私は販売業の社員です。

社員の大半が(部長・マネージャー含め)店舗勤務で、
会社事務所には社長と事務アルバイトの2人しか居ない特殊な会社です。人事も居ません。

まず7/6、5年以上在籍した会社を8/10付けで退職すると社長に伝えました。その後退職願も提出済みです。
7/10に給料日のはずが1日遅れで振り込まれ、しかも賞与があるはずなのに振り込まれていませんでした。
会社事務所に何度電話しても繋がらず、
7/14に社長の携帯に電話してようやく繋がり、賞与と退職金の件を質問すると、
「賞与は査定が間に合わなかった。8/10に7月分給料と一緒に賞与を振り込む」
「5年くらいでは退職金は出せない」
と言われ、
私が「就業規則を見たい」と言うと
「見たら賞与の査定に影響が出るけど良いか」と脅しとも取れる発言をされ、
交渉をそれ以上進めることは出来ませんでした。

以上を労基署に相談したところ、
「その会社の社名では就業規則の届出が無いので見せられない」と言われ(この時点で法律違反ですが)、
「就業規則を見せるよう会社への『指導』または『口頭助言』は可能」と言われました。


私の希望は、5年以上も勤務し、相当な時間のサビ残もし、週1の休みすら貰えないことも多かった人間の
当然の権利として賞与も退職金も欲しい、ただそれだけです。
もちろん就業規則に退職金の記載が無ければ諦めがつきますが、見せてくれないことが怪しいのです。
他にも下記が問題点になります。

・何でも社長の一声で決まってしまう(労働組合が無い為)
・部長もマネージャーも他の社員も就業規則を見たことが無い
・社長に内緒で事務アルバイトに相談できる方法が無い(勤務時間不明、携帯電話番号は社長しか知らない)
そもそも事務も就業規則の場所を知っているか不明
・労基署の力で「指導」または「口頭助言」を頼んだとしても、
それで就業規則を見せてくれたとしても賞与の査定に影響が出る
・8/10に賞与がちゃんと振り込まれてから行動に出たいが、8/10付けで退職するのでチャンスが1日しかない

このように手詰まり状態です。
労基署に相談しても良い方法を得られませんでした。

私はこのまま退職金を貰えないのでしょうか?
賞与の査定に影響を与えない上で退職金を無事にもらう為の良い方法があれば教えて下さい。
ちょっとしたアドバイスや経験談でも構いません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 会社事務所には社長と事務アルバイトの2人しか居ない特殊な会社です。



> 以上を労基署に相談したところ、
> 「その会社の社名では就業規則の届出が無いので見せられない」と言われ(この時点で法律違反ですが)、

事業所(会社事務所)に常時10人以上の労働者がいないなら、届出の義務は無いです。

複数事業所がある場合の就業規則の届出
http://www.sr-oohira.jp/article/13778986.html

| A 就業規則は、事業所が複数存在する場合、原則として常時10人以上の労働者を使用するそれぞれの事業所で作成し、 それぞれの事業所を管轄する労働基準監督署に提出しなければならないとされています。~


> 私はこのまま退職金を貰えないのでしょうか?

退職金は、労働関係の法律で明確に権利が規定されている物ではないです。
極端な話、金一封、数千円程度とかでも支払いされれば、それ以上ゴネるのは難しいです。
退職金の積み立てを毎月の給与から差し引かれていたとかなら、その分は別ですが。


> ちょっとしたアドバイスや経験談でも構いません。

真っ当に争うなら、在職中に、しっかり労使で話し合いしとくべきでした。
最終的には、労働組合を立ち上げるなどして、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストでした。

> 「見たら賞与の査定に影響が出るけど良いか」と脅しとも取れる発言をされ、

通常は、賞与の査定なんかは会社が任意に行うもので、その内容について外野がとやかく言ったり、不当な査定内容を訴えるのは難しいです。
が、上のような組合活動を行う中であれば、組合活動に対する嫌がらせ、妨害行為は労働組合法違反の不当労働行為って話に持って行ける可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

