゃんは飲み物があると落ち着くと思います。
ちなみに喉が渇く原因に乾燥もあると思ったのでうちは卒乳にあたり加湿器を買いました。お金はかかりましたが風邪対策にもな...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q5年くらい彼氏の様な存在だった人との間に子どもができました。関係も関係、お互いの立場も立場だったこと

5年くらい彼氏の様な存在だった人との間に子どもができました。関係も関係、お互いの立場も立場だったこともあり全額負担すると言うことで堕ろすことに、、
手術当日私が18万現金一括で払いました。その後2ヶ月お金の話はなかったので切り出したところ分割なら払えるとのこと。予想以上に精神的に参っていたのでもう会えないと伝え振り込んでもらうことにしました。ですがそこから2ヶ月経ちましたが一切の連絡がありません。お金が欲しいのではなくこの傷を自分だけが負っていること、堕した子どものことを全く考えていない事に遣る瀬無いのですが。どうしたらよいのでしょうか。相手の親に話しに行くのがいいのか、弁護士を立て慰謝料などで苦しめるべきなのか。

Aベストアンサー

苦しいですね。
女の人と男の人。一見、同じ生物ですが、身体のつくりがまるで違います。女の人の生理現象を男の人が体感できないように、男の人の生理現象を女の人は体感できません。
「私の彼は解ってくれる。」という人もいるとは思いますよ。けど、それは、「わからない上で、相手を思いやることができる。」という思い遣りの気持ちです。
あなたの彼は、あなたの妊娠出産を想像できないのかもしれない。だって彼は、お腹も大きくならないし、つわりもなければ陣痛もない。彼は、何も環境が変わっていないわけです。
「じゃあ、仕方がないのか?」
そうではありません。性行為をするということは、男女の性差を越えて、相手を思いやる気持ち、責任が無いといけないのです。なぜなら、あなたのように、女が傷つくことになるからです。
ここは、両者がしっかりと大人になって、責任の所在を明らかにしましょう。弁護士事務所に行くか、法テラスに電話してください。あくまで、しっかりと話し合うべきですよ。子供のために。
「彼を苦しめる」と書いてありますが、彼はもう立派な大人です。自分のしたことがどんなことか、わからなくてはいけない。でないと、自覚なく、また同じことを繰り返します。彼のためにもならない。
そして、片付いたら、今度はあなたを大切にしてくれる男性をみつけてください。

苦しいですね。
女の人と男の人。一見、同じ生物ですが、身体のつくりがまるで違います。女の人の生理現象を男の人が体感できないように、男の人の生理現象を女の人は体感できません。
「私の彼は解ってくれる。」という人もいるとは思いますよ。けど、それは、「わからない上で、相手を思いやることができる。」という思い遣りの気持ちです。
あなたの彼は、あなたの妊娠出産を想像できないのかもしれない。だって彼は、お腹も大きくならないし、つわりもなければ陣痛もない。彼は、何も環境が変わっていないわけ...続きを読む

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q避難について 陰性なのに生理が来ません

不安なのでもう一度質問させてください。
ゴムあり射精なしで性行為をしました。この時初めからゴムをつけていましたし、破損もありませんでした。排卵予定日より1週間ほど前にしたこともありなんとなく不安で性行為22日後23日後そして25日後に検査をしたところ陰性。それでもなかなか生理がこなく不安だったため性行為から28日目に病院に行き、尿検査、内診を受けました。きちんと診察を受けこの日も陰性でした。病院で行ったので正確だと思います。ですが今日になっても生理が来ません…。なぜでしょうか…。今日で性行為から34日目です。性行為の状況、検査薬での結果、病院での診察から陰性なのは間違いないと思っていいでしょうか?

Aベストアンサー

心配し過ぎです。
そこまでやったのならもう充分です。
決して妊娠はしてないでしょう。
あなたが不安になっているから、
精神的な要因で生理が余計に遅れている可能性もあります。
安心して落ち着けば、そのうち生理はやってくると
思いますよ。

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q陣痛体験談を聞かせてください

妊娠33週になりました。アメリカの病院へ通ってるんですが同じ日本人のママ友達が居ないのと慣れない英語でうまく情報が入りません・・最近から胎動をお腹の真ん中辺りで感じ、下がってきたのが解ります。後は腰痛が出てきました。お産の始まりか個人差があると思いますが皆さんはどうでしたか?毎日が不安です。あ、それと私は無痛分娩です。経験されたかたいますか?お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。私も1人目アメリカで出産し、今お腹に25wの赤ちゃんがいます。

私の陣痛ですが・・・37wごろから10分間隔の陣痛が来ては3~4時間で止まり、陣痛が来ては止まりを繰り返していました。
毎週の検診のたびに子宮口が着実と開いていってましたねぇ。ドクターも次の検診の前に生まれるかなぁとずっと言っていたのですが結局産まれたのは39wでした。

その日もいつもと同じような軽いお腹の張りのような陣痛で、私自身もまぁ、そのうち止まるだろうと思っていたのですが、一向に止まる気配もなく間隔も5分だったり10分だったり3分だったりあまりにもばらばらだったので、ドクターに電話をかけ病院に向かいました。
病院に着いたときは子宮口も6cm開いておりそのまま入院決定になりました。
それでも、陣痛の痛みはさほどなくファミリールームで主人や主人の両親達とぺちゃくちゃおしゃべりしていてナースの方々も痛くないの?と聞いてくるくらいでした。
進行が遅かったため、わざと破水をさせてからは早かったです。
破水の後陣痛の痛みが4、5倍に膨れ上がり、通常の1/2のモルヒネの一種の麻酔を打ってもらいました。その為1時間~1.5時間の間ベッドの上でボーっと過ごし、薬が切れだした頃にはいきみ始め40分後に長女誕生となりました。

病院についてから5時間でした。破水してからは2時間ちょっとですかねぇ・・・。
幸いそこまで痛いとも思わなかったのでエピドロールは打ちませんでしたが、麻酔に関しては全てドクターと主人の意思にまかせていたので私の場合はモルヒネになったようでした。

無痛分娩ですがアメリカでは妊婦さんの様子に合わせていろいろと変わってくるのが主流です。一度ドクターに聞いてみると良いですよ。
あと陣痛のことで何か質問などあるときもドクターのオフィス直通の電話番号を聞いておくとすぐにドクターあるいは専属のナースが話を聞いてくれると思います。

こんにちは。私も1人目アメリカで出産し、今お腹に25wの赤ちゃんがいます。

私の陣痛ですが・・・37wごろから10分間隔の陣痛が来ては3~4時間で止まり、陣痛が来ては止まりを繰り返していました。
毎週の検診のたびに子宮口が着実と開いていってましたねぇ。ドクターも次の検診の前に生まれるかなぁとずっと言っていたのですが結局産まれたのは39wでした。

その日もいつもと同じような軽いお腹の張りのような陣痛で、私自身もまぁ、そのうち止まるだろうと思っていたのですが、一向に止まる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報