アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で文房具のノートを制作しております。
「ノート・デ・アール」というダジャレで商品名をつけようと思ったのですが、
なんとなくフランス語っぽいと思い「note de r」で検索したところ、
ヒットしたものの日本以外のページで全く意味が分かりませんでした…。
おっかない意味だったらイチから考え直そうと思っています。

また、商品名をフランス語表記した場合、「note de r」の綴りで間違いないでしょうか?

お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フランス語の「note」には、メモ、音符、注釈、などの意味があるので(フランス語でノート・帳面はcahier)、フランス語としての「note de r」の意味は「r の注釈・メモ」くらいの感じでしょうか。

検索でヒットしたのは、たぶん、「R~~」の(による)注釈・メモ、という意味の文字列だったのではと思います。
「note de r」をフランス語として発音すると、「ノートゥドゥエール」のようになります。フランス語としては、「de R」は「デ・アール」のようは発音にはならないです。
前置詞「de」を「デ」と発音するのはスペイン語が思い浮かびますが、スペイン語では「R」はアールとは読まないんですよね…。
一見フランス語と見せかけて、実は英語読みすると「ノートであーる」となる、くらいに考えるしかないと思います。
あとは「r」を、フランス語で「アール」と読む別の単語に置き換えるか。ただ、そうすると、商品名として他とかぶる可能性が高くなるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

まさに知りたかったことを詳しく解説して頂いてありがとうございます!

>一見フランス語と見せかけて、実は英語読みすると「ノートであーる」となる、くらいに考えるしかないと思います。

ダジャレ命名なので、そのくらいの緩いスタンスでいきたいと思います。

また、発音についても教えてくださってありがとうございます。
「ノートゥドゥエール」のように発音するのですね。
なんだかカッコいいです。

商品制作に俄然やる気がでてきました!本当にありがとうございます!

Google先生によると

参考程度に
「「note de r」 意味を教えてくだ」の回答画像1
    • 0