これは微妙です
厚労省の見解は以下の通り
 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

ということで 質問者のケースが法律的な意味で「休日の振り替え」に該当するか「代休」に該当するかによって異なります。つまり 月曜日を休みにするから 休日の日曜に出勤してくれと言われた場合は 対象外かなあ

Q交通事故で、怪我しました。8日間加療と診断。会社に言ったが、何もしてくれず大丈夫とも聞かない。何だか

交通事故で、怪我しました。8日間加療と診断。会社に言ったが、何もしてくれず大丈夫とも聞かない。何だか悔しい。どう思いますか?

Aベストアンサー

そうだね。

せめて大丈夫?
気にせず休んでね。

くらい言って欲しいですよね?

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q退職日の変更を口頭で伝えられた。 8月26日に今年の12月31日で退社したいと退職願を 会社の規定通

退職日の変更を口頭で伝えられた。
8月26日に今年の12月31日で退社したいと退職願を
会社の規定通りに提出。
8月28日に上司と面談し、退職願を受理した上で理不尽な移動(職場内)を告げられる。
「明確な理由もない移動命令は受け入れられない。」
「強行するのであれば9/20で辞める」と自分の考えを主張。
その場では上司(会社側)は「わかりました」で面談は終わり。
9月8日になって、上司から「9月20日で辞めて下さい」と口頭で通達。
12日前に退職日を口頭で通達する事は法的に問題ないのでしょうか?
会社側は面談の際に交渉目的で言った「(理不尽な人事移動を)強行するなら9/20に辞める」という発言を「9月20日で辞めたい」と捉えているようです。
この会社に残りたいという気持ちは一切ありませんが、
有給休暇が10日ほど残っているので、せめて有給休暇消化分は退職日を伸ばしたいのですが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>12日前に退職日を口頭で通達する事は法的に問題ないのでしょうか?
>会社側は面談の際に交渉目的で言った「(理不尽な人事移動を)強行するなら9/20に辞める」という発言を「9月20日で辞めたい」と捉えてい>るようです

辞める事は決まっていて、あとは時期の問題
12日前に通達するのも、口頭でも問題はありません。
異動を受け入れない→9/20に辞めるとあなたは希望を伝えていて
会社が同意したという事と同じです。
言い方とか、感情とかむずかしいけど、即、法に触れるような状況でもないし
労基に相談してみればわかるけど、
あなたは異動は受け入れないなら退職という意思には反していないのでは?といわれると思います。

せめて9/20という日にちがあなたの口から出ていなければ・・・

異動が不当だという件は又別になりますので
それはそれで労基へ聞いてみては?

Q警察による違法と思われる捜査、令状なしの身体検査(長文になります)

警察より着信履歴がありその日のうちに自宅にまで手紙が投函されていました。
内容は、とある会社に問い合わせなどをしていないか確認させて欲しいとのこと。
行方不明になってるあなたの子どもは無関係なので一切の問い合わせをしないで欲しいと。
ついては一度面会して事情を説明させて欲しい。
たったそれだけの内容で訪ねてみたところ担当刑事は、とてもニコニコしてカンジがよく安心して中に案内されると…
座った途端鬼のように豹変し、会社に行ったり問い合わせしとるんやろうが!!コラとか大声で喚き散らされました。

ひと月以上前1度訪問した時、そこの男性社員2名から個室に連れていかれ取り囲まれて罵倒されて怖くなり警察を呼んだのですが、今後はもう訪ねていかないでねと和解させられお互い納得済で終わったことだと思っていました。(警察官が入り「約束」になったし、訪ねても男性社員からの罵倒が恐ろしいので行ける訳がない)
その時は、お互いに口頭での注意、口約束でした。

