私は販売業の社員です。

社員の大半が(部長・マネージャー含め)店舗勤務で、
会社事務所には社長と事務アルバイトの2人しか居ない特殊な会社です。人事も居ません。

まず7/6、5年以上在籍した会社を8/10付けで退職すると社長に伝えました。その後退職願も提出済みです。
7/10に給料日のはずが1日遅れで振り込まれ、しかも賞与があるはずなのに振り込まれていませんでした。
会社事務所に何度電話しても繋がらず、
7/14に社長の携帯に電話してようやく繋がり、賞与と退職金の件を質問すると、
「賞与は査定が間に合わなかった。8/10に7月分給料と一緒に賞与を振り込む」
「5年くらいでは退職金は出せない」
と言われ、
私が「就業規則を見たい」と言うと
「見たら賞与の査定に影響が出るけど良いか」と脅しとも取れる発言をされ、
交渉をそれ以上進めることは出来ませんでした。

以上を労基署に相談したところ、
「その会社の社名では就業規則の届出が無いので見せられない」と言われ(この時点で法律違反ですが)、
「就業規則を見せるよう会社への『指導』または『口頭助言』は可能」と言われました。

私の希望は、5年以上も勤務し、相当な時間のサビ残もし、週1の休みすら貰えないことも多かった人間の
当然の権利として賞与も退職金も欲しい、ただそれだけです。
もちろん就業規則に退職金の記載が無ければ諦めがつきますが、見せてくれないことが怪しいのです。
他にも下記が問題点になります。

・何でも社長の一声で決まってしまう(労働組合が無い為)
・部長もマネージャーも他の社員も就業規則を見たことが無い
・社長に内緒で事務アルバイトに相談できる方法が無い(勤務時間不明、携帯電話番号は社長しか知らない)
そもそも事務も就業規則の場所を知っているか不明
・労基署の力で「指導」または「口頭助言」を頼んだとしても、
それで就業規則を見せてくれたとしても賞与の査定に影響が出る
・8/10に賞与がちゃんと振り込まれてから行動に出たいが、8/10付けで退職するのでチャンスが1日しかない

このように手詰まり状態です。
労基署に相談しても良い方法を得られませんでした。

私はこのまま退職金を貰えないのでしょうか?
賞与の査定に影響を与えない上で退職金を無事にもらう為の良い方法があれば教えて下さい。
ちょっとしたアドバイスや経験談でも構いません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 会社事務所には社長と事務アルバイトの2人しか居ない特殊な会社です。

> 以上を労基署に相談したところ、
> 「その会社の社名では就業規則の届出が無いので見せられない」と言われ(この時点で法律違反ですが)、

事業所(会社事務所)に常時10人以上の労働者がいないなら、届出の義務は無いです。

複数事業所がある場合の就業規則の届出
http://www.sr-oohira.jp/article/13778986.html

| A 就業規則は、事業所が複数存在する場合、原則として常時10人以上の労働者を使用するそれぞれの事業所で作成し、 それぞれの事業所を管轄する労働基準監督署に提出しなければならないとされています。~

> 私はこのまま退職金を貰えないのでしょうか?

退職金は、労働関係の法律で明確に権利が規定されている物ではないです。
極端な話、金一封、数千円程度とかでも支払いされれば、それ以上ゴネるのは難しいです。
退職金の積み立てを毎月の給与から差し引かれていたとかなら、その分は別ですが。

> ちょっとしたアドバイスや経験談でも構いません。

真っ当に争うなら、在職中に、しっかり労使で話し合いしとくべきでした。
最終的には、労働組合を立ち上げるなどして、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストでした。

> 「見たら賞与の査定に影響が出るけど良いか」と脅しとも取れる発言をされ、

通常は、賞与の査定なんかは会社が任意に行うもので、その内容について外野がとやかく言ったり、不当な査定内容を訴えるのは難しいです。
が、上のような組合活動を行う中であれば、組合活動に対する嫌がらせ、妨害行為は労働組合法違反の不当労働行為って話に持って行ける可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。