私の勤めている会社では、会長が常に出かけていて、たまにしか会社には帰ってきません。
で、顔を合わせたときには当然挨拶をするわけですが、ここでなんと言ったら良いか、いつも迷ってしまいます。
朝ならば「おはようございます」でいいのですが、昼間に会ったときには「お帰りなさい」でしょうか、「こんにちは」でしょうか、それとも「お疲れ様です」でしょうか。
周囲の人間もばらばらなのですが、どうもどれもしっくりこないのです。
皆さんならどう言いますか?
たわいない質問ですがちょっと困っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番無難なのが「お疲れ様です」だと思います。


私はお昼すぎに出社し「お帰りなさい」と言われて「午後出社なのに」と
思ったことがあります。その場合こちらとしては「おはようございます」
なんですけどね。
会長のように会社の主のような方にはねぎらいの言葉としても
「お疲れ様です」が一番良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
そうですね、ねぎらいの意味をこめれば、「お疲れ様です」ですね。
なるほど、ごもっともです!。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 17:49

「ご苦労さま」や「お疲れさま」は、上司や目上の人が使う言葉ですと、前に新聞に載っていたように思います。



>「会長からきちんと挨拶をするように」とお達しがありまして
と、書かれていましたが、
その会長の年齢にも、会社の規模にもよると思いますが、会長は多分言葉だけではなくて、それに伴う礼儀作法のことも言っておられるのだと思います。
私も秘書をしていた時に「誰それは口では挨拶しているが、態度がなっていない」等と時々、耳にしました。
外から帰社されたのであれば、「お帰りなさいませ」という言葉とともに、きちんとした一礼をされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、「お疲れ様」も失礼にあたるんですか!
それと、礼儀については耳が痛いです…。
ご指摘ありがとうございます。
会長は、各地のグループ会社を常に回っていて、たまたま自宅が私の勤務先に近いものですから、出社なのか、帰社なのかが分かりづらいのです。
また、スケジュールをはっきりさせない方なので…。
いずれにせよ、もっと気をつけるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 08:39

やはり「お疲れ様です」が良いと思います。


「お疲れ様でした」と過去形にしてしまうと変ですけどね。(^^;

あと、それだけじゃなくてもう一言付け加えるとなおいいと思います。
「お疲れ様です。外は暑いでしょうね~」とかね。

会長のあなたに対する好感度UP間違いなし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、過去形はいけませんね!
「お疲れ様です」 なんかまだ違和感があるんですが、今まであまり使わなかったからでしょうかねえ。
ぼちぼち挨拶を増やしていくようにします!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 23:11

午後2時から4時のまだまだこれからっ!て時間に「お疲れ様」といわれると帰ってしまいそうです(笑)


要は、相手をねぎらう言葉が欲しいわけで、それだったら、「ご苦労様です」なんかが適当だと思われます。
時々、午前中から「お疲れ様」といわれて、「まだ疲れてないよ!」と突っ込み入れそうになることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、退社する人に「お疲れ様」って言いますもんねえ。
ほんと、日本語って難しい!
ちなみに、私は「お疲れ様」と「ご苦労様」は同じように使っていたのですが、「ご苦労様」は、目上のかたに対しては失礼にあたるそうです。
(やっぱり難しい…)
以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 22:57

芸能人の方はいつ会っても


「おはようございます」ですね。

それと一緒で、皆さんで同じようなものに
決めたらよいのではないでしょうか?

朝、10時ぐらいまでは
「おはようございます」で
それを過ぎたら「お疲れ様です」とかにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、相談して決めてしまうのも手ですよね。
一度、意見を募ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 22:00

この問題(・・というほどではないですが)は実は結構昔からあるんです・・


日本を含め他の諸外国でも午前午後の挨拶の使い分けをする事は多いですが,ことビジネスに絡むとこの辺がしっくりこないのは道理です。

いつ頃か(始まりはアメリカらしいですが・・)社内間においての挨拶を「モーニング」に統一した会社が何社かあり,これを採用したのがかのマクドナルドです。
ちなみに,マクドナルドを含むファーストフード店は概ね朝でも昼でも夜でも「おはようございます」です。(一部業界関係もそうですよね・・)

・・さて,首題の件そうは言っても自分だけ「おはよう」などとのたまうと怪訝な顔をされるので,この場合はやはり「お疲れ様です・・」が妥当ではないでしょうか?