時間が経過したことをしつこく蒸し返し怒鳴られる恐怖、逮捕されたくなければ警告で終わらしたる念書書けやと。
「俺(刑事)が強要したのではなく自分が申し訳ないと思いました」と強引にも言わされ書かされました。
それで終わらせてもらえるならと仕方なく前口約束だったことと同じ内容「二度と訪問しない、連絡もしない」を書かされ、それでいいでしょうと思っていたら突然女性2名が手袋して入ってきて
「今から身体検査をさせてもらう」はぁ?です。
こんな殺人だとか覚せい剤所持だとか疑われてる案件でもないのに、今までこんなことされたこともないしと。
刑事は「うちに来たら全員やってもらってることやから!アンタだけじゃないから」と言い張り
体中触られ、シャツめくられ腹までまさぐり、サンダルも脱がされ靴底を押しまくり探りまくり
バッグの中も特にモバイルバッテリーに異常に執着し、必死で疑ったように揉み倒す、スマホ見ても過剰反応し、電源を入れて見せろ、電源切ってくれ。
まるで凶悪犯罪者並みの取り調べを受け屈辱でしかありませんでした。

刑事が話しの最中に「マスコミに話し売っとるんやろがコラ」と喚いてたので、もしかしたら録音されたりしてると思っての取り調べなのでしょうか?

後で呼び出しの手紙を見た友人に話すと、その手紙の内容でそこまでやるって違法性が高いし、異常だと思う。
本当は拒否出来たのにと。
こちらも反論したが、決まりだと言い張り強引に行われたのでなるがまま、やましいこともないのでされてやったが、あんなに一方的にヤクザまがいに怒鳴られてまるで自白強要と言わんばかりの捜査にされるのであれば、ボイスレコーダー持ってくればよかったと途中で思いました。
しかし、持ってきていたとしても絶対取り上げられていたところでしょう。

やましい捜査内容でなければ警察も堂々とするべきで、何故ここまでされなければと悔しくて涙がいっぱいです。
警察がこんな程度の念書を書かせるだけで(友人も「民事介入してるやん」と)
令状もなく身体検査までされなければいけないのでしょうか?
日傘も保冷バッグも執拗に揉み倒されたので穴が開いたり、破れたりしたの賠償請求できないでしょうか?

※誹謗中傷の回答はご遠慮願います。(通報します。)

警察より着信履歴がありその日のうちに自宅にまで手紙が投函されていました。
内容は、とある会社に問い合わせなどをしていないか確認させて欲しいとのこと。
行方不明になってるあなたの子どもは無関係なので一切の問い合わせをしないで欲しいと。
ついては一度面会して事情を説明させて欲しい。
たったそれだけの内容で訪ねてみたところ担当刑事は、とてもニコニコしてカンジがよく安心して中に案内されると…
座った途端鬼のように豹変し、会社に行ったり問い合わせしとるんやろうが!!コラとか大声で喚き...続きを読む

Aベストアンサー

都道府県警察本部の監察官室に通報しましょう。

Q先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそう

先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそういう態度なら「反社会的勢力として告訴するぞ」と言い、裁判長は私に「反社会的勢力と言われてあなたはどう思いますか?」と言いました。私はヤクザではありません。私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?又、裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。

Aベストアンサー

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に基づいた発言」しかしないハズ。
 しかも法廷の場なら尚更だから、
 自身の常識の方がズレている、と自覚する方が良いかと。

>これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?
 訴えることは可能だが、請求却下の判決を受けると思います。

>裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。
 被告(質問者さん)に有利な発言に思いますが。
 任意整理して、減額したところで返済が出来なければ破産が確定する。
 ならば自己破産して、免責を付ければ返済はしなくて済む訳だし。

 原告側の質問に対して誠意を持って回答しない被告は、
 裁判官の心証が悪くなるのは当然。
 今の姿勢では「自己破産は確定、免責はなし。」になると思います。

【破産】は申告した時点で、既に確定しています。
 裁判官は、破産後の債務の扱いをどうするかを審理をしているところです。

▶返済を残すか、免責を付けて終わりにしてもらうか。
 大きな違いがありますよ。
 免責は「当然のこと」ではありませんよ。

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に...続きを読む

Q兄の借金についてとニートとの生活について

■現在の状況
私には40歳の兄がいます。
就職経験はなしで、10年以上何かしら屁理屈をこねて働こうとせず
母に寄生してお金をせび続けているニートです。
父は亡くなり、母は68歳になります。
一軒家の実家があり、兄と母が暮らしており、
私は別の場所に一人暮らしをしています。