しかと・・と言う手もありますが・・(人事権のある会長だと怖いですよね・・笑)
いじょう,あまり当てにならない情報ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか、私だけの悩みじゃあないんですね?
なかなか興味深いお話をありがとうございます。
しかと…、ですが、実は当初、時にはそうしてたんですが、会長から、きちんと挨拶をするようにとお達しがありまして…。
まあ、やっぱり「お疲れ様です」が妥当なようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”お疲れ様”と”ご苦労様”の違い

たびたび初心者な質問ですみません。
”お疲れ様です”、”はい、お疲れさん!”
などとバイト先や学校の先輩後輩の間では日常によく使われると思うのですが、モノの本によると、
きちんとした社交の場ではよろしくないとありました。

それぞれの言葉の、使うべき場面、話し手、受け手についてご教授願います。

Aベストアンサー

「ご苦労さま」はおもに自分がやらせた仕事などに対し相手をねぎらう言葉です。ですから、自分より目下あるいは自分がサービスを受ける相手に対してのみ使う言葉です。

「お疲れさま」は比較的新しく、会社内などでお互いの労をねぎらう言葉として用いられます。場合によっては「お疲れ様でした」と上司に対して使うこともあります。

ただ、本来、日本語という言語には「目上に対し労をねぎらう言葉」というのが存在しないのです。
というか、古来日本では労をねぎらうということのは同輩や部下へ対してのみなんです。でも近年では、それじゃ不便なので「お疲れ様」だったら上に対しても使われるようになってきました。

ただし、TPOは考えなくてはいけません。朝、上司と顔を合わせて「お疲れさまです」なんて言おうもんなら「まだ疲れてないぞ」なんていわれそうです。(笑)

ですからきちんとした社交の場でも「ご苦労様」はもちろんのこと「お疲れ様」もふさわしくないのでしょう。

Q目上の方への「お疲れ様でした」について

日常の挨拶で、目上の方が先に帰宅される場合、「お疲れ様でした」といっているのですが、ある方から、目上の人に「お疲れ様でした」は間違っているといわれました。

しかし、インターネットのビジネスマナー講座のサイトを見る限り、間違っていないようです。

今は使われるけれども昔はよくないとされていた言葉遣いなのでしょうか?また、正しくはどういう言い方をするべきですか?

挨拶にお詳しい方よろしかったら返信をお願いします。

参考までに、間違いを指摘された方の年齢は50歳前後です。

Aベストアンサー

過去に何度か同様の質問が出ていますが、
はっきりとした結論は出ていません。

http://okwave.jp/qa1331898.html
http://okwave.jp/qa1208687.html

「お疲れ様」は、
目上の人に対しても使うことができるという声がある反面で、
そもそも目上の人を労うということ自体が僭越なので、
("労う"というのは同等以下の人に対するもの)
目上の人を労うのに適切な言葉は日本語にない、
という立場もあります。
これでいくと「お疲れ様」であろうと「ご苦労様」であろうと、
目上の人に対しては不適切、ということになります。

従って、「anaiyuka」さんに指摘をされた方の考えも、
決して間違いではありません。
ですから、その方に対しては「お疲れ様」は使わないのが得策でしょう。

ちなみに私が30年ほど前に所属していた、とある体育会ノリの少年団体では、
目上の方が先に帰る場合も、「失礼します」と言うよう教えられていました。

Q母の植えた花が、いつも誰かに掘られたり、土がばらばらになってしまってる

母の植えた花が、いつも誰かに掘られたり、土がばらばらになってしまってる事があります。
父に「防犯カメラを設置して。」と言う位に、父は設置しても、何もないのに、土がばらばらになってました。
今日は、父が防犯カメラを設置するのを忘れて、出かけて、帰ったらなんと花が掘られてて、根まで掘られていました。
近所にご存知の子供がいて、母が「100%、あの子たちだよ。」と言ったり、私と姉に「会ったら、怒っていいよ。」といったり…
ヒントでもいいので、どうかお願いします。

Aベストアンサー

防犯カメラは設置してるんですよね?

であれば、証拠をつかまないと100%とは言えないでしょう。
「会ったら、怒っていいよ」ってお母様も随分他力本願ですね。自分が悪者になりたくないだけ?
どちらにしても「怒るんなら、お母さんの庭なんだからお母さんが怒ればいいじゃない」って言っておけば
良いと思いますよ。質問者様やお姉様が勝手に怒って、もしその子じゃなかったら?親が出てきて大ごとになったら?
証拠もないのに滅多なことは言うものではないと思います。

Q私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。 いわゆる孤食です。 食べる時間はばらばらが原因

私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。
いわゆる孤食です。
食べる時間はばらばらが原因かもしれないけど、自分の好き勝手に食べてます。
みなさんは特に夜なんかは家族揃って食べてますか?
そうなると、食事の時間に集まらなければいけませんよね。

Aベストアンサー

「サザエさん」家みたいなのは、

現代には、無いのでは?

まぁ、0とは、言いませんが、、。

Qお疲れ様です。

お疲れ様です。
お墓を立てる予定地についての質問になります。

墓地だけ購入する場合に、
墓石を建てるお金がない場合は、
すぐ建てなくてもよいのでしょうか?

また、墓地だけ先に差しおえた場合に
どんなことをする必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

墓地だけ用意が出来たのでしょうか?
昔は墓石なんかなかったでしょう。ですから、お骨だけ埋めても特別の約束がなければ違反じゃねえ。
しかし、凡人が黙って埋めて、何の印もなけりゃ、お参りに行く気にもなりませんよね。
やはり読経と目印=石柱1本でも、あるいは木の塔婆。簡単でも良いので欲しいです。

お骨が埋めてなけりゃ、持ち主(借主)の表示だけあればOK。管理料は発生します。
お寺の墓地であれば、住職さんに相談。 霊園開発会社のところなら出前工作がいるかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報