■兄について
兄はお金がなくなると奇声を上げ、暴言を叫び、暴れます。
あの手この手でお金を摂取しようとします。
入手したお金は大事に使うことなく、ゲームやギャンブル、外食ですぐに使い切ります。
節約した生活も一切せず、水道も電気も消耗品も異常に使います。

10年にわたり更生する道を説得してきましたが、
残念ながら本当に自分が生きるか死ぬかの瀬戸際に立たないとわからないようです。

■相談内容
①最近兄が外部(主に銀行)に借金をするようになりました。
当然返す金など持っているわけがないので
このまま借金が膨らむのは予想できます。(止めても聞きませんでした)
この借金をほおっておいた場合、どうなるのでしょうか。
母や私にこの借金を返す責任は生まれるのでしょうか。

②このまま母と私は兄の面倒を見続けなければならないのでしょうか。
例えば実家の電気や水道などを止めて
兄との連絡を一切断ち切ってどこか別の場所で生活した場合、
罪になるのでしょうか。

こういった相談をどこにしてよいかわからなかったので、
ここで相談させていただきました。
どうか先生方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
また、どこか相談できる公共機関などがございましたら、
教えて頂ければ幸いです。

■現在の状況
私には40歳の兄がいます。
就職経験はなしで、10年以上何かしら屁理屈をこねて働こうとせず
母に寄生してお金をせび続けているニートです。
父は亡くなり、母は68歳になります。
一軒家の実家があり、兄と母が暮らしており、
私は別の場所に一人暮らしをしています。

■兄について
兄はお金がなくなると奇声を上げ、暴言を叫び、暴れます。
あの手この手でお金を摂取しようとします。
入手したお金は大事に使うことなく、ゲームやギャンブル、外食ですぐに使い切ります。
節約した生活も...続きを読む

Aベストアンサー

銀行から借金?収入が無いのに?おかしいですよ
キャッシングは審査通らないはずですが。
担保があるのかな~そうすれば、保証人は誰?
あなたの知らないところで、実家の名義が兄になってるとか・・・

返済に関しては義務はありません。
ただし、保証人、連帯保証人は別
また、お兄さんが亡くなり、相続人になると支払う事になる。
遺産放棄すればいいんだから関係ないと思います。

あなたはともかく、お母さんがお兄さんを見捨てることは出来ないのでは?

法律上は「生活扶助義務」というので、
生活をみることができる経済的な余裕があれば扶助するとなっているのですから
余裕がなければあなたは兄を見る必要はないと思います。
念の為、あなたは親の戸籍から分籍しておくといいです。
別居していて籍は別なら安心かと思います。

お母さんも決心が固まっているなら、
お兄さんを一人暮らしさせ、生活保護を受給させる。
そのほうがいいと思います。
 
お母さんが元気な内に、遺産についてきっちりしておいたほうがいいですよ。

Q教えてください 成人している息子が働いている会社に前借り(20万位)したらしい その後、仕事が嫌にな

教えてください
成人している息子が働いている会社に前借り(20万位)したらしい
その後、仕事が嫌になったのか
逃げ出して行方不明になってます(住み込みで働いていた)

会社の方から24万円を親が払ってくれないかと
母親に連絡がありました。

私の携帯には時間構わず(深夜0時や2時)
着信があります。
電話には出ませんが(関わりたくない為)
はっきり言って迷惑してます

このような状態の場合
支払う義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに成人なので親が責任を取る必要はありません。ただし入社時に保証人になっていれば別です。

そうでなければ「私には何の関係もありませんから悪しからず」で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報